彼氏がオタクだった!オタク彼氏との付き合い方

彼氏がオタクだった!オタク彼氏との付き合い方

47721candy
大好きな彼氏、実はオタクなんです・・・!彼の趣味は尊重したいけれど、どう付き合ったらいいの!?という方も多いはず。今回はオタク彼氏との付き合い方をご紹介します。

私の彼氏はオタクです

アニメやアイドル、電車やミリタリー・・・世の中には様々なオタクが存在します。
始めはただのちょっとした趣味だったけれど、どんどんハマり、人よりも詳しくなり、気付けば「オタク」。
彼氏が実は「オタク」だったということも十分あり得ます。
そんな彼氏とどう付き合っていけば良いのかお悩みの方に、オタクの彼氏との付き合い方をご紹介します♪

①無理に理解しなくていい

もちろん自分の趣味に興味を持ってくれることは嬉しいですが、よく知らないのに「それって〇〇だよね?」「この前テレビでやってたけど△△なんだね~!」と中途半端な知識で話題に出すのはNG。
彼はその趣味にこだわりを持っているオタクなので、話題を合わせようと「理解したフリ」をするとすぐにバレます。
そしてよく知りもしないのにその趣味について中途半端に語ることは、オタクの彼にとってあまり気持ちの良いことではありません。

②オタク趣味を否定しない

彼のオタク趣味について理解する必要はありませんが、否定するのはNG。
誰でも自分の好きなものを否定されるのは嫌ですよね。
しかも自分が好きで付き合っている彼女に否定されるのは一番辛いのではないでしょうか。
彼の趣味については口出しせずに温かく見守りましょう。

③コレクションを無断で触らない

彼が何のオタクかにもよりますが、その趣味に関するグッズなどコレクションしている場合がありますよね。
彼の家に行って、物珍しいコレクションが並んでいたとしても勝手に触るのは絶対NG!
普段は几帳面ではない彼でも、趣味に関するグッズは丁重に扱っているかもしれません。
万が一壊してしまったら……彼との関係も壊れてしまいます。

④興味があればどんどん質問する

彼の趣味について知ったかぶりをするのはNGですが、興味があるならばどんどん質問してみましょう!
「彼女が俺の趣味に興味を持ってくれてる」「一緒にイベントに行けるようになったら楽しいかも!」と思うオタク男性も多いです。
ただ、「趣味はオタク仲間と楽しみたい」と考える男性もいるので、彼が深入りを拒むようならそっとしておきましょう。

⑤趣味に費やす時間を確保してあげる

仕事が休みの日は毎回デートしたい!と思う方もいるでしょう。
しかしオタクは趣味に使う時間もしっかり確保したいんです。
週末に趣味関連のイベントが開催されることもあります。
そんな時は笑顔で送り出しましょう。
彼が趣味に打ち込んでいる間は、あなたも趣味を見つけてみてはいかがでしょう?

好きなことに打ち込む彼って素敵!

まだ一般的には「オタク」に対してマイナスイメージがありますが、一つのことに情熱を注げるって素敵なことじゃありませんか?
仕事も趣味も恋愛も楽しんで毎日が充実している男性は魅力的ですよね。
「私の彼、オタクだった……」とマイナスにとらえるのはやめましょう!
あなたの知らない世界を見せてくれるかもしれませんよ♪


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

狙え恋のストライク!高校球児が惚れる女の子の特徴・4つ

狙え恋のストライク!高校球児が惚れる女の子の特徴・4つ

今年も高校野球が熱い季節がやってきた! グラウンドで真剣にプレーするあいつに、なんだかドキドキ... 高校球児の彼女ってどんな子?どんな女の子を好きになるの? 特徴を、...

  • 恋愛

月目で笑ってツキを呼べ♡絶対「カワイイ!」と思われる笑い方を伝授しちゃいます

月目で笑ってツキを呼べ♡絶対「カワイイ!」と思われる笑い方を伝授しちゃいます

笑顔がかわいい女の子は魅力的☆そんなかわいい女の子になるために笑い方をマスターしちゃおう!

  • 恋愛

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

お料理の「さしすせそ」のように、大切なものごとには50音にそったポイントがあるものです♡ こちらでは色んな50音をまとめてみました! 【随時更新中♡】

  • 恋愛

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

テンポのよさとインパクトのあるネタで、人気を集めるブルゾンちえみwithB。ネタの中では、「男は自分から探さず寄ってくるもの」というスタンスをとっています。 現実問題、...

  • 恋愛

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子に対して恐怖や嫌悪を感じてしまう事はありませんか?男子恐怖症で悩んでいる女子って結構多いんです…。中には、周りに相談できず一人で苦しんでいる人もいるでしょう。そこで、男子...

  • 恋愛

もっと見る
もどる