彼氏がオタクだった!オタク彼氏との付き合い方

彼氏がオタクだった!オタク彼氏との付き合い方

46122candy
大好きな彼氏、実はオタクなんです・・・!彼の趣味は尊重したいけれど、どう付き合ったらいいの!?という方も多いはず。今回はオタク彼氏との付き合い方をご紹介します。

私の彼氏はオタクです

アニメやアイドル、電車やミリタリー・・・世の中には様々なオタクが存在します。
始めはただのちょっとした趣味だったけれど、どんどんハマり、人よりも詳しくなり、気付けば「オタク」。
彼氏が実は「オタク」だったということも十分あり得ます。
そんな彼氏とどう付き合っていけば良いのかお悩みの方に、オタクの彼氏との付き合い方をご紹介します♪

①無理に理解しなくていい

もちろん自分の趣味に興味を持ってくれることは嬉しいですが、よく知らないのに「それって〇〇だよね?」「この前テレビでやってたけど△△なんだね~!」と中途半端な知識で話題に出すのはNG。
彼はその趣味にこだわりを持っているオタクなので、話題を合わせようと「理解したフリ」をするとすぐにバレます。
そしてよく知りもしないのにその趣味について中途半端に語ることは、オタクの彼にとってあまり気持ちの良いことではありません。

②オタク趣味を否定しない

彼のオタク趣味について理解する必要はありませんが、否定するのはNG。
誰でも自分の好きなものを否定されるのは嫌ですよね。
しかも自分が好きで付き合っている彼女に否定されるのは一番辛いのではないでしょうか。
彼の趣味については口出しせずに温かく見守りましょう。

③コレクションを無断で触らない

彼が何のオタクかにもよりますが、その趣味に関するグッズなどコレクションしている場合がありますよね。
彼の家に行って、物珍しいコレクションが並んでいたとしても勝手に触るのは絶対NG!
普段は几帳面ではない彼でも、趣味に関するグッズは丁重に扱っているかもしれません。
万が一壊してしまったら……彼との関係も壊れてしまいます。

④興味があればどんどん質問する

彼の趣味について知ったかぶりをするのはNGですが、興味があるならばどんどん質問してみましょう!
「彼女が俺の趣味に興味を持ってくれてる」「一緒にイベントに行けるようになったら楽しいかも!」と思うオタク男性も多いです。
ただ、「趣味はオタク仲間と楽しみたい」と考える男性もいるので、彼が深入りを拒むようならそっとしておきましょう。

⑤趣味に費やす時間を確保してあげる

仕事が休みの日は毎回デートしたい!と思う方もいるでしょう。
しかしオタクは趣味に使う時間もしっかり確保したいんです。
週末に趣味関連のイベントが開催されることもあります。
そんな時は笑顔で送り出しましょう。
彼が趣味に打ち込んでいる間は、あなたも趣味を見つけてみてはいかがでしょう?

好きなことに打ち込む彼って素敵!

まだ一般的には「オタク」に対してマイナスイメージがありますが、一つのことに情熱を注げるって素敵なことじゃありませんか?
仕事も趣味も恋愛も楽しんで毎日が充実している男性は魅力的ですよね。
「私の彼、オタクだった……」とマイナスにとらえるのはやめましょう!
あなたの知らない世界を見せてくれるかもしれませんよ♪


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

【なぜ!?】元カレは復縁したいとLINEをしてきたの?上手なLINEの対応3つ

【なぜ!?】元カレは復縁したいとLINEをしてきたの?上手なLINEの対応3つ

別れたはずの元カレから、LINEがきた!あなたはきちんと返信をしますか?それとも、スルーしますか?どちらにせよ、なぜ元カレはLINEをしてきたのでしょう?今回は、元カレから復...

  • 恋愛

ちゃんとできてる?恋愛対象として見てもらえる男ウケのいい言動

ちゃんとできてる?恋愛対象として見てもらえる男ウケのいい言動

気になる彼、ずっと片思い中の彼には“恋愛対象”として見てもらいたい!女性なら誰しも願うことです♡男性からはいつも「話しやすい」「一緒にいて楽」なんて事ばかり言われちゃう…そん...

  • 恋愛

好きな人は年上♡年上男性の落とし方

好きな人は年上♡年上男性の落とし方

好きな人が年上だと、どうやってアピールしようか悩みますよね!年下の女の子だからできる、年上男性が胸キュンするテクニックをご紹介します♪

  • 恋愛

もっと見る
もどる