デート代の支払いはどうしてる?割り勘などの支払の常識!

デート代の支払いはどうしてる?割り勘などの支払の常識!

43161candy
デートの時の支払いってどうしてますか?一般的には「割り勘が基本」と言う意見が多い様です。では、割り勘の時の支払いは「きっちり半分ずつ?」それとも「男性に少し多めに出して貰う?」そこで、デート代の支払いについてまとめました!

「デート代の支払い」どうしてる?

デート代「男性におごってもらう」のが当然だと考えていませんか?

実はその考え、ちょっと古いです…
今じゃデート代の支払いは一部の場合を除いて「割り勘」当たり前ですよね!

毎回のように「相手におごってもらおう」考えている女性は、男性から嫌われてしまうかもしれません…。

デート代の支払い割り勘の方法

割り勘と言っても端数まできっちり分けて支払う、と言うのは「細かい」「面倒くさい」「ケチ」という印象を与えかねません。

基本的にはどちらかが若干多めに支払う事になるでしょう。

割り勘の仕方はデート相手の収入年齢によっても異なります。

相手が年上の男性だった場合は相手に少し多めに出して貰う、相手が年下の男性だった場合(特に女性が社会人男性が学生の場合)はこちらが少し多めに出すor均等負担、といった支払い方が一般的な様です。

毎回分けて支払うのが手間ならデートごと・店ごとに支払うのでもOKです♪

中には、
デート用の共通財布1つ用意してそこから支払いを済ませる方法もあります。

デート代の支払いをおごってもらってもOKな場合

男性おごってもらっても良い時あります。
以下の様な場合は遠慮なくおごってもらいましょう♪

・男性が「おごるよ」「おごらせて」と言ってきた時
初デート付き合う前デート
・自分の誕生日記念日

デート代の支払いを相手にしてもらったらちゃんとお礼を言いましょう。

おごられるのが当たり前という態度では男性にも「ずうずうしい女」という印象を与えてしまうので注意して下さい!

初デートは「その後の関係次第」で支払い方が変わる!?

初デートは男性におごってもらってもOKという話をしましたが、
実は「今後相手とどうなるか」によっても支払い方が変わってきます。

「初デートは男性がおごるもの」という考えは男女共にある様ですが、中には全額負担は気のある子だけ」という男性もいるので、初デートだからと言って必ずおごってもらえるとは限りません…。

しかし逆に言えば全額おごってくれた時は脈アリという事ですね♡

言い方は悪いですが、お互い遊びだった場合は相手がおごってくれるといった時は素直におごってもらった方がお得です♪

もし相手は本気だけど、こちらに今後相手と付き合う気がないなら、今後トラブルにならない様に相手が「おごる」と言ってきても、しっかり支払った方が安全です。

女性がおごるor多めに支払うタイミング

相手におごって貰ったり、多く出して貰うばかりではいけません。

こちらも支払う時はしっかり支払いましょう!

相手誕生日
・お世話になったお礼
お茶間食などの細かい支払い
・相手が落ち込んでいて元気づけたい時
・相手が遠くから交通費をかけて会いに来てくれた場合
・前回のデートで男性に全額支払ってもらった場合
・男性が金銭的に困っている

男性の中には「スマートにおごりたい」考えている考えている人もいるので、飲み物など少ない金額の時だけ支払ってもらったりしてプライドを立ててあげる事も必要です。

小銭をさっと出したり支払いの時に気を使える女性は男性にも好印象♡に映るようなので、
覚えておきましょう!

デート代の支払い状況相手によって変わるので意外と難しいかもしれませんね。

支払いでトラブルになるのを避ける為にもいろいろ気を付ける必要がありそうです。

ぜひ参考にして彼との楽しいデートを過ごして下さいね♪


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

〖ソコ嫌い!〗男性は見てる、気持ちが冷める女性の行動や言動

〖ソコ嫌い!〗男性は見てる、気持ちが冷める女性の行動や言動

女性は、男性が突然嫌いになるということはよくある話です。女性は嫌いになると、すぐに別れたいと思います。では男性はどうなのでしょう。男性はあまりすぐに嫌いになるということはあり...

  • 恋愛

【本当にあった話】一日渋谷にいたら聞こえてきたリアルな会話4選

【本当にあった話】一日渋谷にいたら聞こえてきたリアルな会話4選

なんと今回!大都会渋谷を一日中ぶらぶらしていたらみんなのリアルな会話が聞こえてきました。 渋谷にはいろんな人がいていろんな話が聞こえてきたので少しだけ紹介したいと思います。

  • 恋愛

彼が忙しいときの上手な付き合い方とは

彼が忙しいときの上手な付き合い方とは

忙しい彼になかなか構ってもらえないという悩みをもっている女性はたくさんいると思います。忙しい彼とは上手に付き合いをしていかないとケンカの原因になったり最悪別れの原因にもなるの...

  • 恋愛

出会って○分!「このコと付き合いたい!」と思わせる方法

出会って○分!「このコと付き合いたい!」と思わせる方法

素敵な相手を見つけるのも恋愛ですが、付き合いたいと思ってもらえるなら、恋愛成就の確率は飛躍的にUPしますよね。恋愛はインスピレーションやタイミングも重要!出会って数分で付き合...

  • 恋愛

別れには兆候があった!彼氏が別れようとしているときの特徴と対処法

別れには兆候があった!彼氏が別れようとしているときの特徴と対処法

彼氏に別れを告げられた。でも別れたくない!何か対処法はあるの?彼が別れを考えているとき兆候があるハズ。その兆候を見逃さなければ何かしら対処ができ別れを回避できるかもしれません...

  • 恋愛

もっと見る
もどる