スラムダンクだけじゃない!!女性でも楽しめるバスケ漫画3選

スラムダンクだけじゃない!!女性でも楽しめるバスケ漫画3選

1530candy
バスケットボールを主題にした少年漫画といえば、不朽の名作・『スラムダンク』が真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。
しかし、当然ですがバスケットボールを扱った少年漫画は『スラムダンク』だけではありません!! この記事では、『スラムダンク』とは違った面白さで読者を魅了している3作品をご紹介します。

大長編バスケ漫画は恋愛にも胸キュン

女性でも楽しめるバスケ漫画①『DEAR BOYS』

タイトル:DEAR BOYS
作者:八神ひろき
連載:月刊少年マガジン
単行本:
DEAR BOYS(全23巻)
DEAR BOYS THE EARLY DAYS(全1巻)
DEAR BOYS ACT II(全30巻)
DEAR BOYS ACT3(全21巻)
DEAR BOYS OVER TIME(既刊2巻)

1989年に連載が始まり、今でも続編が連載中の『DEAR BOYS』。
主人公の哀川和彦は、バスケットの強豪・天童寺高校バスケットボール部で、キャプテンを務めていました。
彼がしてきた瑞穂高校バスケ部は、暴力事件で廃部寸前!?
そんなバスケ部を立て直すべく、仲間を集め、奮闘していく姿が描かれます。

バスケ漫画の中でも爽やかな展開が多く、恋愛が重要な要素として描かれていることも大きな特徴です。

主人公:哀川和彦(開始時は高校2年生)
天才と称されていますが、才能を過信することなくバスケに打ち込んでいます。何かに夢中になる姿はカッコいい……!!

女子バスケ部・森高麻衣との恋模様もキュンキュンします♡

頼れるキャプテン・藤原拓弥
和彦と抜群のコンビネーションを見せるポイントガード。感情的になることもありましたが、物語の中で成長していく姿を追いかけることが出来ます。

彼女は女子バスケ部のキャプテン・秋吉夢津美。カッコいいなぁ…。

シューティングガード・三浦蘭丸
美少年ルックス!! 高校に入って丸くなりました。拓弥とは中学からの友人です。

天童寺高校キャプテン・沢登聖人
かつて和彦と共にバスケをしていた聖人は、最大のライバルとして立ちはだかります。

とにかく大長編の漫画なので、じっくり腰を据えて読むことをオススメします。
バラバラだったメンバーが困難を乗り越えて絆を強め、高校バスケ界の絶対王者・天童寺高校と戦う瞬間…きっと、胸が熱くなると思いますよ。

こだわりを貫くバスケ漫画

女性でも楽しめるバスケ漫画②あひるの空

タイトル:あひるの空
作者:日向武史
連載:週刊少年マガジン
単行本:45巻(2016年11月現在)

身長153センチ(入学当初は149センチ)と小柄な主人公の車谷空が、弱小バスケット部を率いて全語句制覇を目指す物語です。
しかし、彼が入学した九頭龍高校バスケ部は、不良の巣窟になっていて…一筋縄ではいきませんが、空の思いが他のキャラクターを動かして行く様子から、釘付けになってしまいますよ。

一見すると爽やかなスポーツ漫画ですが、部員同士の不和や指導者との衝突など、「実際の部活動で起こりうる問題」も描かれています。加えて、両親の離婚や貧困など、部員それぞれのバックボーンにもしっかりしたドラマがあるので、読み応えも抜群。細やかな心理描写などに作者のこだわりを感じます。


主人公:車谷空
身長の低さをカバーするため、努力を怠らない主人公です。真っ直ぐな彼の言葉に励まされている読者も多いんですよ。

バスケ部主将・花園百春
責任感が強く、チームの求心力として全体をまとめ上げる素質があります。やはり主将は頼りがいがあるキャラじゃないとね♡

百春は双子の弟・花園千秋
チームの司令塔としてゲームを動かします。自分のお菓子を食べられると凄まじくキレるのが玉にキズ。

通称『トビ』・夏目健二
広島県から家庭の事情で神奈川へ。妹思いの一面や広島弁も要注目ポイントですよ。

非常に人気の高い作品なのですが、現時点でアニメ化や実写化など、全くメディアミックス展開をしていないのです。
あひるの空を楽しめるのは漫画だけ!! 彼らの青春をチェックしてみてくださいね。

イケメンの超絶プレーにドキドキが止まらない!!

女性でも楽しめるバスケ漫画③『黒子のバスケ』

タイトル:黒子のバスケ
作者:藤巻忠俊
連載:週刊少年サンデー
単行本:全30巻

ご存知の方も多いかと思いますが、スラムダンク後の週刊少年ジャンプで大成功したバスケ漫画です。
個性豊かで一癖も二癖もあるイケメン達が、努力と才能をかけ合わせ、たまに人間離れした技巧でぶつかっていきます。

この作品の斬新なところは、主人公である黒子テツヤの影が薄いこと。バスケットという目立ってなんぼの世界で、あえて気配を殺すことを武器にした主人公は新しいと思いました。
そして、『消えるドライブ』や『ゾーン』、『完全無欠の模倣』『長距離3Pシュート』『破壊の鉄槌』『天帝の眼』等など…各キャラクターに個性的な特技があり、立ちはだかる相手チームをどう攻略するのかも読みどころの1つです。

これまでに何度もアニメ化されています。

主人公・黒子テツヤ
「キセキの世代」幻の6人目と言われた存在。物語が進むにつれて、影の存在から脱却しようとしていきます。

影を生み出す光・火神大我
アメリカからの帰国子女。豪快で大胆なオラオラ系で、普通ならば彼が主人公になっていたのではないかと思う。(最初は彼が主人公かと思っていました)

帝光中学時代に最強とうたわれた「キセキの世代」(赤司征十郎・緑間真太郎・黒子テツヤ・紫原敦・黄瀬涼太・青峰大輝・桃井さつき)
それぞれの高校に進んだ彼らは、バスケットという勝負の世界で再び激突します。
キャラクターそれぞれが全く違うタイプのイケメンなので、お気に入りのキャラが見つかるはず♡

テツヤが出会い、仲間となった、誠凛高校バスケ部のメンバー。(黒子テツヤ・火神大我・日向順平・伊月俊・木吉鉄平)
新興校ながら強い攻撃力を持ち、他校の脅威となっています。

原作は既に完結していますが、2017年公開予定の劇場アニメや舞台版など、メディアミックスはまだまだ続いています。
大人気の作品には、人気になるだけの理由があるのです。その理由を知りたい方は、まずは漫画の第一巻を手にとってみてくださいね。

バスケ漫画は名作だらけ!!

3作品ともバスケ漫画という共通点はありますが、読んでいくとそれぞれの面白さがあり、ページをめくる手が止まらなくなってしまいますよ。
秋の夜長は名作バスケ漫画で、キャラクターと一緒に頂点を目指しましょう!!


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(ライフスタイル)

女子会や宅飲みの鉄板♡“タコパ”に必要な器具や材料とは?

女子会や宅飲みの鉄板♡“タコパ”に必要な器具や材料とは?

女子会や、お誕生日の時にとっても盛り上がる『タコパ』♡ 関西では気軽にできるタコパが、女子会で当たり前のような存在となっています♪ 今回は、そんなタコパに必要な器具・...

  • ライフスタイル

さあ、出かけよう!!!大阪女子一人旅プラン

さあ、出かけよう!!!大阪女子一人旅プラン

とっても美味しくて、お得で、楽しくて…とにかくディープな大阪。 一人でも楽しい女子旅をプランニングします!

  • ライフスタイル

カラオケオールは安く!深夜フリータイムが魅力的なカラオケ@新宿&渋谷

カラオケオールは安く!深夜フリータイムが魅力的なカラオケ@新宿&渋谷

ドリンクバーに女子会、そして持ち込み可... お金がない大学生だもん、カラオケオール(深夜にカラオケをして朝まで過ごすこと)は安くすませたい! 渋谷や新宿にある、深夜時間...

  • ライフスタイル

【もしかして私たち、こじらせてる…!?】こじらせ女子にありがちな4タイプの特徴

【もしかして私たち、こじらせてる…!?】こじらせ女子にありがちな4タイプの特徴

どこかで自意識をこじらせてしまい、素直になれない「こじらせ女子」。本当は、男ウケするファッションのゆるふわ女子がモテると頭ではわかっているのに、それができない! そんな「こ...

  • ライフスタイル

【共感の嵐!】ジャニオタあるある20選

【共感の嵐!】ジャニオタあるある20選

今も昔も人々の心を掴んで離さないジャニーズ。 そのジャニーズを追っかけ、いつの世も日本の経済を少なからず支えているジャニオタには、彼女達ならではの“あるある”が存在します。...

  • ライフスタイル

もっと見る
もどる