もうウンザリ! 友達ののろけ話を上手に切り上げる方法◆◇

54882candy
いくら大切な友達とはいえ、のろけ話を延々と聞かされると、うんざりしていしまいますよね。でも、話したくなる気持ちもわかるし、友達を傷つけたくもない・・・・・・。友達ののろけ話を上手に切り上げる方法をご紹介します!

友達ののろけ話、聞いてあげたいけど…?

目の前で、彼氏との出会い、デート、言われてうれしかったことや、かっこいいところを長々としゃべられていると、どう感じますか?

もちろん、誰かに話したくなる気持ちはわかります。 でも、たいていのろけ話には起承転結オチがありません。

そのため、こちらが聞いていて面白いと思う要素がなく、「へ~」「わかる~」「そうなんだ~」「ああ~いいよね」くらいの相槌しかうてなくなります。

でも、だからといって友達を傷つけるような切り上げ方はしたくないですよね。

のろけ話に質問をぶつけてみる

のろけ話がつまらない理由は、相手の幸せな気持ちに共感しにくいこと。 そして、それを一方的に聞いている側であることです。
彼氏とラブラブで幸せ! な気持ちは、理解できるとしても、友達の彼氏に恋愛感情をもっているのは、友達だけです。

いくらカレシ自慢をされても、自分にとってはただの男としてか思えないため、気持ちの共感にも限界があります。
一方的に聞くだけでなく、

「もし○○だったらどう思う?」
「彼が○○してたらどう思う?」

など、こちらから質問をしてみるのも手です。
多少話のつまらなさを解消できますし、興味のある質問をするフリをして、自然に話題を切り替えることもできます。

のろけ話の結論を誘導する

のろけ話がつまらないもう一つの理由は、起承転結が無いこと。
相手は、こちらに自分の話を楽しんでもらおう! という意図で話しているのではなく、ただ感じたことや出来事を五月雨式に口から出しているだけ

「でさ、彼氏がね」
「そういえばこの前もさ」

なんて、起承起承ばかりが続いていきます。
   
そんなときは、結論に話を誘導してみましょう。

「結局さ、男って~」
「だからアレでしょ?」
「やっぱり○○のときはさ」

という言い方で、相手が話をまとめざるを得ない方向にもっていけば、だんだん相手ものろけに手ごたえがなくなっていきます。

逆に相談をもちかける

いくらのろけ話がつまらないからといって、いきなり違う話題を出すと、あからさますぎますよね。

そこで、相手ののろけに共感するフリをしつつ、こちらが同じような恋愛カテゴリーで、悩みをもっていると相談をもちかけてみましょう。

「ああ~わかる。でもさ、私の場合さ~」
 「えー! いいな~。私なんてさ……なんだけどどう思う?」

なんて、自分の相談に話をすり替えれば、相手も主観的な恋愛話から、客観的な恋愛話に頭をシフトさせて、のろけテンションが少し落ち着くかもしれません。

多少は我慢してあげるのも優しさ!?

もし、友達が付き合いたてだったり、最近彼氏とうまくいってなかったのが持ち直した、などであれば、多少は我慢してのろけ話に付き合ってあげるのも優しさかもしれません。

たいてい付き合い始めのテンションは短期間で落ち着きますし、自己否定をはらんだ別れ話の悩みなんかよりは、よっぽど付き合いやすいハズ。

ま、今はしょうがないし聞いてやるか! くらいに軽く考えてあげるのも、時期次第ではアリですよ。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

体の相性がいいとか悪いとか……。たまに聞きますし、実際に感じた方もおられるのではないしょうか? でも、セックスや体の相性がいいってどういうことなんでしょうか? セックスの上手...

  • 恋愛

【モテるあの子はやっている♡】男子の心をつかむ3つのLINEテク

【モテるあの子はやっている♡】男子の心をつかむ3つのLINEテク

片思い中のLINEのやり取りは、どれぐらい送っても良いのか、どんな内容を送れば良いのか・・・。 そんなことを色々と悩んでしまって、結局送れなかった!なんてことになってしまい...

  • 恋愛

寂しさも不安も吹き飛ばす!忙しい彼の「ご褒美彼女」になろう♡

寂しさも不安も吹き飛ばす!忙しい彼の「ご褒美彼女」になろう♡

彼の仕事が忙しくて、なかなか会えないし、連絡もまちまち・・・。 待ってるだけじゃ寂しいし、不安になっちゃう! でも、待っている間ぼーっと過ごしてない? 忙しい彼のために...

  • 恋愛

もっと見る
もどる