素敵な年上カレシ様との付き合い方♡*

6154candy
付き合う相手は同年代、というのが一般的には多いはず。でも、恋に制限はありません。ちょっとオトナな、年上彼氏とだって、素敵な恋愛ができますよね。でも、年上だからこそ、心得ておきたいポイントもあります。

良いイメージが先行してしまいがち?

年上の彼氏って聞くと、ちょっと素敵な恋をイメージしませんか?
頼りがいがあって、落ち着いていて、優しくエスコートしてくれる…

でも、実は上手くいかないことも多いようです。
年上彼氏のメリットとデメリットを把握して、上手にお付き合いしましょう。

頼りになるけど甘えっぱなしは×

確かに年上の男性は、人生経験も豊富
いろんなことを知っていて、教えてくれますし、頼れる存在です。

実際、年下の女性が甘えてくる、というのは、男性にとって嬉しいことに違いありません。

でも、同時に年下である彼女の「成長」も望んでいます。
年上彼氏も同じ時間が流れていて、その分、さらに成長します
そのため、彼女がずっとそのままだと、釣り合わなさを感じてしまうこともあるようですよ。

一定の敬意を持って、相手を立てる

欧米などではあまり無い文化ですが、日本において、「年齢」はかなり尊重されますよね。
それは年上彼氏付き合う上でも大事

相手が年上ならば、ある程度の敬意をもって、ときには一歩引いて相手を立てるようにしましょう。
頼りがいのある、甘えることのできる年上だからこそ、そうした謙遜な態度が必要です。


批判する時に年上を理由に使わない

実際に年の差があるとはいえ、彼氏と彼女であるという立場は対等です。
ケンカをする時もあれば、価値観のすれ違いもあるかもしれません。

そんなとき、
「年上のくせに」「年上なんだから」
は、使わないように気をつけましょう。

これだと、「年下のくせに生意気だ」と言われているのと同じ。
年齢を理由にせず、対個人として話し合うようにしましょう。

距離感を保つ

年齢がどれくらい離れているか?
にもよりますが、世代が違うほどになると、付き合う人間や、生活においての優先順位も変わってきます。

すべて自分と同じ、もしくは、自分がすべて相手に合わせる必要はありません
お互いの生活を一定程度保ち、ちょうどいい距離感でいることが長続きのコツです。

結婚をなるべく意識しておく

彼が年上ということは、人生を固める時期である可能性が高いでしょう。
そういった意味では、同世代と付き合うよりも、将来を意識して、真剣に交際する必要があるかもしれません。

自分はまだ若いから、結婚はもう少し…
なんて思っていると、将来の二人のビジョンも持っている彼との間に、ギャップができてしまうかもしれません。

必要とされる存在になりましょう

年齢関係なく、大切なことですが、一緒にいてよかったと思えるのは、お互いを必要としているからです。
年上彼氏だからといって、一方的に必要とすることなく、相手からも必要とされる存在でいるよう心がけましょう。

素直でいることが癒しになるかもしれませんし、いろいろなことができるようになる成長を見るのが、彼の自信になるかもしれません。
相手をよく観察して、かけがえのない年下彼女になりましょう!


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

仲里依紗×中尾明慶のinstagramがシンクロしてる!?愛に満ち溢れた家族写真にほっこり♡

仲里依紗×中尾明慶のinstagramがシンクロしてる!?愛に満ち溢れた家族写真にほっこり♡

結婚2周年を迎えた、共に俳優の、仲里依紗と中尾明慶夫婦 2人のinstagramには、一緒にいることを匂わす投稿がたくさん!「幸せが伝わってくる!」と話題の、愛に溢れた仲里...

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

【思わず妄想しちゃう】身長差カップルの可愛いイラスト・画像が胸キュン必至♡

【思わず妄想しちゃう】身長差カップルの可愛いイラスト・画像が胸キュン必至♡

身長差カップルって憧れますよね・・・♡女の子としては、好きな男性より小さくありたいもの。それは好きな人に好かれたいから。そして、包まれたいからなんです♡抱き合う時は、彼の腕に...

  • 恋愛

片思いの彼を意識させる!女の子からの効果的なアプローチ方法♡

片思いの彼を意識させる!女の子からの効果的なアプローチ方法♡

片思いしている人へのアプローチって、なかなか上手くできませんよね?しかし、それでは恋も進展しません!そこで、彼を意識させる事ができる効果的なアプローチの方法をご紹介しちゃいま...

  • 恋愛

もっと見る
もどる