バイト内恋愛……。あなたはバラす? バラさない?どっちがいいの!?◆◇

バイト内恋愛……。あなたはバラす? バラさない?どっちがいいの!?◆◇

6015candy
バイト内恋愛。どちらかといえば、アリと答える人が多いのではないでしょうか? むしろ、出会いを期待してバイトを始めたというケースも。でもバラす? バラさない? その問いは、人によって答えが違うかも。バイト内恋愛はどっちが正解なんでしょうか?

バイト内恋愛は憧れる人も多い?

バイトはお金を稼ぐ以外にも、出会いを見つける場としても健在。
実際、バイト先の先輩と付き合ったり、新人のコを射止めたりという経験がある方も多いのでは?

でも、いざ付き合うとなったときに、バイト先で二人の関係をバラすかバラさないかは、少し悩みどころかもしれません。

バラすメリットデメリットを考えてみましょう。

バイト内恋愛 バラすメリット :隠すストレスがない

付き合ったら、もうオープンにしてしまうというのもアリです。
バイト内のメンバー構成によっては、もう二人がくっついたらいいのに! なんて周りが思ってくれてる場合もあるので、そんなときは、あまりバラす抵抗がないですよね。

隠そうとすると、せっかく恋人同士になったのに、なんだかギクシャクしてしまいますし、思い切って「付き合ってます」と言ってしまえば、自然に仕事ができるかもしれません。

バイト内恋愛 バラすデメリット:仕事の質と周りの人間関係

バラすときのデメリットは、もし周りにあなたや、彼氏に好意を持っている人がいた場合、人間関係がギクシャクしやすいことです。

また、付き合いがうまくいっているうちはいいですが、万が一別れてしまった場合、バイト先で顔を合わすのが気まずく、たいていの場合どちらかがやめることになります。

また、付き合うことになると、シフトが一緒のときに、ついイチャイチャしてしまい、仕事の質が落ちたりしかねません。

そんなことを見越して、職場の責任者からは、私情を挟むなと言われる可能性もあります。

バイト内恋愛は実は難しい!?

バイト内恋愛の難しさは、バラす、バラさない以外にもあります。

たとえば、シフトが違う日程だと、自分が休みのときは、彼がバイトで、彼が休みのときは、自分がバイト……、なんてこともよく起こります。

また、シフトが重なっていたとしても、バイト先でも一緒にいることになり、「特別な恋愛関係」である意識が薄れ、なんだが盛り下がってしまうこともあり得ます。


バイト内恋愛は計画性と話し合いが大事

バイト内恋愛は、付き合ってみると、想像していた以上にデリケートな関係になってしまうことがわかると思います。
もちろん、職種にもよりますが、周りの人との関係や、仕事の質を落とさないために、しっかりケジメをつける必要があります。

バラしたほうがいいのか、隠すほうがいいのか、共通する正解はありません
自分たちがどういうスタイルで付き合っていくのか、ずっと同じバイト先でいるのか、それともどちらかが違うバイトにしたほうがいいのか……。

計画性をもって、よく話し合う必要があります。
賢い選択をしないと、意外とうまくいかないことも多いのが、バイト内恋愛です。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

男性が抱きしめたくなる瞬間3選!これであなたも愛され女子♡

男性が抱きしめたくなる瞬間3選!これであなたも愛され女子♡

クールな男性や草食系男子でも、女の子を抱きしめたくなる瞬間というものがあるんです!! これを知っていれば男性をキュンキュンさせることが出来るかも・・・?! 男性が抱き...

  • 恋愛

月目で笑ってツキを呼べ♡絶対「カワイイ!」と思われる笑い方を伝授しちゃいます

月目で笑ってツキを呼べ♡絶対「カワイイ!」と思われる笑い方を伝授しちゃいます

笑顔がかわいい女の子は魅力的☆そんなかわいい女の子になるために笑い方をマスターしちゃおう!

  • 恋愛

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

お料理の「さしすせそ」のように、大切なものごとには50音にそったポイントがあるものです♡ こちらでは色んな50音をまとめてみました! 【随時更新中♡】

  • 恋愛

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

テンポのよさとインパクトのあるネタで、人気を集めるブルゾンちえみwithB。ネタの中では、「男は自分から探さず寄ってくるもの」というスタンスをとっています。 現実問題、...

  • 恋愛

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子に対して恐怖や嫌悪を感じてしまう事はありませんか?男子恐怖症で悩んでいる女子って結構多いんです…。中には、周りに相談できず一人で苦しんでいる人もいるでしょう。そこで、男子...

  • 恋愛

もっと見る
もどる