就活中の恋愛は失敗しやすい?その原因とは!?

就活中の恋愛は失敗しやすい?その原因とは!?

43442candy
今後の人生が大きく変わると言っても過言ではない就活。そんな辛く大変な就活中に、信頼できる恋人がいると心強いですよね。でも就活選考中はなにかとピリピリしてしまうもの。一歩間違えれば険悪ムードに・・・今回は就活中の恋愛が失敗する原因についてご紹介します。

就活中の恋愛って大変!

就活のスケジュールがタイトな昨今、常に何かに追われて忙しい日々を送る就活生。

それまでは上手くいっていたカップルも、就活を期になんだかギクシャクしてしまう……ということも少なくありません。

何が原因で就活中の恋愛は失敗してしまうのでしょうか?

①ストレスをお互いにぶつける

何社分ものエントリーシートを書いたり面接を受けても、お祈りメールがくる毎日。
なかなか上手くいかない場合、その不満や愚痴を彼にぶつけてしまうということも多いのではないでしょうか?

彼も就活生の場合、辛い思いをしているのは同じです。
また、なかなか選考に受からないのを企業のせいにしたり、自分の欠点ばかりを見つめてネガティブになったり……そんな姿ばかり見ていたら、彼も「だから受からないんだよ!」と言いたくなります。

大変な時期だからこそ、彼と会っている時は息抜きだと思い、楽しむのが◎

②彼の内定を喜ばない

彼が一足先に内定をもらった場合、内定をもらっていない自分に焦って心から喜べない……そんな姿を見て、彼は距離を感じるようです。

それなのに自分がやっと内定が出たら、彼にとった態度も忘れて浮かれてしまうのは絶対NG!

一足先早く内定を勝ち取った彼を祝福し、自分も内定をもらえるようにアドバイスをもらいたい!くらいの気持ちでいましょう。

③マウンティングをする

今度は逆に彼女が先に内定をもらった場合。
内定をもらって一気に自信が出て、まだ内定をもらっていない彼にダメ出しをしたり、内定をもらった企業の自慢を始めたり……

自分は浮かれていても、彼からしたらかなりのプレッシャーです。

彼も内定が出るまでは、謙虚に支えましょう。

④コミュニケーション不足

企業研究をしたりエントリーシートに書くネタを探したり……就活中は1人でする作業が多くなりがち。
1日に数社の選考を受けに行き、選考がない時はひたすらエントリーシートを書くという流れで、気持ちに余裕がないとデートや連絡をとる回数が減っていきます。

そこで気持ちのすれ違いが生まれてしまいます。

大変だからこそ1人で抱え込まず、彼と話をするのがおすすめです。

就活中の恋愛は思いやりが大事

余裕がない時こそ、彼に優しく接することを心がけてください。

辛い時期にも笑顔でいてくれるあなたを見て、彼はもっとあなたのことを好きになってくれるかも♡

就活中の恋愛が成功しますように…!

辛い就活の時期を乗り越えれば、待っているのは楽しい日々♪
お互いを支えあって乗越えてくださいね!


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

お料理の「さしすせそ」のように、大切なものごとには50音にそったポイントがあるものです♡ こちらでは色んな50音をまとめてみました! 【随時更新中♡】

  • 恋愛

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

テンポのよさとインパクトのあるネタで、人気を集めるブルゾンちえみwithB。ネタの中では、「男は自分から探さず寄ってくるもの」というスタンスをとっています。 現実問題、...

  • 恋愛

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子に対して恐怖や嫌悪を感じてしまう事はありませんか?男子恐怖症で悩んでいる女子って結構多いんです…。中には、周りに相談できず一人で苦しんでいる人もいるでしょう。そこで、男子...

  • 恋愛

「可愛すぎ!」手をつないだ時に男性がキュンとしちゃう女性の反応♡

「可愛すぎ!」手をつないだ時に男性がキュンとしちゃう女性の反応♡

大好きな彼と手をつなぐ瞬間ってキュンキュンしますよね♡では、彼に手を握られた時あなたならどんな反応をするでしょうか?実は、手をつないだ時のあなたの反応で、相手の男性をもっとキ...

  • 男のホンネ

こだわりがたくさん!? 文系男子との上手な付き合い方*

こだわりがたくさん!? 文系男子との上手な付き合い方*

理系男子がいれば、文系男子もいますよね。子供のころから絵本や図鑑が好きだったり、小説や漫画もたくさん読んでいて物知りです。でも、そこって重要なの!? というところにこだわった...

  • カップル

もっと見る
もどる