同棲カップル必見! 彼氏に家事を手伝ってもらうためにできること*

同棲カップル必見! 彼氏に家事を手伝ってもらうためにできること*

33588candy
彼氏が家事を手伝ってくれるかは、二人の将来のためにも、とっても大事なことですよね。もともと家事が得意な男子もいますが、恥ずかしながらほとんどやったことがない……、なんて男子も。そんな彼氏の場合、どんなふうに手伝ってもらえるでしょう?

家事を手伝わない彼氏はストレスの元!

彼氏家事手伝ってくれないとしたら……。
一人暮らしなら、自分のことは自分で。そう納得できますが、同棲していたり、将来結婚するにしても、彼氏の分までとなると、だんだん理不尽に思えてきませんか?

元気なときはまだしも、お仕事でクタクタで帰ってきて、彼氏がなにもしてくれていないなんて、考えたくないですよね。
家事をほどよく手伝ってくれる彼氏を、上手に育てるために、どんな方法があるでしょうか?

やってくれればとっても嬉しい! 彼氏に気持ちを伝える

誰でも、人が喜んでくれることは、すすんでやりたい! そう思います。

もし、彼氏家事を手伝ってくれないとしたら、自分が手伝ったときに、彼女がどれだけ喜んでくれるのか、想像していないのかもしれません。

もしくは、自分では彼女ほど上手くできないから……、と消極的になっているのかも。

そんなときは、小さなことでもいいので、少し手伝ってくれるだけでも嬉しい!
その気持ちをめいいっぱい伝えましょう。

それがわかれば、もっとできることはないか? できるようになろう! と思ってくれるはずです。

彼氏の家事テリトリーを決める

なんでもいいから、ちょっとでもいいから手伝ってほしい!」とは思っていても、それを伝えてみても、漠然としていて、あまり彼氏にはピンとこないかも。

男子は、1つの仕事をまるまるどっしりまかせて、責任を全うしてもらえれば、「自分の仕事」としてプライドをもってやってくれるケースも多くあります。

こちらの作業をちょくちょく、ランダムに手伝ってもらうよりかは、「ここはアナタの仕事!」と決めて、全部任せてみるほうがいいかもしれません。

もちろん、しっかり仕事を果たしているなら、それに対する感謝も忘れずに。

家事一覧表や当番制にしてみる

1日に、何をどれだけやればいいのか?
何時にやる予定なのか?

そういった家事の全貌が見えていないことが、積極的に家事を手伝ってくれない原因かもしれません。

女子はどうしても感情に訴えてしまいがちですが、男子には、明確な「情報として伝えたほうが、すんなり受け入れてくれる可能性も多々。

今日、明日、一週間、どんな家事をこなす必要があるのかを一覧表にして、どちらかどの家事をこなすか、当番制にしてみるほうがいいかもしれません。

チャンレジしてもらい、たくさんほめる

「案ずるより産むが易し」
なんていうことわざがあるように、「俺にはムリ」「やったことないから自信ない」なんて思っていても、実際にチャレンジしてみれば、案外簡単! なんてこともあるかも。

まずは気軽にやってみない? と声をかけてみて、フツーにできたら、それが簡単なことだと知っていても、たくさんほめてあげましょう!

一つずつできることが増えるたび、自信もつき、積極的に手伝ってくれるかもしれません。

お互いに感謝の気持ちが大切

自分が家事をすることが「当然」なんて思われたくないですよね。
それと同時に、彼氏が手伝ってくれることも、「当然」と思わないようにしましょう。

どんなときでも、手伝ってくれることに感謝しましょう。
彼も、自分であれこれできるようになれば、「ああ、いつもこんなことやってくれてたんだな」と、感謝したい気持ちになることも。

そんな気持ちを伝えあえる関係になれれば、きっと幸せな二人でいられます。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

彼氏が自慢したくなる彼女になる方法とは?

彼氏が自慢したくなる彼女になる方法とは?

女性と違って、男性は恋の話はあまりしません。そんな彼でも、思わず彼女について自慢してしまうようなことがあったら嬉しいですよね。彼氏に自慢に思ってもらえる彼女になる方法をご紹介...

  • 恋愛

LINEの悩みを解決★男性の返信が遅い3つの理由とは?

LINEの悩みを解決★男性の返信が遅い3つの理由とは?

意中の男性や彼氏とLINEをしていると、返信が遅いこともありますよね* そんなときは、「彼は何を考えているんだろう」と悩んでしまうもの。 そこで今回は男性のLINE返信が...

  • 恋愛

♡押さえておきたい!男ウケ最強な女の特徴♡

♡押さえておきたい!男ウケ最強な女の特徴♡

いくつになっても女なら気になるのが男ウケ!せっかく女性として生まれたのだから、モテたいと思うのは当然の欲求です! 男ウケ最強の女になるために、いったいどういったことが効果的...

  • 恋愛

彼を怒らせちゃった…早く仲直りする方法とやってはいけないこと

彼を怒らせちゃった…早く仲直りする方法とやってはいけないこと

どうしよう!?彼を怒らせてしまった…!小さなことがきっかけで別れに繋がってしまうこともあるので、早く仲直りしたいですよね。そんな時、どうすれば彼と仲直りできるかご紹介いたします。

  • 恋愛

インスタ映えばかり考えている"痛い女"の特徴10選

インスタ映えばかり考えている"痛い女"の特徴10選

そんなに、インスタ映えが大事なの? いつもそんな事ばかり考えていると、陰で友達から「痛い」って思われてるかも! そんな痛い女の特徴を10つにまとめてみました。

  • 恋愛

もっと見る
もどる