絶縁?友達?ビミョーな元カレとの距離の取り方◆◇

絶縁?友達?ビミョーな元カレとの距離の取り方◆◇

6353candy
一言に「元カレ」といっても、それぞれ事情が違いますよね。共通している事は、「恋愛対象」ではなくなったという事。それが、感情的であるか、状況でやむを得ずなのかはあるにしろ、以前と同じようには接する事ができません。それぞれの状況下での、「元カレ」とのふさわしい距離の取り方とは?

元カレといってもイロイロ

どんな相手と恋に落ちるかなんてわからないものです。
確かに、歳の差結婚が大々的に報じられるように、一般的に見ると、珍しい! という交際あっても、絶対はないですよね。

同級生同僚同年代とは限らず、職場の上司や、習い事で同じクラスだったり、戻った地元で久しぶりに会ったのがきっかけ…などなど。

でも、やっかいなのは、恋人になってから別れてしまうと、元通りというわけにはいかないこと、ですよね。

あなたとはもう他人! 絶縁派

一度、恋人という特別な関係になったなら、別れる時も特別
つまり、もう友人でも知り合いでもない、他人という扱いにしたいタイプの人もいます。

もちろん、別れ方にもよりますが、もし絶縁まではしたくないと思っているとしたら、それはフラれた方、という場合が多いようです。

もし、こちらが他人になったつもりなのに、相手が少しでも仲を取り戻せないかとしつこい場合は、きっぱりと関係を絶つことを明言しましょう。
もし、自分にそんな気持ちがあるなら、潔く諦めましょう。

特別な関係ではないけど、知ってる仲でいいタイプ

絶縁とはまではいかないけど、できるだけ関わり合いはもたない。
でも、まぁ、言葉を交わすくらいならOK。というタイプです。

他の人がいるなら、飲み会グループ行動もOKだし、困っている時は助け合える距離感です。

とはいっても、この関係は線引きが大切なので、二人っきりにはならないことや、しつこい連絡は取り合わないのが鉄則。
そして、どちらかに恋人ができたのなら、さらに距離をとることが大切です。

元恋人という肩書きは、トラブルを呼び込みやすいからです。

別れても友達として大切な存在というタイプ

だから、だからという理由で、せっかくできた縁を切る必要はないと考える人もいます。
もちろん、浮気をしたとか、相手を酷く傷つけたという理由で別れていないのが条件

ただ、男性に多いのは、あわよくばまた恋人に戻れるんじゃないか? と期待して、友達でいたがるケースが多いため、注意が必要です。
友達でいるなら、「付き合っていたから」という理由で、プライベートに干渉させない二人っきりで遊ぶことがないようにする必要があります。

もちろん、どちらかに新しい恋人ができたら、「友達だからこそ」距離を少しあける配慮も必要です。

ケジメと配慮が不可欠

絶縁するにしろ、知り合いでいるにしろ、友達でいるにしろ、それぞれの気持ちにケジメをつけることのできる距離を保っておくことが必要です。
こちらに全くその気がなくても、おもわせぶりな言動をすることは、配慮の欠けた行為でしょう。

あいまいな返事をしてしまったり、きっぱりNOと言えないことがないようにしましょう。
相手を傷つけてしまうのが怖い人ほど、絶縁に近い距離をとるのがふさわしいかもしれません。

相手や自分の気持ちがどうであれ、ケジメをしっかりつけて、距離をとることこそ、元恋人としてできる、最大の配慮です。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

〖ソコ嫌い!〗男性は見てる、気持ちが冷める女性の行動や言動

〖ソコ嫌い!〗男性は見てる、気持ちが冷める女性の行動や言動

女性は、男性が突然嫌いになるということはよくある話です。女性は嫌いになると、すぐに別れたいと思います。では男性はどうなのでしょう。男性はあまりすぐに嫌いになるということはあり...

  • 恋愛

【本当にあった話】一日渋谷にいたら聞こえてきたリアルな会話4選

【本当にあった話】一日渋谷にいたら聞こえてきたリアルな会話4選

なんと今回!大都会渋谷を一日中ぶらぶらしていたらみんなのリアルな会話が聞こえてきました。 渋谷にはいろんな人がいていろんな話が聞こえてきたので少しだけ紹介したいと思います。

  • 恋愛

彼が忙しいときの上手な付き合い方とは

彼が忙しいときの上手な付き合い方とは

忙しい彼になかなか構ってもらえないという悩みをもっている女性はたくさんいると思います。忙しい彼とは上手に付き合いをしていかないとケンカの原因になったり最悪別れの原因にもなるの...

  • 恋愛

出会って○分!「このコと付き合いたい!」と思わせる方法

出会って○分!「このコと付き合いたい!」と思わせる方法

素敵な相手を見つけるのも恋愛ですが、付き合いたいと思ってもらえるなら、恋愛成就の確率は飛躍的にUPしますよね。恋愛はインスピレーションやタイミングも重要!出会って数分で付き合...

  • 恋愛

♡非モテ女子がやりがちなLINEの返信って?

♡非モテ女子がやりがちなLINEの返信って?

あなたは非モテ女子がやりがちなLINEの返信をして恋のチャンスを逃してしまってませんか? 非モテ女子LINEにならないように、これを読んで気になる男性とのLINEのやりとり...

  • 恋愛

もっと見る
もどる