有利? 不利? 一人暮らしの恋愛メリット&デメリット*

4551candy
これから出会いを求めていく中で、実家暮らしか、一人暮らしかは、大きな違いが出てきますよね。一人暮らしという環境は、果たして恋愛に有利なんでしょうか? 不利なのでしょうか? メリットとデメリットを把握して、一人暮らしの女子の恋愛テクニックを身につけましょう!

一人暮らしの恋愛って?

一人暮らしをするときに、実家暮らしとの一番大きな違いとしてあるのが、他の人間がいないことですよね。

実家暮らしなら、他の家族メンバーに気を使ったり、生活リズムを合わせる必要がありますが、一人暮らしなら、それも自由で、調整がききます。

そんな一人でいい自由や、時間の使い方は、恋愛において、メリットにもデメリットにもなります。

時間のメリット&デメリット

一人だけで生活すると、時間の使い方が完全に自由になります。いつ起きても、寝ても、ゴハンを食べてもいいわけです。

そのため、ちょっと夜のデートに誘われたり家事を先に片付けておいたりするのも自由なので、その点では一人暮らしのメリットがあるといえます。

ただ、友達と遊ぶ時間が楽しくて、ついつい時間のウェイトがそっちに偏ってしまったり、不規則な生活で、カラダの魅力が落ちてしまう…なんてデメリットには注意です。

一人というメリット&デメリット

一人か複数かは大きく違います。
たとえ二人だとしても、それだけで相手に気を使う必要がありますし、生活パターンが違うとしても、1日~数日に何度かは会話をします。

一人だけで生活しているのは、相手に気をつかう必要がない分、本当に気楽で、自分のペースであらゆることができます。自分の生活を、ちゃんと整えることができるなら、より効率よくいろいろなことに取り組めるでしょう。

でも、ときに一人でいると、寂しさがつのり、ついつい一時のロマンチックな雰囲気に流されて、あまりよくない関係にハマってしまうというデメリットもあります。

恋愛を進めていいく上でのメリット&デメリット

いざ、付き合うことになっても、一人暮らしだからといって、いいことばかりではありません。

一人暮らしの自宅が気楽だからといって、おうちデートが多くなってしまったり、ズルズルと、半同棲状態になってしまい、恋愛関係がマンネリになってしまう危険も。

二人の関係や、精神的な成長を望むなら、一人暮らしとはいえ、きっちりケジメをつけた距離感を保っておくのが大切です。

自由に甘えないことが大切

時間的にも、対人的にも、都合がつけやすく、自由の多い一人暮らしですが、その自由に甘えてしまうと、なかなかいい恋愛ができません

自由だからこそ、自分でしっかりルールを決めておくことが大切。

帰る時間、寝る時間、友達や男性と一緒にいる時間などは、しっかりルールを決めて、断るときはキッパリと断りましょう。
こちらの自由に甘えてくる男性は将来もいろいろ甘えてくる可能性も高いので、それもまた困ってしまいます。

こちらの都合をしっかりと尊重してくれる相手を見つけて、上手に大人の恋愛をしていきましょう。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

体の相性がいいとか悪いとか……。たまに聞きますし、実際に感じた方もおられるのではないしょうか? でも、セックスや体の相性がいいってどういうことなんでしょうか? セックスの上手...

  • 恋愛

【モテるあの子はやっている♡】男子の心をつかむ3つのLINEテク

【モテるあの子はやっている♡】男子の心をつかむ3つのLINEテク

片思い中のLINEのやり取りは、どれぐらい送っても良いのか、どんな内容を送れば良いのか・・・。 そんなことを色々と悩んでしまって、結局送れなかった!なんてことになってしまい...

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

【思わず妄想しちゃう】身長差カップルの可愛いイラスト・画像が胸キュン必至♡

【思わず妄想しちゃう】身長差カップルの可愛いイラスト・画像が胸キュン必至♡

身長差カップルって憧れますよね・・・♡女の子としては、好きな男性より小さくありたいもの。それは好きな人に好かれたいから。そして、包まれたいからなんです♡抱き合う時は、彼の腕に...

  • 恋愛

もっと見る
もどる