趣味への共感が鍵!? 彼氏と長続きするために大切なこと

趣味への共感が鍵!? 彼氏と長続きするために大切なこと

7640candy
誰にでも趣味はあるものです。でも、男女では「趣味」の捉え方や、人生におけるポジションが違ったりしませんか? ときには、彼氏の趣味が理解できないことも……。でも、彼氏と長続きするためには、その趣味への共感が、とても大切なのです。

彼氏にとって大事なのは……、私?趣味?

仕事と私とどっちが大切なの!?

なんていうセリフは、どこかでよく聞きます。
でも、 「趣味と私とどっちが大切なの!?」 なんて思うこともありませんか?

特に、彼氏が時間」と「お金」をかける比率が、明らかに趣味に偏っているならそう思ってしまいます。
そんな不満を放っておくと、別れに繋がってしまうかも……。

男女の趣味の違いって何?

彼氏の趣味に共感する前に、趣味に対する男女の捉え方を理解しておきましょう。

女子にとって趣味は、なにかのため、誰かのため、であることが多いものです。  

キレイになるためにヨガをしている。
リラックスするためにアロマにこだわっている。
女子力アップのために○○をしている。

一方で男子は、
爽快な気分になれるから、スポーツをしている。
眺めていい気分になれるからプラモの部品一つにもこだわっている。
他では手に入らない価値があるからコレクションしている。

など、「自分がどう感じるか」にストレートな趣味が多いかもしれません。
その分、男子の趣味は、衝動や自尊心と密接につながっています。

趣味の価値ではなく、彼氏の気持ちに共感する。

何の役にも立たないし、ガラクタにしか見えない……。
なんて趣味を持つ彼氏もいるかもしれません。

彼氏趣味に共感するのが大切だとはわかっていても、正直意味わかんない……。
なんてことありませんか?

そんなときは、趣味の価値を理解しようとするのではなく、彼が喜んだり、満足したりするときの気持ちに共感てあげましょう。

自分から見ても、価値がわからないものでも、彼にとっては、欲しかった限定デザインのブーツをお得にゲットできたのと同じような気持ちになっているのかもしれません。
   
自分が夢中になれるものに価値を感じたときの気持ちを、趣味に没頭している彼も同じなのかも、と考えてみましょう。

趣味の話を聞いて、褒めて、質問しましょう

女子にとって、「共感」してもらえるかどうかはとっても大切ですよね。
気持ちをわかってもらえるかどうかは、解決よりも大事なことだったりします。

でも、男子にとって、趣味に共感してもらうことは、そこまで重要ではなかったりします。
むしろ、趣味について語っていたら、聞いてもらうこと、質問してもらうこと、評価してもらうことが大切。

彼が趣味について話し始めたら、じっくり聞いてあげましょう。
「メーカーで何が違うの?」
「一番難しいのってどういうとこなの?」
なんて質問もしてあげましょう。

たとえ理解はできなくても、「この趣味が自分の一部として認められている」と感じれば、彼氏にとってそれは、女子にとっての共感と同じ感覚になります。

彼氏を尊重してあげる気持ちも大切

女子にとって趣味に関しても、「共感」が大切なため、自分が理解できないことは、価値がないと思ってしまいがちです。

でも、自分が分からないだけで、本当は価値があるのかもしれない……、と考えるようにしましょう。

彼が楽しんで、価値を感じているのなら、その気持ちを尊重してあげることが、長続きする秘訣になりますよ。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

ディズニーランド/シーにデートに行く際の服装&持ち物のすゝめ♡

ディズニーランド/シーにデートに行く際の服装&持ち物のすゝめ♡

大好きな彼とディズニーランドやシーにデートしに行きますって人へ♡ 快適さと彼ウケを両方重視して服装や持ち物を決めましょー!

  • 恋愛

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

意外と男子は女子の見た目をよ~くチェックしているんです。 「男子は細かいことは気にしない!」なんて思い込んでいませんか? 今回は"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"を紹介...

  • 恋愛

モテるLINEとモテないLINE。二つの違いを女子はこう思ってる♡

モテるLINEとモテないLINE。二つの違いを女子はこう思ってる♡

モテる男は一般的にマメで、会話も楽しいですね。では、モテるLINEとモテないLINEに違いはあるのでしょうか?今回は女子が、どんなLINEが好きでどんなLINEが嫌いなのかそ...

  • 恋愛

彼氏とケンカに発展しない!“可愛い怒り方”をマスターしましょ♡

彼氏とケンカに発展しない!“可愛い怒り方”をマスターしましょ♡

彼の言動でムカッとすること、誰にでもありますよね?でも思ったことをそのまま言って怒ってしまったら…もちろんケンカに発展しちゃいます!そこでケンカに発展しない“可愛い怒り方”を...

  • 恋愛

【男の本音】男性に「重いんだけど…」と言われてしまう行動5選

【男の本音】男性に「重いんだけど…」と言われてしまう行動5選

男性が女性を重いと感じるのはどんな時でしょうか? 女性は男性の気持ちが分かりにくいので、 男性の声を調査してみました。

  • 恋愛

もっと見る
もどる