素敵な年上カレシ様との付き合い方♡*

素敵な年上カレシ様との付き合い方♡*

21793candy
付き合う相手は同年代、というのが一般的には多いはず。でも、恋に制限はありません。ちょっとオトナな、年上彼氏とだって、素敵な恋愛ができますよね。でも、年上だからこそ、心得ておきたいポイントもあります。

良いイメージが先行してしまいがち?

年上の彼氏って聞くと、ちょっと素敵な恋をイメージしませんか?
頼りがいがあって、落ち着いていて、優しくエスコートしてくれる…

でも、実は上手くいかないことも多いようです。
年上彼氏のメリットとデメリットを把握して、上手にお付き合いしましょう。

頼りになるけど甘えっぱなしは×

確かに年上の男性は、人生経験も豊富
いろんなことを知っていて、教えてくれますし、頼れる存在です。

実際、年下の女性が甘えてくる、というのは、男性にとって嬉しいことに違いありません。

でも、同時に年下である彼女の「成長」も望んでいます。
年上彼氏も同じ時間が流れていて、その分、さらに成長します
そのため、彼女がずっとそのままだと、釣り合わなさを感じてしまうこともあるようですよ。

一定の敬意を持って、相手を立てる

欧米などではあまり無い文化ですが、日本において、「年齢」はかなり尊重されますよね。
それは年上彼氏付き合う上でも大事

相手が年上ならば、ある程度の敬意をもって、ときには一歩引いて相手を立てるようにしましょう。
頼りがいのある、甘えることのできる年上だからこそ、そうした謙遜な態度が必要です。


批判する時に年上を理由に使わない

実際に年の差があるとはいえ、彼氏と彼女であるという立場は対等です。
ケンカをする時もあれば、価値観のすれ違いもあるかもしれません。

そんなとき、
「年上のくせに」「年上なんだから」
は、使わないように気をつけましょう。

これだと、「年下のくせに生意気だ」と言われているのと同じ。
年齢を理由にせず、対個人として話し合うようにしましょう。

距離感を保つ

年齢がどれくらい離れているか?
にもよりますが、世代が違うほどになると、付き合う人間や、生活においての優先順位も変わってきます。

すべて自分と同じ、もしくは、自分がすべて相手に合わせる必要はありません
お互いの生活を一定程度保ち、ちょうどいい距離感でいることが長続きのコツです。

結婚をなるべく意識しておく

彼が年上ということは、人生を固める時期である可能性が高いでしょう。
そういった意味では、同世代と付き合うよりも、将来を意識して、真剣に交際する必要があるかもしれません。

自分はまだ若いから、結婚はもう少し…
なんて思っていると、将来の二人のビジョンも持っている彼との間に、ギャップができてしまうかもしれません。

必要とされる存在になりましょう

年齢関係なく、大切なことですが、一緒にいてよかったと思えるのは、お互いを必要としているからです。
年上彼氏だからといって、一方的に必要とすることなく、相手からも必要とされる存在でいるよう心がけましょう。

素直でいることが癒しになるかもしれませんし、いろいろなことができるようになる成長を見るのが、彼の自信になるかもしれません。
相手をよく観察して、かけがえのない年下彼女になりましょう!


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

狙え恋のストライク!高校球児が惚れる女の子の特徴・4つ

狙え恋のストライク!高校球児が惚れる女の子の特徴・4つ

今年も高校野球が熱い季節がやってきた! グラウンドで真剣にプレーするあいつに、なんだかドキドキ... 高校球児の彼女ってどんな子?どんな女の子を好きになるの? 特徴を、...

  • 恋愛

月目で笑ってツキを呼べ♡絶対「カワイイ!」と思われる笑い方を伝授しちゃいます

月目で笑ってツキを呼べ♡絶対「カワイイ!」と思われる笑い方を伝授しちゃいます

笑顔がかわいい女の子は魅力的☆そんなかわいい女の子になるために笑い方をマスターしちゃおう!

  • 恋愛

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

お料理の「さしすせそ」のように、大切なものごとには50音にそったポイントがあるものです♡ こちらでは色んな50音をまとめてみました! 【随時更新中♡】

  • 恋愛

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

テンポのよさとインパクトのあるネタで、人気を集めるブルゾンちえみwithB。ネタの中では、「男は自分から探さず寄ってくるもの」というスタンスをとっています。 現実問題、...

  • 恋愛

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子に対して恐怖や嫌悪を感じてしまう事はありませんか?男子恐怖症で悩んでいる女子って結構多いんです…。中には、周りに相談できず一人で苦しんでいる人もいるでしょう。そこで、男子...

  • 恋愛

もっと見る
もどる