男の本音!フリーター女子との結婚はアリ!?

男の本音!フリーター女子との結婚はアリ!?

50042candy
男性が働き、女性は家庭に入るという価値観だった昔とは違い、現代では女性にも収入を求める男性が増えています。結婚相手としてフリーター女子はどう思われているのでしょうか?今回は男性の本音に迫ります。

フリーター女子は結婚すれば安泰?

フリーターだけど、結婚すれば関係ないよね♡と考える女性もいらっしゃるのではないでしょうか?

現段階で結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいれば良いですが、これから相手を探すという場合・・・『フリーター』という肩書は男性から見たらどのようにうつるのでしょう。

妻にしたい職業ランキングは?

1位「公務員」  32.5%
2位「一般事務」 28.0%
3位「看護師」  27.0%
4位「保育士」  22.0%
5位「秘書」   21.5%

出典http://news.livedoor.com/article/detail/11862253/

こちらは30代の男性200人に調査した妻にしたい職業ランキングです。

CAなどの華やかな職業を押しのけて1位に輝いたのは「公務員」。

このことからも、安定した仕事をしている女性と結婚したいと思っている男性が多いことが分かります。

「看護師」や「保育士」など資格を必要とする専門職は、一度子育てなどを理由に退職しても、子育てが落ち着いた後にも雇用されやすいイメージですよね。

「一時的に退職しても、子育てが落ち着いたらまた働いてほしい」と思っている男性も多いのです。

男性の本音は?

30代男性です。
僕は相手の職業で対象内外は決めません。
その人と話してみて、「この人、なんだか合うな~」と感じられたら、それでいいです。
肩肘張らずに付き合えたら、それは幸せでしょうね。

出典http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1843995.html

障害を共にする伴侶ですから、職業などの肩書よりも一緒にいて安らぐような人間性が大事。

『フリーターだから』という理由だけで結婚相手の対象外になることはなさそう。

そもそも、男が結婚を考える女性に求める資質って家事の出来とか
家計のヤリクリテクニックとかそういうことなんじゃないか?と思う。
だから、フリーターだろうが、キャリアウーマンだろうが、起業家だろうが
これといって特に関係ない。

出典http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1843995.html

フリーターだろうが、正社員でバリバリ働いていようが、家庭のやりくりなど主婦としての素質があるかどうかの方が重要だと考える男性も多いようです。

男性が激務の場合妻には家庭のことを任せたいと考えるので、キャリアよりも家事の能力を重視する場合も。

確かに結婚してしまえば結婚退職したり、出産を機に退職したりすることが多いですね

しかし結婚できなかった場合や離婚した場合、一生ワープアで悲惨です。

30代や40代で実家暮らしのパート独身女性は惨めだなと思います。。

出典http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178893596

「いつか結婚するし・・・」と具体的な予定もないのに安易にフリーターを続けている女性は注意。

そのまま結婚できずにシングルのフリーターとして一生を過ごす女性を危惧する声もあります。

職業は関係ないけれど・・・?

共働きを希望する男性は女性にも公務員などの安定した職業を求める一方で、女性の職業はあまり気にしないという男性もいました。

しかし女性には家庭に入って欲しいと考えている男性も、家庭を任せられるだけの社会性や一般常識のある女性を好ましく思うようです。

『フリーター』ということが大きなネックになることはなさそうですが、やはりフリーターよりは派遣社員・契約社員・正社員など、責任のある仕事をしている女性の方が安心感があります。

今のうちにチャレンジすることも大事

正社員経験のない女性が結婚・出産後に正社員になるのはとても難しいのが現状です。

彼の収入だけで暮らせていけるとしても、彼が病気や怪我で働けなくなる可能性もありますし、離婚をする可能性もゼロではありません。

そのような状況になった時に、職歴がなく社会に出て働くのは厳しいですよね。

特に理由がなくフリーターをしている方は、結婚前に正社員にチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか?




関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

不倫をすると何が待っている?不倫経験者に聞いてみた!

不倫をすると何が待っている?不倫経験者に聞いてみた!

何かと世間を騒がせている「不倫」。世間にバレてしまい、人生の崖っぷちに立たされている芸能人も多いですよね。 芸能界だけでなく、一般社会でも不倫はバレたらとても大変なことにな...

  • 恋愛

まさかの「考えさせて」…告白の返事を保留された時に成功に繋がる待ち方

まさかの「考えさせて」…告白の返事を保留された時に成功に繋がる待ち方

勇気を出して告白をしたけれど、その場で返事が出されない時もありますよね。そんな時に、待っている時間をどのように過ごせばいいのかをご紹介します。

  • 恋愛

LINEの返事がそっけない!そんなときどうする!?上手な返し方3つ♡

LINEの返事がそっけない!そんなときどうする!?上手な返し方3つ♡

LINEをしていて、そっけない返事が返ってきたら、気持ちがへこんでしまいますね。 目の前に彼氏がいないので、もっと心配になってしまいます。 基本男子は面倒臭がり! ...

  • 恋愛

そのLINE送って大丈夫?彼氏に送ったらフラれるヤバいLINE

そのLINE送って大丈夫?彼氏に送ったらフラれるヤバいLINE

連絡の取り方には性格が出るため、LINEのやりとりをきっかけに破局に繋がってしまう可能性もあります。こんなメッセージを送ったら、彼氏に振られてしまう“やばいLINE”をご紹介...

  • 恋愛

ロマンチック♡実際にあった一年記念日の嬉しいサプライズ

ロマンチック♡実際にあった一年記念日の嬉しいサプライズ

これは、私の妹と妹の彼氏のお話です。微笑ましくて、どこか笑えたサプライズ記念日でした。 付き合って一年記念日。彼が考えたサプライズです。 妹の彼氏が自分で考えたのか、...

  • 恋愛

もっと見る
もどる