結婚前の同棲ってどうなの?同棲のメリット&デメリットを紹介!

結婚前の同棲ってどうなの?同棲のメリット&デメリットを紹介!

129177candy
そろそろ大好きな彼との結婚を考えている♡という人もいるのでは?そんな時、予行練習として結婚前に同棲をするという人も少なくありません。そんな結婚前の同棲には様々なメリットとデメリットがあるみたい…。具体的にどんな事があるのかご紹介します!

結婚前の同棲はアリ?ナシ?

結婚前に同棲をするカップルも少なくありません。

「大好きな人とずっと一緒にいられる♡」という理由から付き合ってすぐに同棲を始めるケースも多いようです。

では、結婚前の同棲には他にもどのようなメリットがあるのでしょうか?

今回はメリットの他に同棲のデメリットもご紹介していきます。

まずは、結婚前に同棲したい派と同棲したくない派の意見を見てみましょう!

同棲したい派

同棲したくない派

結婚前の同棲メリット1 お互いの事がよくわかる

同棲をすればデートだけでは分からない相手の部分が見えてきます。

一緒に生活をすれば、お互いのいろんなところが見えてくるもの。

結婚相手として相手を見極めるにはいい機会かもしれません!

結婚前の同棲メリット2 お互いの生活リズムを整えられる

意外と忘れがちなのが、お互いの生活リズムの違いです。

寝る時間や起きる時間、ご飯の時間など生活リズムがズレていると、結婚してから苦労する場合もあります。

しかし、結婚前に同棲していれば二人の生活リズムを調整していく事も可能です。

結婚前の同棲のメリット3 経済的&節約ができる

同棲をしていると、経済面での負担が少なくなります。

特にお互い一人暮らしの場合は家賃が半分になるし、結婚に向けて貯金をしやすいというのもメリットとして挙げられるでしょう。

結婚前の同棲メリット4 結婚後の予行練習になる

結婚前の同棲と言えば、結婚生活の練習というイメージもありますよね。

実際に二人で生活してみて、結婚後も二人でやっていけるのか確認する事もできます。

一緒に生活してみて「この人とは合わない…」と気づく場合もあるので、結婚後に後悔しない為にも、結婚前に同棲しておいた方が良いのかも…?

結婚前の同棲デメリット1 彼が結婚を先延ばしにする可能性がある

同棲前は「結婚したい」と言っていた彼が、同棲を始めたら結婚を先延ばしにするパターンもよくあるみたいです。

特に男性からすれば、同棲も結婚も状況的には同じようなもの…。

すると、「すぐに結婚しなくても…」と決意が鈍ってしまうのかもしれません。

結婚前の同棲デメリット2 夫婦感が出てマンネリになりがち

同棲をしているとまだ結婚していないのに、夫婦感が出て新鮮味がなくなってしまうのも事実。

「同棲前のドキドキ感がなくなった」「一緒に生活しているとデートの回数も減る」との声もあるようです。

確かに同棲期間が長いと、結婚してもあまり心境は変わらないかもしれませんね。

結婚前の同棲デメリット3 お互いの両親からの印象が悪くなる場合がある

結婚前の同棲に良いイメージを抱かない人もいます。

特に若いカップルの場合は、お互いの親が同棲に反対するケースが多いです。

結婚前に相手の親に悪い印象を与えてしまうのは、結婚をする時に不利になってしまいます…。

同棲をする時は理由などをきちんと説明した方が良さそうですね。
いかがでしたか?

結婚前の同棲は賛否用論ありますが、正直どちらが良いとハッキリした事は言えません。

本人達でしっかり話し合って決めるのが一番でしょう。

結婚前の同棲を考えている人は、ぜひ参考にしてみて下さいね!


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(カップル)

そんなに違うの?カップルのときとは違う結婚生活の難しさ

そんなに違うの?カップルのときとは違う結婚生活の難しさ

大好きな彼との結婚生活!きっとカップルの時以上に幸せなはず♡と夢見る気持ちはわかりますが、結婚生活にはカップルの時とは違ったむずかしさが存在するのが現実です。 では、いった...

  • カップル

【カップル注目】お金がかからないのに楽しいデート4選

【カップル注目】お金がかからないのに楽しいデート4選

彼氏とのデートって楽しいけど、金欠の時は困りますよね…。お金が無いと、お家デートか公園か、またはデートが中止になるもよくあること。 お金がないだけで、彼に会えないなんて嫌!...

  • カップル

指輪をプレゼントしてほしい♡ さりげなくおねだりする方法4つ

指輪をプレゼントしてほしい♡ さりげなくおねだりする方法4つ

指輪のプレゼントって、女性にとっては特別ですよね。指輪をもらえると『すごく大切にされているんだ…』と実感できるし、女性なら誰もが憧れるもの。ここでは、彼氏にさりげなく指輪のプ...

  • カップル

【気を付けて】束縛彼女によくある特徴5つ。

【気を付けて】束縛彼女によくある特徴5つ。

彼の事が好きすぎるあまり、束縛彼女になっていませんか? 自分ではそんなことないと思っていても、周りから見ると危険に見えるかもしれません。 ひとつでも当てはまれば、束縛...

  • カップル

【親バレ回避!】相手の親に気付かれずにシタイときのポイント♡

【親バレ回避!】相手の親に気付かれずにシタイときのポイント♡

実家暮らしの相手の部屋で愛し合う機会もあるかもしれません。でも、セックスの親バレはかなり気まずいもの…。気付かれれば恥ずかしいどころではないし、相手の親からの印象も気になりま...

  • カップル

もっと見る
もどる