長男と結婚する時の注意点5つ…

長男と結婚する時の注意点5つ…

137831candy
大好きな彼は長男!今の時代、一人っ子も増えてきている世の中で、相手が長男だったということは少なくないですよね!そんな長男だからこそ注意するべき点があるのです!

大好きな彼は、長男でした!

今の時代、少なくない「相手が長男」

別に長男だろうとなんだろうと結婚したいのは私たちだから、関係ない!

それはもっともなご意見ですよね♡

けれども、長男はまたほかの兄弟たちと違って、注意するべき点があるのをご存知ですか?

今回は長男と結婚する時の注意点を5つ、ご紹介いたします。

長男と結婚する時の注意点①母親の気持ちになる

結婚するときにまずぶつかるべき相手なのは、相手のお母さんですよね。

結婚というものは大半は女の子が家を出て嫁ぐ、というイメージがあります。

しかし、実際にはどうでしょう。

女性は男性と違って、出産を機会に実家に帰ったりお世話になることが多いでしょう。
   
そしてまた優しい旦那様は奥さんの実家の近くに住むということも少なくないのが今の時代なのです。
すると、相手の母親からすれば、やはり「息子をとられた」という意識にならざるを得ません。

ましてや、長男は初めての男の子。

母親にとってませていく女の子に比べて、子供っぽく甘えん坊な男の子はより可愛いと思っている可能性が高いです。

ですから、まずは相手のお母さんの気持ちになって、相手が安心するように説得する必要があるんですよ!

長男と結婚する時の注意点②わがままなことは覚悟する

長男は初めて生まれた男の子。
   
大事に大事に育てられ、愛情たっぷりわがままたっぷりで育ってきた人も少なくありません。

すると、当然性格は「わがまま」なケースが多いのも納得ですよね。

それを覚悟して結婚したほうが、のちのちうまく付き合っていけるはずですよ。
わがままといっても、あまりにめちゃくちゃなことを要求されるわけではありません。

長男のわがままは、いわば「子供のわがまま」。

小さな子供がわがままをいうような、そんな内容のことがほとんどです*

相手であるあなたには寛大な心が必要になるので、自分がわがままを言って暮らしたいという人には向いていないかもしれませんね。

長男と結婚する時の注意点③同居の可能性も考える

長男は昔ながらの考えでいえば、本来家を継ぐ人。

だからこそ、相手が長男の場合には、「同居」の可能性も多く出てきます。

はじめはバラバラで暮らしていて、ある程度歳がいったら実家に戻ってきて一緒に同居するパターンのほかに、

結婚の条件が「同居」前提という家族も少なくありません。
ですから、「同居してでもこの男性と一緒にいたいか」を考える必要がありますよね。
   
同居というのは、いくらはじめお義母さんとうまがあったとしても、時々会うのと毎日一緒に暮らしているのとではまったく違います。

また、二世帯住宅になっていての同居ならまだしも、本当に一家族が住むような間取りでの同居は、お互いにストレスになる場合も多いですよね。

そのあたりをしっかり踏まえたうえで、検討することが必要と思われます*

長男と結婚する時の注意点④兄弟のいる長男と一人っ子は違う

長男と一口に言っても、大きく分けて二種類いますよね。

一つ目は、兄弟が他にいての長男、もう一つは「一人っ子」として生まれた長男です。

お兄ちゃんである長男と、自分しかいない長男では、まったく本質が違ってくるのです。
お兄ちゃん長男は、自分が一番上である責任感、また弟や妹たちを支えていかなければならないという使命感とともに幼少期を過ごします。

だからこそ、多少わがままでも、根はしっかりとしていて、頼れる存在であることも少なくありません。

反対に一人っ子として生まれた長男は、わがままを言っても自分しかいないので、基本的に意見が通ることが多かったでしょう。

しかし、反対に一人しかいない以上、期待はすべて自分に降りかかり、プレッシャーのある中での生活を強いられてきた人も少なくないのではないでしょうか。

そんな風に、長男といってもかなりタイプが違うので、自分と合うかどうかをしっかり見極める必要がありますよね。

長男と結婚する時の注意点⑤介護や墓を守ることを覚悟する

今の時代、親の面倒を見る人や、介護をする人の順番なども、かなり自由になってきました。

とはいえ、やはり結婚して相手の家に「長男の嫁」として入る以上、自分が将来義両親の面倒を見るということは覚悟していなければなりません。

介護が必要になったときに、やはり一番初めに見るべきなのは、長男の嫁であるあなたです。
また、お墓についても同じですよね。

お墓の手入れやお参りなど、先祖代々のお墓を守っていくのは、やはり長男。

そして、当然長男の嫁であるあなたにもその義務を強いられてきますよね。

ですから、長男と結婚する以上、介護と墓守についても一度自分の中で考えてみてください*

それでも好きなら、結婚しよう♡

結婚してもその後の生活がうまくいかなそうならば、先に悩んでみるのは当然。

相手が長男だからこそ、先に考えてみるべきことがあるのも納得ですよね!

しかし、すべて考えたけれどもやっぱり彼と一緒にいることが一番大事!という結論が出たならば、きっと二人はずっとうまくいくはず♡

今回ご紹介した5つを参考に、長男との結婚、考えてみてくださいね♡


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

ベッドイン前に見極める…!?〇〇が上手い男性の特徴・4つ

ベッドイン前に見極める…!?〇〇が上手い男性の特徴・4つ

同じセックスをするなら、上手い男性のほうがもちろん満足できますよね。もちろん愛情だとか、ちょっとした気遣いも大切ですが、テクニックがないとやっぱり不満が残ります。セックスが上...

  • 恋愛

【恋したくなる】Twitterで大人気!胸キュンイラスト3選♡

【恋したくなる】Twitterで大人気!胸キュンイラスト3選♡

カップルや付き合う前の男女のエピソードって胸キュン必須ですよね! そこにイラストが加わるとさらに胸キュンなイラストに♡ Twitterで人気な胸キュンイラストを3つご紹介...

  • 恋愛

デキる女はコッソリ狩るの♡実は一番モテる?隠れ肉食系女子のテクニック

デキる女はコッソリ狩るの♡実は一番モテる?隠れ肉食系女子のテクニック

派手でわかりやすい肉食系女子に比べて、見た目は地味で清楚で奥手の女子がなぜか一番モテていると思いませんか? それは巧妙な手口で男性を狩る、恋のハンター「隠れ肉食系女子」かも...

  • 恋愛

お財布で恋愛観がわかる?!GUCCI、Paul Smith、ヴィトン♡お財布5大ブランド別男子の特徴

お財布で恋愛観がわかる?!GUCCI、Paul Smith、ヴィトン♡お財布5大ブランド別男子の特徴

必ず誰しも持っていて、尚且つ持つ人のセンスが現れるのがお財布です。 実はお財布によって持つ人の性格や好きな女子のタイプがわかることもあります。 そこで今回は、定番人気5大...

  • 恋愛

もしかして私のことが……!? 女性が脈ありと勘違いする男性の言動◆◇

もしかして私のことが……!? 女性が脈ありと勘違いする男性の言動◆◇

誰だって、好意を持たれてると予感すると、ドキドキしちゃいますよね! でも、脈ありだとおもってたら、実は勘違いだった……、なんてことも多いみたいです。女性が脈ありだと感じやすい...

  • 恋愛

もっと見る
もどる