もう終わり……? 彼氏との別れを考えたときにチェックすべきこと◆◇

もう終わり……? 彼氏との別れを考えたときにチェックすべきこと◆◇

208893candy
付き合っていれば、この彼氏はもう無理! なんてコト、ありますよね。何度か繰り返しているうちに、本気で別れを考えることも。でも、今の彼氏とは本当に別れるべきなの……? そんな時にチェックしておきたいことをまとめてみました。

彼氏との別れを考えてしまう理由って?

誰だって、付き合う当初は、「いつ別れるか」なんて考えませんよね。
楽しく、幸せな二人でいたいと思うはずです。

それなのに、別れを選んでしまうのは、彼が特別な相手だからこそ辛いとか、自分が彼の彼女であることに納得できなくなってしまったり……。

いろいろな理由が複雑に絡み合って別れるという答えが、一番良い選択に思えるからですよね。

別れる前に、その複雑に絡み合っているものを、一つずつ見つめなおしてみるのもいいかもしれません。

チェックその1:自分は彼氏を必要としているか?

誰かから必要とされるコト。
これは、自分の価値を認識する上で、とっても大事なコトです。

交際相手は、必要とする・される関係で、一番特別な相手です。
「お互いに」ですので、自分が必要とされているかどうかも、もちろん大切です。

でも、自分が彼氏を必要としているかどうかも、よく思い返してみましょう。

彼氏がいなかったらどうなるのか?
なんでも自分の問題として済ましてしまっていないか?

もし、別れて次の交際をするとしても、大事なポイントです。

チェックその2:どれくらいの優先度?

人間には限界があります。
大事にするものには、必ず順番をつけなければいけません。

もちろん、ケースバイケースなので、順番=大切にしているランク、というわけではありませんが、それでも彼氏は特別な存在

もし、彼が病気や怪我をしたのなら、自分の予定は多少後回しにしてでも、看病やお見舞いに駆け付けるでしょうか?

愛情は行動が伴って、初めて成立するもの。ただ心配しているだけでは不十分。
自分がどうするか、考えてみませんか?

チェックその3:彼との約束の重みは?

時間を守ったり、ちょっとした頼み事をやっておいたり。

小さな約束でも、ちゃんと大切にしているでしょうか?
口では大きなことを言えても、小さな約束が守れないようでは、信頼はできませんよね。

もし、彼が約束を守らなかったり、嘘をすぐについたりするなら、口ではなんといっていても、心のそこでは大切にしていないのかもしれません。

チェックその4:彼氏としばらく離れていても平気?

恋愛は会いたいと思うからこそです。

もし、彼と会えず、連絡も取れない期間があったとしましょう。
一週間、二週間……。

彼に会いたくて、どうしているのか気になってしまいますか?
それとも、友達と会ったり、趣味を楽しめたりすれば、気になりませんか?

彼との関係が、恋愛だと心が受け止めているかどうかを見極めることができます

別れを考えるときは、自分の将来も一緒に考える。

確かに恋愛感情はあるとしても、冷静に考えると、彼との交際が、じぶんにとってふさわしいのかどうか、疑問に感じるケースもあるはずです。

チェックその1の、自分が彼を必要としていることや、チェックその3の、約束を守ることも含めて考えてみましょう。
必要とされているだけでは、都合のいい女になってしまう可能性もあるからです。

彼と対等に支え合い成長し、人生をより力強く、安心して歩けるパートナーかどうかも考えてみましょう。

焦って答えを出す必要はありませんが、1つ1つの要素を分けて考えて、はっきりと答えを出すことが大切です。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

見ていてかなりヤバイ(笑)痛すぎる女たち4タイプ大発表!

見ていてかなりヤバイ(笑)痛すぎる女たち4タイプ大発表!

いるいるこういう女。痛すぎるしヤバ(笑)っていう女周りに1人はいませんか? 近づきたくないけどネタになるからとりあえず仲良くしておくか。っていう女たち4タイプをイラスト付き...

  • 恋愛

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

お料理の「さしすせそ」のように、大切なものごとには50音にそったポイントがあるものです♡ こちらでは色んな50音をまとめてみました! 【随時更新中♡】

  • 恋愛

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

テンポのよさとインパクトのあるネタで、人気を集めるブルゾンちえみwithB。ネタの中では、「男は自分から探さず寄ってくるもの」というスタンスをとっています。 現実問題、...

  • 恋愛

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子に対して恐怖や嫌悪を感じてしまう事はありませんか?男子恐怖症で悩んでいる女子って結構多いんです…。中には、周りに相談できず一人で苦しんでいる人もいるでしょう。そこで、男子...

  • 恋愛

「可愛すぎ!」手をつないだ時に男性がキュンとしちゃう女性の反応♡

「可愛すぎ!」手をつないだ時に男性がキュンとしちゃう女性の反応♡

大好きな彼と手をつなぐ瞬間ってキュンキュンしますよね♡では、彼に手を握られた時あなたならどんな反応をするでしょうか?実は、手をつないだ時のあなたの反応で、相手の男性をもっとキ...

  • 男のホンネ

もっと見る
もどる