つまらない飲み会にウンザリ…早く帰るテクニックとは?!◆◇

つまらない飲み会にウンザリ…早く帰るテクニックとは?!◆◇

6860candy
いつまでもここにいたいと思えるほど楽しい飲み会もあれば、もういいから早く終らないかな…なんて思う飲み会もありますよね。原因はメンバーか、内容か、お店の質か…なにが原因であれ、角が立つような帰り方はしたくないものです。何か上手い口実ってあるんでしょうか?

お酒が好きではないと特に…

飲み会は本来、おいしいお酒と料理で、テンションも上げつつ、気軽に笑い話や、ちょっと危ない話もしたりして、楽しい物であるべきです。
そんな、ストレス発散の場となるはずが、飲み会メンバー雰囲気によっては、つまらなくてしょうがない時もありますよね。

特にお酒がそれほど好きではない人にとって、メンバー雰囲気話題によっては、もうどのタイミングで帰るか?という事しか考えられなくなります。

作戦その1 体調不良

体調が悪いというのは、ある意味定番かもしれませんね。
最近は、急性アルコール中毒もよく聞かれるワードになりましたし、実際にお酒は体調を悪化させる事もあります。

でも、飲み会の前は元気ハツラツ!だとあまり信じてもらえないかもしれないので、事前に微妙な飲み会だな…と感じていたら、少し大人しめでいるほうがいいかも。
体調も、「吐きそう」「頭が痛い」など、具体的な症状を言って、本当にしんどそうにするのがポイント!

作戦その2 着信アリ!急用ができたフリ。

誰にでも、思いがけない連絡が来る事はあります。
カラオケで盛り上がっていたり、本当に楽しい飲み会の途中で、急用ができると、本当にうんざりしてしまいますが…

帰りたいと思っている飲み会では、それを利用してみましょう。
最近は偽装着信機能や、アプリなんかもありますし、友達に頼んで、電話をかけてもらうのもアリ。
着信が来て、急に帰るのもいいですが、「何時までに行かないと」と、ちょっとだけ時間を空けて、帰る時間を宣言するとリアルかも。

作戦その3 ちゃんとハッキリ伝える正攻法

飲み会ってノリが大切、見たいなところもあって、その空気が帰りづらさを助長していますよね。
だからこそ、突然言い出すのではなく、事前に何時には帰る、というのを伝えておくのも賢い選択。

幹事もそのほうが場を作りやすいですし、雰囲気の流れを壊さず、スマートに帰る事ができるかも。
ただ帰りたいから、ではなく、明日が早いとか、人と会う予定があるとか、他人が強制できない理由をセットにしておくのが良いでしょう。

作戦その4 実は確実?!女子2人以上で一緒に帰る

飲み会男女比は毎回違うかもしれません。
ただ、が自分1人で、他がすべて男性という状況はあまりないでしょうし、その人数構成なら、そもそも行かないほうが良いでしょう。

この飲み会がつまらないなと感じたら、同性である女性に声をかけて、一緒に帰るのも一つの手です。
が2人以上組んだ場合の集団行動は、実はかなり実行力があるので、他の男性が中々口出しできないようです。
一人だけ先に帰ると引き止められやすいかもしれないので、複数の女性という武器を使って見ましょう。

準備と根回しが大切!

楽しみにしていたのに、実際行ってみるとつまらなかった…なんて事もあるので、難しいところですよね。
でも、最初からイマイチ気の乗らない飲み会だったり、やりたい事があるから早く帰りたい場合は、事前に準備をしておくのが賢い選択。

友達に電話をかけてもらったり一緒に帰ろうと声をかけておいたり、後日帰った後の事をちゃんと話せるようにしておく…などなど。
不自然さや、ウソだとバレないようにしておきましょう。

ちょっと雰囲気的に強引だったかな?っと思ったら、なにかしらの形で、後日フォローをするのも良いでしょう。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

最高。高級相席屋(オリエンタルラウンジ)で0円でUNOした話

最高。高級相席屋(オリエンタルラウンジ)で0円でUNOした話

オリエンタルラウンジって知ってますか?ありえないくらい女性に優しい相席屋みたいなお店。オリエンタルラウンジですごした2時間が忘れられない…男性にも出会えるし最高か!?

  • 恋愛

女性の不倫経験者に聞きました!不倫していたときの本音を暴露

女性の不倫経験者に聞きました!不倫していたときの本音を暴露

「不倫は男性がするもの」と思われがちですが、実は不倫する女性が増えているのです。そこで今回は、不倫の原因は? その時どう思っていた? 不倫経験者に、当時の本音を聞いてみました...

  • 恋愛

あなたの星座からわかる『運命の出会いが訪れるスポット』

あなたの星座からわかる『運命の出会いが訪れるスポット』

私の運命の人ってどこにいるんだろう…? そんなことを考えたことってありませんか? これまでピンと来る出会いがなかった人は、まだ出会っていないだけで、必ず運命の人は存在しま...

  • 恋愛

好きだけど告白できない……内気男子の”告白してほしいサイン”3つ

好きだけど告白できない……内気男子の”告白してほしいサイン”3つ

今回は、自分から告白できない男性の“告白してほしいサイン”というのをお教えします!もしかしたら、あなたの気になる彼も告白してほしい内気男子かもしれませんよ。早速チェックしてい...

  • 恋愛

気付かないうちにやってない?彼がドン引きする部屋デートでのNG行動

気付かないうちにやってない?彼がドン引きする部屋デートでのNG行動

彼氏の家に遊びに行く機会が増えてくると、だんだん自分の家のように感じてリラックスして、普段の自分が姿を表してきますよね。しかし、実はその行動、彼に嫌がられるものかもしれません...

  • 恋愛

もっと見る
もどる