結婚が決まった時の両親への挨拶で気を付けることって…?

結婚が決まった時の両親への挨拶で気を付けることって…?

7146candy
結婚が決まって彼の両親にご挨拶をすることに!今から何を話そうどうしたらいいだろうと悩んでいるでしょうが、本当に気を付けるべきことってどんなことなのでしょうか?

両親への挨拶って、ドキドキがいっぱい!

夢にまで見た憧れのプロポーズ!

大好きな彼から結婚しようといわれて浮かれているけれど、この後待ち受けているのが両親への挨拶!

結婚するならばこの後もずっと関わることになる両親なので、きちっと好印象で挑みたいですよね♡

相手の両親に認められれば、彼があなたを見る目もより一層よくなるはずですよ!

今回は、両親への挨拶で気を付けることを5つ、ご紹介いたします♡

両親への挨拶で気を付けること①まずは自分の手入れを見直す

相手のご両親への挨拶が決まったら、まずは自分をよくよく鏡で見なおしてみましょう!

いつもと同じ顔、メイク、…気にするべきはそういうところではありません。

両親というのは、やはりキチンとしたお嬢さんに息子のもとへ来てほしいと無意識に思うもの。

派手なメイクや過剰な髪色は、時代が変わったといえどあまりいいようには思われませんよね*
そこで、まず見直してほしいのが、髪色です。

過度な茶髪や金髪は、やはりご挨拶の時にはふさわしくないでしょう!

また、染髪やパーマなどにより毛先が痛んでしまっているヘアスタイルも、不潔感を与えかねません。

せめて初めのご挨拶ぐらいは、改まったヘアスタイルで行くことをお勧めします。

きれいにカットしてもらい、髪は濃い目の茶色ぐらいに抑えておくといいですね!

両親への挨拶で気を付けること②当日の服装は、控えめに

やっぱりご両親への挨拶の時に悩むのが、服装。

いつもと同じ格好でいつもの自分の見てもらおう、という考え方もありますが、やはりジーパンにTシャツではなんだか改まりませんよね。

しかし、過剰におしゃれをしてしまうと、金遣いが荒いのではないか、派手な子なんだろうかと相手に不安を与えてしまうことも。
ですから、「ふつう」な格好をお勧めします。

ふつうってどんな感じ、と思う方は、テレビに出てくる女子アナウンサーを参考にしてみてください!
   
女子アナウンサーはいろいろな人が見ているテレビで、みんなに清潔感と好印象を与えるような服装を選んでいますよね!

ですから、服装に悩んだ時には、是非そういった世間一般に向けて好印象を与えている人を参考にしてみてください♡

両親への挨拶で気を付けること③手土産を選ぶ

両親へのご挨拶で忘れてはいけないのが、「手土産」!

ですが、この手土産もかなり範囲が広いので悩んでしまいますよね*

そこで、まずは彼に今家にいる人数、もし当日誰かほかにも来客がいるようであればそちらの数も聞いておいてください。

そして、両親がどんなものが好みなのか、持病によって食べられないものがないかも合わせて聞いておきましょう!
両親がご高齢の場合、例えば高血圧で塩気の強い煎餅は食べれない、糖尿の気で甘いものは食べれないなど、 健康的事情も食べるものにかかわってくる場合があります。

ですから、あらかじめそういったものをきちんと聞いておいて、そのうえで好みに合ったものを持っていくといいでしょう。

さらに、すでに結婚した兄弟が同居していて、家に小さな孫がいる場合などは、是非お孫さんのためにお菓子を持って行ってあげてくださいね♡

両親への挨拶で気を付けること④当日はなるべく笑顔で

ここまでは当日までに気を付けることを具体的に書いてきました。

では、当日はどんなことに注意して会えばいいのでしょうか!

当日ご挨拶の場で気を付けていてほしいことは、大きく分けて2つあります。
まず一つは、言葉遣いに気を付けること。

言葉が氾濫した今の世の中では、きれいでない日本語を知らず知らずのうちに使ってしまっている人が多くいます。

しかし、私たちはもう大人。だからこそ、きちんと丁寧な言葉をつかえたほうがいいに決まっていますよね!

そしてもう一つは笑顔です!

言葉遣いに自信がない人は、ぜひこちらに重点を置いて接してみてください。

笑顔はあなたが思っている以上に人にいい影響を与え、好印象を残してくれますよ!

両親への挨拶で気を付けること⑤お礼の手紙を忘れずに

当日無事にご挨拶をすることができたら、そのあとにもまだやることが残っていることをご存知ですか?

ついつい当日が終わればほっとしてそのまま終わってしまうところですが、

この後でもう一つ行動を移すか移さないかで印象は大きく変わってきますよね!
それは、「お礼の手紙」を書くことです。

内容はご挨拶のお礼、お茶やお菓子などをふるまってもらったのであればそちらのお礼、

また、ご両親を褒める言葉や旦那様になる彼を誉めた内容もいいですね!
   
ポイントは、「あくまで自分自身の言葉で書くこと」、これにつきますよ♡

ご挨拶も済ませて、晴れて家族に…♡

いかがでしたか?

ご両親への挨拶と考えると、ついつい難しく考えてしまいますが、

大切なことはそんなに多くありません♡

普段の生活の中で気を遣うようにすれば、自然とそういった振る舞いも身についてきますよ!
   
今回ご紹介した5つを参考に、是非素敵な時間を過ごしてくださいね♡


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

男性がドン引くバーベキューでの女子の行動

男性がドン引くバーベキューでの女子の行動

最近暑くなってきましたね。この時期多く開催される野外イベントのひとつにバーベキューがありますね♪そんなバーベキューは気になるカレに急接近できるイベント!しかし一歩間違えるとド...

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

好きだけど迷う!彼氏とキス以上の行為って……、何回目から?

好きだけど迷う!彼氏とキス以上の行為って……、何回目から?

彼氏のことは好きだけど、やっぱりキス以上の触れ合いとなると、本当にいいのかな? と迷ってしまいますか? 確かに、女子たるもの、対男性で慎重になるのは当然ですし、悪いことではあ...

  • 恋愛

【好き♡】男性が女性に惚れる3つの瞬間

【好き♡】男性が女性に惚れる3つの瞬間

どんなとき、男性は女性に惚れるのでしょう?好きという感情がわからない場合もありますが、今回は「俺、彼女のことが好き」と明確に分かる瞬間をご紹介しようと思います。3つの男性が女...

  • 恋愛

もっと見る
もどる