見逃せないチャンス!? 結婚式の二次会で出会う方法*

90806candy
秋はなにかと結婚式なんかも多いですよね。職場関係や親戚関係だと、少し固くなりがちですが、お友達の結婚式なら、二次会になると、わりと和やかに過ごせます。そこで逃したくないのが、新しい出会いです! 結婚式でよい出会いを見つけるために心掛けておきたいポイントを押さえておきましょう!

二次会はビッグチャンス!?

結婚式の二次会は、独特の場ですよね。
合コンのように、出会い目的で集まってわけでもないですし、新郎新婦のお祝いがメインとはいえ、どこかそわそわしてしまいます。

初めて顔を合わせる相手ですが、新郎新婦どちらかの友人でもあるので、まったく無関係な他人でもなく…

そんな雰囲気も相まって、結婚式の二次会は、いい出会いの場になっていたりするんですよ。

まずは服装マナーを守ってオシャレに決めましょう

冠婚葬祭は、マナーが大切
結婚式の二次会でも、スーツやロングドレス、ワンピースといった、フォーマル~準フォーマルな服装が通例です。

マナーとしては、新婦のウェディングドレスと被る、白い服や、露出の多すぎる服、普段着のような恰好はマナー違反です。

基本的には落ち着いた、大人の服装で、ちょっとしたアクセントで可愛さを取り入れた服が最適でしょう。

会話をするときはバランスが大切

初対面の人もいれば、よく知っている友達もいるかもしれません。

突然知らない人の輪に飛びこんで、

誰…?

となっても、微妙な空気になってしまいます。

会話をするときは、知っている人と、知らない人が半々くらいが、話しやすく、お互いを知るのによいバランスになります。

間違っても、仲のいい女同士で固まってしまったり、個人プレーでウロウロしないようにしましょう。

話題は新郎新婦のお話から…

二次会が出会いのチャンスとはいえ、いきなり自分のことをベラベラしゃべりだすのはマナー違反

あくまでも、新郎新婦お祝いで出席しているので、話題は、新郎新婦のお話から始めましょう。

友人関係や、職場関係を尋ねたり、お仕事の話や学生時代の思い出などは、ちょうどよい話題です。

ある程度話が流れたら、自分と新郎新婦の関係や思い出を話し、自分の話は、お互いの距離感がつかめてから出すようにしましょう。

催し物や、写真撮影には積極的に参加

二次会は、景品付きのゲームを用意していたり、歌や楽器演奏などがあるかもしれません。

そういったものには積極的に参加し、楽しむ姿勢でいましょう。
一緒に盛り上がろう! という気持ちが大切。

自由に写真撮影する時間などもあるでしょうから、そういった撮影には積極的に参加して、存在をアピールするのが効果的です。

連絡先の交換はラスト!

とても気の合う、いい感じの相手に巡り合えたとしても、焦って連絡先を交換しようとしないようにしましょう。

二次会といっても式の一部
用意されている二次会が終わるまでは、控えめに行動するのが大人です。

連絡先の交換なら、二次会が終わった後に、新郎新婦が最後にお見送りをしたり、移動の手配や、最後の自由な写真撮影をしたりする時間があるので、その時で十分間に合います。

積極的かつ慎み深く…

結婚式は、大切なイベントです。
祝福するとともに、無礼のないようマナー配慮がたくさんありますし、新郎新婦はもちろんのこと、出席者にも、一人前の大人としての振る舞いが求められます。

積極的に楽しみつつ、慎みを大人の女性としての立ち振る舞いを見せることが、結婚式の二次会では大切。

もし、結婚式に出席する予定があるなら、少しイメージトレーニングをしておくとよいかもしれませんね。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

ベッドイン前に見極める…!?〇〇が上手い男性の特徴・4つ

ベッドイン前に見極める…!?〇〇が上手い男性の特徴・4つ

同じセックスをするなら、上手い男性のほうがもちろん満足できますよね。もちろん愛情だとか、ちょっとした気遣いも大切ですが、テクニックがないとやっぱり不満が残ります。セックスが上...

  • 恋愛

【恋したくなる】Twitterで大人気!胸キュンイラスト3選♡

【恋したくなる】Twitterで大人気!胸キュンイラスト3選♡

カップルや付き合う前の男女のエピソードって胸キュン必須ですよね! そこにイラストが加わるとさらに胸キュンなイラストに♡ Twitterで人気な胸キュンイラストを3つご紹介...

  • 恋愛

デキる女はコッソリ狩るの♡実は一番モテる?隠れ肉食系女子のテクニック

デキる女はコッソリ狩るの♡実は一番モテる?隠れ肉食系女子のテクニック

派手でわかりやすい肉食系女子に比べて、見た目は地味で清楚で奥手の女子がなぜか一番モテていると思いませんか? それは巧妙な手口で男性を狩る、恋のハンター「隠れ肉食系女子」かも...

  • 恋愛

〖ソコ嫌い!〗男性は見てる、気持ちが冷める女性の行動や言動

〖ソコ嫌い!〗男性は見てる、気持ちが冷める女性の行動や言動

女性は、男性が突然嫌いになるということはよくある話です。女性は嫌いになると、すぐに別れたいと思います。では男性はどうなのでしょう。男性はあまりすぐに嫌いになるということはあり...

  • 恋愛

お財布で恋愛観がわかる?!GUCCI、Paul Smith、ヴィトン♡お財布5大ブランド別男子の特徴

お財布で恋愛観がわかる?!GUCCI、Paul Smith、ヴィトン♡お財布5大ブランド別男子の特徴

必ず誰しも持っていて、尚且つ持つ人のセンスが現れるのがお財布です。 実はお財布によって持つ人の性格や好きな女子のタイプがわかることもあります。 そこで今回は、定番人気5大...

  • 恋愛

もっと見る
もどる