大嫌いっ!! でも後悔……。上手に仲直りする方法って?

大嫌いっ!! でも後悔……。上手に仲直りする方法って?

18768candy
ついつい感情的になって、言い過ぎてしまったり、意地を張ってしまったり……。でも、気持ちが落ち着いてくると、「あんなこといわなければよかった…」なんて思ったり。彼の機嫌も悪そうだけど、自分にも言いたいことがあるし、悶々としてしまいませんか? 仲直りする上手な方法とは?

きっかけは些細なこと?

ケンカの原因って、わりときっかけ自体は大したことでない場合が多いものです。
もちろん、浮気とか、裏切り、傷つけられるような嘘といった、重大な問題もありますが……。

せめて、ささいなケンカくらいは、上手に仲直りできるようになりたいですよね。
感情的になったときこそ、どうしたらよいかを心得ておきましょう。

スタートは「ごめんなさい」

相手が悪い! そう思っていると、謝罪の言葉なんてとんでもないと思うかも。
相手が落ち度を認めない限り、ゼッタイ言いたくないかもしれません。

でも、この「ごめんなさい」は、相手が間違っていることを帳消しにするわけでも、まして自分の負けを認める発言でもありません

なんであれ、相手の感情を傷つけてしまったのなら、そのことに対して、軽くあやまったほうが、お互い冷静になれるものです。

相手の話を優先的に聞く

ケンカのきっかけ自体は、その時の言動かもしれません。
でも、その時爆発した感情は、日ごろから溜まっていたものだったりしませんか?

だからこそ、言いたいことが山ほど!
でも……、それをお互いがぶつけ合ってると、受けとめてくれる場所もなく、ただの言い合いで、ストレスが余計にたまります。

意外と、言いたいことを言ってしまうと落ち着けたりします。
まずは、相手の言いたいことを全部出し切ってもらいましょう。

あいさつだけはちゃんとする

たとえば、前の晩にケンカして、そのまま朝を迎えたとします。
普通は、顔があっても、無言でカリカリしてしまいませんか?

でも、それは相手が悪いのを認めさせたいという、攻撃的な感情。
それだけでは解決しませんよね。

最終的な目的なが仲直りなら、あいさつだけはきっちりしましょう。
いつもと同じあいさつをすることで、自分には解決したい気持ちがあることを伝えることができます。

一人の時間を確保する

どーしても怒りが収まらないときだってあります。
話し合おうにも、相手の言い方がいちいち攻撃的だったり、皮肉ばっかり。

怒りは心が炎症しているような状態。
触れば触るほど、悪化することもあります。

そんなときは、「ちょっと一人で考える時間にしない?」と、クールダウンの時間をつくりましょう。
お互い、怒りが燃える燃料さえなければ、意外とささいな問題に思えてくるものです。

仲直りのタイミングを決めておく

仲直りが中々上手く行かないのは、タイミングがわからないからかもしれません。
いつ仲直りということにすればいいのか分からないと、相手が完全に過ちを認めるまで許さない、なんてことになりかねません。

ケンカしても、夕食までには仲直りする。
明日仕事に行く前には必ずあやまる。帰ったら仲直りする。
雨があがったら仲直りする。

など、なにか時間的なきっかけを決めて置けるなら、気持ちの整理がしやすいかも。
事前にお互い決めておくと、なお冷静な話し合いがしやすいかもしれません。

とにかく落ち着いて素直になること

ケンカは、そのきっかけに関することで傷つけられるより、そこから派生する言葉や行動で、たくさん傷つきやすいものです。

余計な意地をはったり、許していたはずのことを蒸し返したり

早く仲直りしたいなら、とにかく冷静になること。
意地をはらずに素直になること。

どうしても恥かしいなら、LINEメールで謝るのもアリです。
何を言われても、「仲直りしたい」気持ちを忘れないことが大切です。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(カップル)

交際中に男性が「男と女は違うんだな…」と感じた男女のギャップ5つ

交際中に男性が「男と女は違うんだな…」と感じた男女のギャップ5つ

こんにちは、メンズライターのsamです。 彼氏がいる女性は、交際していると男女っていろいろ違うんだなって感じることがあると思います。男性もそういった男女のギャップを感じるこ...

  • カップル

「やりがち~!」付き合いたてカップルのLINEのやり取り5選

「やりがち~!」付き合いたてカップルのLINEのやり取り5選

ずっと好きだった人と付き合い始めてすぐの頃って何をしても楽しい時期ですよね♪こんな時期にはいったいどんなLINEのやり取りをするのでしょうか?今回は付き合いたてのカップルがや...

  • カップル

【ずっと可愛い】コスメオタクが教える「落ちないリップ」選手権♡

【ずっと可愛い】コスメオタクが教える「落ちないリップ」選手権♡

口紅の色って大事ですよね!顔色が明るく見えたり、メイク直しでも欠かせないものです。 そんな口紅落ちてほしくない!色が付いててほしい!そんなこと思っている方に朗報です♡ 今...

  • カップル

ベットシーンで「相性が悪い」と感じた時の対処法5つ

ベットシーンで「相性が悪い」と感じた時の対処法5つ

「彼の事は好きだけど、カラダの相性はちょっと微妙…」こんな悩みを抱えている女性って結構多いんです!でも、本音を言って彼を傷つけるわけにもいきませんよね?そこで、「彼とのエッチ...

  • カップル

多い?少ない?男性&女性が思う"適切なベッドシーンの回数"は?

多い?少ない?男性&女性が思う"適切なベッドシーンの回数"は?

「もっと愛し合いたい♡」「求められ過ぎるのは困る…」こんな風にセックスの頻度に対する考え方は人それぞれ。特に男性と女性とでは、理想回数や実際の回数に対する満足度も異なる様です...

  • カップル

もっと見る
もどる