コレってあり!? 同棲をやめたいけど、別れたくはない時にすべきこと*

コレってあり!? 同棲をやめたいけど、別れたくはない時にすべきこと*

38398candy
付き合ってからしばらくして、二人の仲がうまくいってるようなら、同棲をするという選択肢もあります。普通なら、そのまま結婚まで……、というのがありがちですが、事情により同棲解消、でも別れたくないときもあったり。そんなときに大切なことって?

同棲解消=別れる、じゃないって?

一旦近づいた二人が離れてしまうのは、別れをイメージさせますよね。
実際、同棲していたけど、解消するときには、別れるのもセットの場合も多いです。

でも、別れたいわけじゃないけど、同棲解消したいしなければならない場合もあります。

その理由と、それからの二人がうまくいくために大切なことってなんでしょうか?

同棲解消理由 その1:金銭的な問題

二人で暮らすのって意外とお金がかかりますよね。

自分ひとりなら、ある程度手を抜いて節約できても、やっぱり二人いるとちゃんとしないといけないコトも。

それに加えて、収入が減ることも考えられます。
お金の問題で、同棲を続けるの難しくなることだって、今の時代は有り得ることです。

収入面を立て直すなど、しっかりとしたお金の計画と管理が必要かもしれませんね。

同棲解消理由 その2:仕事の関係

大きなプロジェクトに参加することになったりすると、少し相手にかまうヒマがなくなってしまうかもしれません。

中には、数年単位でとりかかる、大きな仕事も。
しばらくは仕事に集中する必要がある場合、同棲を解消するほうがメリットがあるかもしれません。

また、どこか遠くへ転勤になってしまうことも有り得ます。

仕事の関係で同棲解消するときは、お互いの事情をよく話し合って、人生プランを共有することが大切ですよ。

同棲解消理由 その3:親や親族が病気に……

同棲している場所が、実家の近くなら問題ないかもしれません。
でも、遠くに住んでいる親や兄弟が病気になってしまい、しばらく介護やお世話が必要なら、一旦同棲解消せざるを得ないかもしれません。

家族を支えることは大切なこと。
もし、彼の家族が病気になっていたら、自分にもできることがないか聞いてみましょう。
自分の家族にお世話が必要なら、彼にもできる形で参加してもらえば、逆に絆を強くすることができます。

同棲解消理由 その4:自分を見つめなおしたい

彼への愛情と、自分の自信や誇りは別のハナシ。

彼に気を遣うばかりで、
自分っていったいなにができるの?
もっと成長すべきところはどこ?

それがわからなくなってしまうことがあるかも。

そんなときは、一度距離を置いて、自分を見つめなおすのも悪くありません。
彼には真剣に話して、愛している気持ちも伝えましょう。

同棲解消理由 その5:結婚前の区切り

実は、だらだら同棲を続けていて、結婚する意味ってなに?
となってしまう未婚カップルも多いのだとか。

同棲することも、二人が一緒に生活する上で学ぶことが多いですが、結婚は一生の誓い

あえて同棲を解消して結婚前の一区切りにするのも、メリットがあります

二人が結婚するために必要なこと。
同棲して分かったこと
一緒に生きていくのに大切なこと。

しっかり話し合いましょう。

同じ気持ちでいることが大切

同棲解消は、一つの選択肢です。
なにも、マイナスなことと決めつける必要はありません。

同棲していようと、離れていようと、大切なのは、二人が同じ気持ちでいること。

黙っていてもわかりません。
ハッキリ説明しないと分からないこともあります。

よく話し合うことが、どんなときにも大切ですよ。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(カップル)

【思わず妄想しちゃう】身長差カップルの可愛いイラスト・画像が胸キュン必至♡

【思わず妄想しちゃう】身長差カップルの可愛いイラスト・画像が胸キュン必至♡

身長差カップルって憧れますよね・・・♡抱き合う時は、彼の腕に包まれたい、気持ちだって、彼に包まれたい・・・、なんて妄想することありませんか??今回は、胸キュンしちゃう身長差カ...

  • カップル

聞いてるこっちが恥ずかしい!でも聞きたい♡仲良しカップルのイチャイチャエピソード♡

聞いてるこっちが恥ずかしい!でも聞きたい♡仲良しカップルのイチャイチャエピソード♡

皆さんは付き合ったらイチャイチャしたいタイプですか? それとも、あまりイチャイチャするのはイヤ? 基準は人ぞれぞれですよね。 でも、他のカップルのイチャイチャ エピソー...

  • カップル

飲み会に行く彼氏が気持ちよく楽しめる♪“イイ女”の送り出し方♡

飲み会に行く彼氏が気持ちよく楽しめる♪“イイ女”の送り出し方♡

大学のサークル・会社の歓送迎会・男友達との集まり…彼氏が飲み会に行く機会はたくさんありますよね?彼女のことを気にしないで心置きなく楽しみたい!そんな男性は多いはず…そこで飲み...

  • カップル

【女子の理想】いつまでも愛され彼女でい続ける5つの方法

【女子の理想】いつまでも愛され彼女でい続ける5つの方法

大好きな彼と付き合えて最初はラブラブでも月日が経つと思い通りのお付き合いができない…初めのころと対応が変わってしまった…そんなこと思ったことないですか?ずっと大切にしてもらえ...

  • カップル

恥ずかしいけどこんな効果が…彼とお風呂に一緒に入るメリット5つ…♡

恥ずかしいけどこんな効果が…彼とお風呂に一緒に入るメリット5つ…♡

大好きな彼と、もっと仲良くなりたい!いつでも一緒にいたい♡だったら、一緒にお風呂に入るのはいかがでしょうか♡

  • カップル

もっと見る
もどる