カップルの常識?記念日をどれくらいの周期でお祝いする?

カップルの常識?記念日をどれくらいの周期でお祝いする?

82260candy
カップルの一大イベントと言えば記念日♪二人にとって大事な日をお祝いしたい!と思っている人は多いはずです。しかし、記念日に執着し過ぎるのはキケン…。記念日はどれくらいの頻度でお祝いするのが正解なの?そんな記念日を祝う周期について調べました!

カップルの記念日と言えば…

付き合い始めた日・バレンタイン・誕生日など…記念日は二人の愛情を再確認する日でもありカップルには欠かせないものですよね。

特に二人が恋人同士になった日は、とても大切な記念日♡

そんな記念日をお祝いする周期は、カップルによって違うはず…。

みなさんはどれくらいの周期で記念日のお祝いをしていますか?

付き合った記念日のお祝い頻度は?

大学生カップルを対象にしたある調査では、次のような結果が出ました。

【記念日のお祝い周期】
第1位 1ヶ月ごと
第2位 1年ごと
第3位 半年ごと
第4位 3ヶ月ごと
第5位 1週間ごと

一番多かったのが1ヶ月ごとで、これは全体(調査対象)の3割を占めたそうです。

1ヶ月ごとにお祝いする理由には「1ヶ月おきにお祝いするのが主流だから」「日付を重視していて、愛情を確認するため」という意見がありました。

この結果に対して感じる事は人それぞれだと思いますが、社会人になってお互い忙しくなると祝う頻度も自然と減ってくるようです。

記念日に執着し過ぎるのはキケン!?

二人の間で記念日に対しての想いに温度差があると、長続きしない可能性も…。

記念日に特別な思いがあるのは分かりますが、それを相手に押し付けてしまうのはNG。

これでは相手がプレッシャーを感じてしまい、最終的に一緒にいるのもストレスに…なんて事になりかねません!

また、何でも記念日にしてしまうのも、相手に「重い…」と引かれてしまう原因に。

記念日にこだわり過ぎず、ちゃんと相手の事を考えてあげる事が大切ですね♪

記念日のお祝いは盛大に?気持ちだけ?

カップルによって記念日のお祝いの仕方も様々です。

記念日を思いっきり盛大に祝うカップルもいれば、逆に何もしないカップルもいます。

盛大に祝うというカップルは、普段よりも豪華なデートをしてみたり、プレゼントを贈り合ったりするようです。

祝う頻度が多い場合は、「手紙だけを送りあってお互いの気持ちを確認する」というカップルもいます。

理想は二人の負担にならないペースでお祝いする

頻繁かつ盛大に記念日をお祝いするというカップルは、経済的な問題が出てきそうです。

また、忙しくなるとお互いにスケージュールを合わせる事も大変でしょう。

理想は、無理なく二人のペースに合わせてお祝いをする事!

せっかくの記念日が二人の負担になってしまうのは良くありません。

「記念日だから何かしなくてはいけない」ではなく、特に何もしなくてもお互いに「この人と恋人になれてよかった♡」と思えるようになれたら素敵かもしれません♡
お祝いする周期や記念日のあり方はカップルによってそれぞれですが、みなさんはどうでしょうか?

良い関係を築いていく為にも、記念日を祝うペース配分は意外と重要なのかもしれませんね。

カップルにとって記念日は特別ですが、相手の事を思いやる事が一番大切です。

みなさんも大事な記念日は、相手の事を考えて素敵な1日を過ごして下さいね♡


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(カップル)

【思わず妄想しちゃう】身長差カップルの可愛いイラスト・画像が胸キュン必至♡

【思わず妄想しちゃう】身長差カップルの可愛いイラスト・画像が胸キュン必至♡

身長差カップルって憧れますよね・・・♡抱き合う時は、彼の腕に包まれたい、気持ちだって、彼に包まれたい・・・、なんて妄想することありませんか??今回は、胸キュンしちゃう身長差カ...

  • カップル

聞いてるこっちが恥ずかしい!でも聞きたい♡仲良しカップルのイチャイチャエピソード♡

聞いてるこっちが恥ずかしい!でも聞きたい♡仲良しカップルのイチャイチャエピソード♡

皆さんは付き合ったらイチャイチャしたいタイプですか? それとも、あまりイチャイチャするのはイヤ? 基準は人ぞれぞれですよね。 でも、他のカップルのイチャイチャ エピソー...

  • カップル

飲み会に行く彼氏が気持ちよく楽しめる♪“イイ女”の送り出し方♡

飲み会に行く彼氏が気持ちよく楽しめる♪“イイ女”の送り出し方♡

大学のサークル・会社の歓送迎会・男友達との集まり…彼氏が飲み会に行く機会はたくさんありますよね?彼女のことを気にしないで心置きなく楽しみたい!そんな男性は多いはず…そこで飲み...

  • カップル

【女子の理想】いつまでも愛され彼女でい続ける5つの方法

【女子の理想】いつまでも愛され彼女でい続ける5つの方法

大好きな彼と付き合えて最初はラブラブでも月日が経つと思い通りのお付き合いができない…初めのころと対応が変わってしまった…そんなこと思ったことないですか?ずっと大切にしてもらえ...

  • カップル

恥ずかしいけどこんな効果が…彼とお風呂に一緒に入るメリット5つ…♡

恥ずかしいけどこんな効果が…彼とお風呂に一緒に入るメリット5つ…♡

大好きな彼と、もっと仲良くなりたい!いつでも一緒にいたい♡だったら、一緒にお風呂に入るのはいかがでしょうか♡

  • カップル

もっと見る
もどる