お酒が飲めない彼氏との上手な付き合い方*

お酒が飲めない彼氏との上手な付き合い方*

28609candy
自分はお酒が飲めるのに、彼氏がお酒がほとんどNGだと、いろんな気遣いが必要かもしれません。自分にとって楽しいお酒を一緒に楽しめないというのもありますし、社会に出ると、イロイロとお酒の席があるかも。そんな下戸な彼氏との上手な付き合い方は?

彼氏がお酒を飲めないのは体質です

よく、お酒は慣れ、なんていう人もいますが、そもそもお酒を飲めるか、飲めないかは、生まれ持った体質が関係しています。

 アルコールは、肝臓で脱水素酵素(ADH)によって、アセトアルデヒドに分解され、アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)の働きで、水と炭酸ガスになって、体外に排出されます。

お酒が飲めない人は、この途中に出てくるアセトアルデヒドがうまく分解できないのです。アセトアルデヒドは有毒なのですぐに気持ち悪くなってしまいます。

飲みなれてないからといって、どんどん飲ませないようにしてくださいね。
体がガッチリしているとかも、お酒の強さとは関係ありません。

お酒が飲めない彼氏と飲める彼女だと……?

もし、彼氏がお酒が飲める人で、彼女がお酒が飲めないパターンであれば、それほど問題にはなりません。
その理由は、お酒は自分が楽しむもの」と考えている男性が多いからです。
なので、彼女ソフトドリンクを飲んでいても気にしません。

その反面、お酒のテンションにまかせて、過激になったり、ちょっとうっとうしい言動をしたりしやすいのかもしれませんが……。

  一方、お酒は一緒に楽しんでこそ」と思っている女子は多く、彼氏がお酒を飲めないと、寂しかったり、ものたりなかったりする人が多いみたいです。

彼氏ソフトドリンクなら、自分もお酒は飲まない……、なんて人も多いのでは?
そうなると、大好きなお酒が飲めず、どこかもやもやしてしまうのかも。

デートの締めもお酒であってほしい!?

たとえば、爽やかにドライブを楽しんだり、きれいな景色や夜景を眺める、ロマンチックな時間を過ごしたり、テーマパークやアミューズメント施設で思いっきりはしゃいだりした後は……。

やっぱり締めのお酒が楽しみ! なんて人も多いのではないでしょうか。

彼氏がお酒が飲めないと、素敵な雰囲気のバーにいっても、一緒にお酒を楽しむことはできませんよね。
 なので、デートの最後も、結局はノンアルコールなお店になってしまったり。
   
こんなときも、ほんとは一緒に心地よい気持ちになりたいと思っているのかも。

お酒が飲めない彼氏とはほろ酔いで

同じお酒好き女子、といっても、やっぱり個人差があります。
ホントにたくさん飲まないと、「お酒」としては満足できない人もいるかも。

でも、彼氏と一緒のときは、ほろ酔い気分でとどめておきましょう。 ホントは一緒にお酒がのみたいと思っていても、彼氏がのめないのは仕方ないこと。

こちらだけお酒を飲んでいても、特に彼は気にしないはずです。
 大好きな彼女が、大好きなお酒を楽しんでいるのを眺めているのも、彼にとっても心地よい時間です。

 ちょっぴり甘えて、飲んでもいい?」なんておねだりしてみましょう。
テンションに差がつきすぎるくらい飲まなければ、一緒に楽しい時間が過ごせるはずです。

お酒に男らしさを求めないこと

間違っても、「男なんだから」とか、「飲めないなんて情けない」なんてことは考えないようにしましょう。 お酒が飲めるかどうかは、体質です。

 世間の風潮で、「男ならグイッと!」みたいなものが未だにありますが、それはパワハラやセクハラに近いものです。
グループで飲んでいるなら、お酒は少し楽しんで、あとは、に合わせてソフトドリンクにしてあげるのも、上手な気遣いかもしれません。

節度と気遣いを示しつつ、たまには甘えてみるのが、お酒が飲めない彼氏との上手な付き合い方ですよ!


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

彼氏が自慢したくなる彼女になる方法とは?

彼氏が自慢したくなる彼女になる方法とは?

女性と違って、男性は恋の話はあまりしません。そんな彼でも、思わず彼女について自慢してしまうようなことがあったら嬉しいですよね。彼氏に自慢に思ってもらえる彼女になる方法をご紹介...

  • 恋愛

LINEの悩みを解決★男性の返信が遅い3つの理由とは?

LINEの悩みを解決★男性の返信が遅い3つの理由とは?

意中の男性や彼氏とLINEをしていると、返信が遅いこともありますよね* そんなときは、「彼は何を考えているんだろう」と悩んでしまうもの。 そこで今回は男性のLINE返信が...

  • 恋愛

♡押さえておきたい!男ウケ最強な女の特徴♡

♡押さえておきたい!男ウケ最強な女の特徴♡

いくつになっても女なら気になるのが男ウケ!せっかく女性として生まれたのだから、モテたいと思うのは当然の欲求です! 男ウケ最強の女になるために、いったいどういったことが効果的...

  • 恋愛

彼を怒らせちゃった…早く仲直りする方法とやってはいけないこと

彼を怒らせちゃった…早く仲直りする方法とやってはいけないこと

どうしよう!?彼を怒らせてしまった…!小さなことがきっかけで別れに繋がってしまうこともあるので、早く仲直りしたいですよね。そんな時、どうすれば彼と仲直りできるかご紹介いたします。

  • 恋愛

インスタ映えばかり考えている"痛い女"の特徴10選

インスタ映えばかり考えている"痛い女"の特徴10選

そんなに、インスタ映えが大事なの? いつもそんな事ばかり考えていると、陰で友達から「痛い」って思われてるかも! そんな痛い女の特徴を10つにまとめてみました。

  • 恋愛

もっと見る
もどる