他人事じゃない!? ストーカー化しやすい男子の特徴に要注意!

3701candy
ニュースなどで、たまにエスカレートしたストーカーの話題を耳します。まともな感覚なら信じられないと思うような言動があっても、いざ心理的な好意の持ち方がズレてしまうと、誰でもあり得るとか。ストーカー化しやすい男子の特徴をチェックしておきましょう!

ストーカー対策は予防が大切!

人間の感情はやっかいで、強い思いほど、強い反応を期待してしまうものです。
特に、心にゆとりがない場合は顕著かもしれません。

相手と自分との思いに差があると、相手が期待している反応を返すことができず、相手は不安になったり、現実を拒否し始めます。
どうにか相手の”反応”がほしくなって、ストーカー化してしまうこともあるとか。

親しく付き合っている相手の特徴を見抜いて、ストーカー化されない予防が大切です。

嫉妬深いと、ストーカーに!?

嫉妬深い男性が、ストーカー化しやすいのは、容易に想像できるかもしれません。

確かに、付き合い始めでラブラブな頃、他の男と楽しそうにしゃべっていたり、男の多い飲み会に参加したりに不機嫌になったりは、可愛いかもしれません。

ただ、本来、ちょっとした気遣いや信頼を重ねて、小さな嫉妬はおさまっていくもの。
なのに、エスカレートしてしまって、行動を監視し始めると黄色信号

どこへいくのか?
何時に帰るのか?
何を話したのか?

いちいち干渉してくるようなら、エスカレートする前に話し合い、付き合い方を見直したほうがいいでしょう。

マジレスが多い男子がストーカーに!?

マジレス、いわゆる、真面目すぎるレスポンスしか返せず、冗談があまり通じないタイプです。

なんでもかんでも、真剣に考え、深刻な事態ととらえてしまいやすい傾向があります。

少しひどくなると、ある種の脅迫概念のような症状が現れ、なんでもない普通のことも、悪いほうへ悪いほうへ考え、結果的に束縛したり、確認や報告を過度に求めてきたリすることも。

ある程度物腰がやわらかく余裕があり、広い視野で考えられる人がいいですね。

ロマンチストすぎる男子もストーカーに

男性は過去を美化して、それを現在も光り輝くものにしたがる傾向があります。

あまりにもロマンチストすぎると、フラれた相手だとしても、心のどこかで自分を想ってくれているのではないか? 情熱的にアタックすれば、振り返るのでは?

なんて思ってしまうかもしれません。
ある程度現実は現実として、冷静に受け止めてくれる男子が理想的です。

暴力的で思い通りにしようとする男子

一番注意すべきなのはこのタイプ。
自分の思い通りにならないと、すぐにイライラして、物に当たったり、他人に当たったり。

恋愛にも同じことが起きる可能性が高いでしょう。
相手の要求に応えている間は、優しい言葉をたくさんかけてくれるかもしれませんが、少しすれ違うと、豹変するような男子に注意してください。

短気な男子と一緒にいて、幸せになれるとは思えないですよね?

彼が愛してくれるオンナを演じないコト

恋をすると、ついつい相手の好みに合わせようとしてしまいます。
ある程度は、それも可愛い恋の一面ですが、内面に関しては注意が必要。

最初はアレコレ合わせていても、やっぱり自分は自分。少しずつすれ違いも増えてきます。
最初に彼が愛してくれるオンナを演じすぎると、恋愛をする上で甘やかすことになり、いざ自分の理想とは違うと感じたときに、ストーカー化しやすいかも。

なるべく、ありのままの自分と向き合ってくれる人を選びましょう。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

こんな彼氏二次元だけ?!女の子が考える理想の彼氏イラストまとめ♡

こんな彼氏二次元だけ?!女の子が考える理想の彼氏イラストまとめ♡

女の子だったら一度は、"理想の彼氏"について考えた事があるのでは?「カッコいい彼氏が欲しい♡」「優しい彼氏、羨ましい!」でも、顔よし!性格よし!なパーフェクト彼氏は現実にはな...

  • 恋愛

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

体の相性がいいとか悪いとか……。たまに聞きますし、実際に感じた方もおられるのではないしょうか? でも、セックスや体の相性がいいってどういうことなんでしょうか? セックスの上手...

  • 恋愛

思わずぐっとくる…。男性が彼女と同棲したくなる瞬間・4つ

思わずぐっとくる…。男性が彼女と同棲したくなる瞬間・4つ

同棲をしたいのに、彼がなかなか切り出してくれない。 それなら、彼が思わずぐっとくる様な行動を行ない、まずは彼に『同棲がしたい』と思わせる必要があります。 そこで今...

  • 恋愛

もっと見る
もどる