どうしても上手くいかない!? 遠距離恋愛で別れてしまう理由◆◇

どうしても上手くいかない!? 遠距離恋愛で別れてしまう理由◆◇

18196candy
付き合い始めた頃は、二人の間にどんな障害があっても乗り越えられる! そう硬く信じて疑わなかったハズ……。でも、遠距離恋愛で別れてしまうカップルはやっぱり少なくないみたいです。遠距離恋愛で別れてしまう理由で多いのは……!?

遠距離恋愛ってやっぱり難しいの?

遠距離恋愛は、客観的に見れば難しそうに見えても、いざ自分に大好きな人ができれば、「きっと大丈夫!」なんて思ってしまいませんか?

あるいは、遠く離れていてもつながっているのがロマンチックに思えたり、遠距離恋愛なら、逆にマンネリの心配とかないんじゃ!? と思ってしまったり。

でも、やっぱり難しいことは間違いないようです。 遠く離れているからこそ、別れてしまういくつかの原因がでてきやすいのです。

遠距離恋愛で別れる原因 その1:会えなくて辛い

遠距離恋愛で最も障害となるのが、気軽に会えないこと。

だれだって、大好きな人と付き合えたら、一緒に買い物にいったり、デートをしたり、辛いときやしんどいときに、すぐに抱きしめてもらえる……。
そんなお付き合いを理想として思い浮かべるんじゃないでしょうか?

遠距離では、会いたいときに会えないことに加え、寂しい分、浮気の危険度も増します。 浮気を疑ったり、疑われたり、二人の将来が不安になったり……。

結局別れてしまうことが多いようです。

遠距離恋愛で別れる原因 その2:お金がかかる

“交際費”という名の支出名があるように、友達でも同僚でも、もちろん恋人でも、だれかと時間を過ごしたり、親睦を深めるにはお金がかかってしまいます。

遠距離で遠く離れていると、その分、会いに行ったり来たりするのに、かなりの出費です。
もちろん、お金と愛情は天秤にかけられるものではありませんが、お金には限度があるのも事実です。

それぞれの収入がどれくらいかにもよりますし、結局、金銭的な負担重荷に感じてしまえば、別れ話に繋がってしまう現実も、否定できません。

遠距離恋愛で別れる原因その3:束縛されていると感じる

束縛、というと聞こえは悪いですが、付き合っている二人なら、お互いになんらかの束縛をしあっているものです。
むしろそれは、しっかりと自分だけを見つめてくれる安心につながり、それが喜びになるのが恋愛感情ではないでしょうか?

遠距離恋愛では、その安心を感じる機会が少なく、同時に、少し縛られていることに相手の恋心を感じるような、喜びも少なくなります。
反面、最近近くに気になる人がいるとか、この付き合いを続けてていいのかどうかを、考えることすら裏切りに感じ、結果、束縛だけが強く感じられてしまうのです。

結局疲れてしまい、離れているのに束縛が別れの原因にもなります。

遠距離恋愛は長く続けないのがポイント

お金心の体力には限界があります。
クタクタに疲れているときは、どんなに楽しみなことがあっても、寝かせてほしい……、と思いますよね。
少なくとも、身体は抗えず、“寝落ち”してしまいます。

遠距離恋愛も同じです。
遠距離ゆえの寂しさ、不安、経済面、束縛などが溜まっていくほど疲れてしまい、相手のことは好きでも、もう続けられないと感じるようになります。

遠距離恋愛は、だらだらなんとなく付き合うのではなく、自分の人生プランとセットで付き合い方を考える必要があります。
長く続けるには限界があるので、いついつまでに一緒に住む、この仕事に就く、もしくは結婚を……、など、具体的なプランが必要になってきますよ。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

男性が抱きしめたくなる瞬間3選!これであなたも愛され女子♡

男性が抱きしめたくなる瞬間3選!これであなたも愛され女子♡

クールな男性や草食系男子でも、女の子を抱きしめたくなる瞬間というものがあるんです!! これを知っていれば男性をキュンキュンさせることが出来るかも・・・?! 男性が抱き...

  • 恋愛

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

お料理の「さしすせそ」のように、大切なものごとには50音にそったポイントがあるものです♡ こちらでは色んな50音をまとめてみました! 【随時更新中♡】

  • 恋愛

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

テンポのよさとインパクトのあるネタで、人気を集めるブルゾンちえみwithB。ネタの中では、「男は自分から探さず寄ってくるもの」というスタンスをとっています。 現実問題、...

  • 恋愛

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子に対して恐怖や嫌悪を感じてしまう事はありませんか?男子恐怖症で悩んでいる女子って結構多いんです…。中には、周りに相談できず一人で苦しんでいる人もいるでしょう。そこで、男子...

  • 恋愛

「可愛すぎ!」手をつないだ時に男性がキュンとしちゃう女性の反応♡

「可愛すぎ!」手をつないだ時に男性がキュンとしちゃう女性の反応♡

大好きな彼と手をつなぐ瞬間ってキュンキュンしますよね♡では、彼に手を握られた時あなたならどんな反応をするでしょうか?実は、手をつないだ時のあなたの反応で、相手の男性をもっとキ...

  • 男のホンネ

もっと見る
もどる