漫画やアニメの天然キャラから学ぶ・モテテクのススメ

漫画やアニメの天然キャラから学ぶ・モテテクのススメ

2995candy
漫画やアニメには、悪意のない行動で私達を驚かせたり、場を和ませたりしてくれる天然キャラが登場します。
そんなキャラクターの行動や発言から、異性をキュンとさせてしまうモテテクを学びましょう!!

モテテクなんて意識しなくても人が集まる天然ヒロイン・本田透

アニメにもなった人気漫画『フルーツバスケット』の主人公・本田透。
透君と呼ばれる彼女の回りには、いつも人が集まってきます。

母親の死をキッカケに、山中でテント暮らしを始めた透は、その山を所有しているのが、同級生である草摩由希の家だということを知ります。
交渉でテント暮らしを続行するつもりだった透ですが、事故でテントがダメになってしまったこともあり、草摩家へ居候することになるのです。
ところが、由希を含む草摩家の一部の人間には、古くから伝わるある秘密があって……!?

一癖も二癖もあって、どこかささくれていることが多い草摩家の人々。そんな彼らを有り余る優しさで包む透君の懐の深さは、全巻を読み終わっても底が見えませんでした。
この作品を読むと、モテテクは勿論、人として大切なことを、じんわりと教えてくれると思います。

相手の素敵な所に気がつくことから始めよう

どうして人は、誰かを羨まずにはいられないのでしょうか?
どうして気づかないのでしょう?自分自身の素敵な処に

『自分には何もない まっ白なお米だけ』
そんな事ないのに 背中にはちゃんとぼしがついているのに
・・・・・・誰かを 羨ましいと思うのは 他人の梅ぼしならよく見えるからなのかもしれませんね
(コミック第2巻より)

人はどうしても、自分の欠点や他人の羨ましいところばかり目についてしまい、比較して一喜一憂してしまいますよね。
そうじゃなくて、自分や相手の素敵なところを見つけることが出来る人間になると、自然と素敵な人が集まってきますよ。

幸せに気付ける自分でいよう

なんて幸せなことでしょう。私の元気の源は、いつもみなさんが与えてくれるのです
(アニメ第19話より)

体調を崩した透を心配して、色々な人が訪ねてきます。それを当然と思わず、幸せなことだと感じることが出来るのはその人の感性です。透君のような感性を持っていれば、素敵な男性が現れる……かも?

実直に行動する天然ギタリスト・平沢唯

人気アニメ『けいおん!』の主人公・平沢唯も、天然が目立つキャラクターですよね。
『けいおん!』は女子校を舞台に、女子高生が軽音楽部の活動をそこそこ頑張り、時にお茶を飲んだり、ケーキを食べたりしながら、友人や先生とかけがえのない時間を過ごしていく作品です。
元は4コマ漫画ですが、アニメ化で一気に知名度を上げた印象があります。

平沢唯は、軽音楽部に入部した2年生。楽器に関しては素人ですが、持ち前の才能と努力で腕を上げ、全員で演奏することの楽しさにのめり込んでいきます。

明瞭完結にズバッと指摘しよう

あんまり上手くないですね。
(アニメ第1話より)

これは、先に軽音部員だった田井中律と秋山澪の演奏を聞いた直後、2人の目の前でさらっと言い放ったセリフです。
言い方も嫌味や悪意がなく、「あぁ、本当にそう思っているんだな」ということが2人にも伝わります。相手の欠点を指摘することは勇気が必要ですが、「私はこう思う」と素直に言える人は素敵だと思いますよ。
ただし、相手によって言葉を選ぶ必要はあると思いますけどね……。

モテテクの権現?優しく健気な天然キャラ・井上織姫

何やら一部のファンからは嫌われている『BLEACH』の井上織姫ですが……私は好きですよ?
ルキアはヒーロー、織姫はヒロインです。異論は認めます。

『BLEACH』は週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画です。先日惜しまれつつも完結しましたね。その人気は高く、過去にアニメ化もされましたし、福士蒼汰さん主演での実写化も決まっています。
死神の力を与えられた主人公・黒崎一護が、死神の朽木ルキアら仲間と共に、途方もない敵と戦っていきます。織姫は作中で能力を開花させ、一護らと共に戦い、さらわれたこともありましたが……最後まで彼を支え続けましたね。
品行方正成績優秀、誰にでも優しい織姫は、少年漫画『らしい』ヒロインだと思います。

自分の中に変わらないものを持っておこう

あ~あ、人生が5回ぐらいあったらなぁ! そしたら、あたし5回とも違う町に生まれて、5回とも違うものお腹いっぱい食べて、5回とも違う仕事して…それで5回とも…同じ人を好きになる。
(コミック27巻より)

囚われの身となった時、1人だけ会うことが出来る……織姫が選んだのは一護でした。
傷ついて眠っている一護に向けて彼女がした告白は、実に真っ直ぐで、らしいなぁと思ってしまいます。
どんなに困難な状況でも自分らしく、素直であること。ブレない軸がある人というのは、魅力的に見えると思いますよ。
取り返しのつかない大ケガなんて、もうさせない。どんな絶望的な大ケガでも、ぜんぶあたしが治すんだから。
(コミック51巻より)

織姫は怪我を治す治癒能力を使うことが出来ます。以前が一護が怪我をすることを気にしていた織姫ですが、作中で成長したことを示すセリフがコレです。
やはり、成長しない人に魅力はありません。天然キャラとはいえ、自分の役割を見定めて、しっかり成長している姿は魅力的です。そこに至るまでが大変ですが、自分磨きだと思って頑張りましょう。

中身を磨いて素敵な自分に

天然キャラに共通していることは、自分にも相手にも素直でいることですね。
やはり、内面が素敵な人には素敵な人が集まってきます。天然キャラの愛されモテテクを自分の中に取り入れて、自分に磨きをかけましょう!!


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(ライフスタイル)

これが100円!?完売必須!ダイソー×フリューコラボ商品56点大公開💗

これが100円!?完売必須!ダイソー×フリューコラボ商品56点大公開💗

毎回、大きな話題となるプリのフリューと100円ショップダイソーとのコラボ第4弾が7/1に発売決定♡今回はハニーシナモンのプロデューサーの平松可奈子さんとのコラボ商品も!

  • ライフスタイル

【100均】ダイソー×フリューコラボ第4弾!スマホケースが可愛すぎる♡

【100均】ダイソー×フリューコラボ第4弾!スマホケースが可愛すぎる♡

7月1日から順次発売開始のコラボ商品を大紹介!!! 第4弾!ダイソーとフリューがまたまたまたコラボ♡ 今回は、前回のコラボでも大人気だったスマホケースを紹介します♪

  • ライフスタイル

ダイソー×フリューコラボ第4弾!夏に大活躍なアイテムをご紹介💞

ダイソー×フリューコラボ第4弾!夏に大活躍なアイテムをご紹介💞

ダイソー×フリューのコラボの第4弾! 毎回大人気で売り切れ必須☆今回は、ダイソー×フリューのコラボの第4弾のサングラス&レジャーシート+ウェットシートを大発表しちゃいます♡ ...

  • ライフスタイル

【ダイソー×フリューコラボ 第4弾】ポーチ&ポシェットを紹介♡

【ダイソー×フリューコラボ 第4弾】ポーチ&ポシェットを紹介♡

昨日に引き続き7月1日から順次発売開始のコラボ商品!第4弾!ダイソーとフリューがまたまたまたコラボ♡今回もさらに可愛さを増した商品になったを紹介していきます♪

  • ライフスタイル

女子会や宅飲みの鉄板♡“タコパ”に必要な器具や材料とは?

女子会や宅飲みの鉄板♡“タコパ”に必要な器具や材料とは?

女子会や、お誕生日の時にとっても盛り上がる『タコパ』♡ 関西では気軽にできるタコパが、女子会で当たり前のような存在となっています♪ 今回は、そんなタコパに必要な器具・...

  • ライフスタイル

もっと見る
もどる