そろそろ俺たちも…なんて、彼氏が結婚を意識するタイミングとは?!*

そろそろ俺たちも…なんて、彼氏が結婚を意識するタイミングとは?!*

388064candy
付き合いたての時は、具体的に考えていなかったかもしれませんが、年月が経ち、このまま一緒の人生を歩む事も思い浮かぶかもしれません。でも、果たして目の前にいるこの彼氏は、結婚を考えているのか心配になったりしませんか?男性が交際相手との結婚を意識するタイミングっていつなのでしょう?
今回は結婚を意識するタイミングについて考えてみます。

男女で結婚を意識するタイミングも違う?!

少女の頃に思い描いていたような恋愛結婚は、大人になるにつれ「そうじゃないんだ」とわかってきますよね。
実際、生きていくのにシビアなお金の問題もあれば、同性異性を含めて、人間関係で学んだ事も多々あり…。

いろんな事を含みながら、「この彼なら結婚まで…」と、じわじわと意識する時期があったり。
でも、男性はそういった感覚よりも、もう少し違う要素で結婚を意識するようです。

結婚を意識するタイミングとしては、付き合って2年以上の節目が来たとき

女性にとって見れば、何年付き合っていたにしろ、結婚を意識できる相手もいれば、できない相手もいるかもしれません。
男性は「○年付き合えた」という事実が、結婚相手としてふさわしいかどうかの判断基準になる事もあるようです。

実際、「俺たち付き合ってもう○年か~」なんて会話が出たり、付き合った頃の思い出話をよくするようになったら、結婚を考え始めている証拠かも?!

結婚を意識するタイミングは友人の結婚式に出席した時

これは男女共通して言える事かもしれませんが、やっぱり幸せそうな2人を見ると、自分たちもこんな笑顔結婚したい!と思ってしまうものですよね。
友人の結婚式に呼ばれてから、彼の言動に少し変化が見られたなら、自分たちの結婚を意識し始めているのかも。

もし、こちら側にもその意識や、そろそろプロポーズして欲しいと思っているなら、さりげなく結婚生活の話題を出してみるのもアリ。
最近友人が結婚したのなら、自然に話せる話題ではないでしょうか?

彼氏の仕事が安定してきたり、昇進した時

結婚式にも、結婚生活にも、そして将来的な家族計画の上にも、お金が必要になってきます。
お金は別物だとは言っても、現実的にお金が無ければ結婚は難しくなります。

ある程度仕事も順調で、長く安定して働ける展望が出来た時に、そろそろ一人前のパートナーとして、彼女を支えてあげたくなるかもしれません。
特に年収に具体的なこだわりがないのであれば、彼の仕事上の環境向上は、結婚を真剣に考えてもらうチャンスでもあります。

2人の恋人としての関係に終わりが見えた時

これは悪い意味ではなく、2人の恋人としての関係成熟しきったと感じた時。
付き合ってから、いろんな経験をして、たくさん笑いあって、たくさんケンカして、たくさん触れ合って

これ以上「恋人」のまま一緒にいても、新しい進展がなさそうだと思えたときに、じゃあそろそろ次のステップかな…と結婚を意識する事もあります。
お互いの両親にも紹介済みで、その人間関係もすっかり馴染み深くなっていたとしたら、それもまた結婚を考え始めるタイミングかも。

彼氏との結婚を望んでいるなら、さりげなくOKのサインを!

結婚、もとい、プロポーズをしたなら後戻りはできません。
ある意味、恋人として」の二人の関係とは決別する事になります。

だからこそ、もし相手がまだそんな気になっていなくて、断られたら…微妙な空気になったら…なんて心配してしまう男性もいます。

もし、こちらに結婚相手としてOKだという意思があるなら、結婚に関係する話が出たら、具体的な理想を言ってみたり、「待ってるよ」のサインを送ってみましょう。
をよく観察している事も大切かもしれません。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(男のホンネ)

男性の本音が隠されている「ひとこと」5つ

男性の本音が隠されている「ひとこと」5つ

こんにちはメンズライターのsamです。 人づきあいのなかではなかなか本音を言えないこともありますよね?それが男女間であればなおさらだと思いますが、男性がこれを言うときはこう...

  • 男のホンネ

「これだけは理解して!」男ってこういう生き物なんです。5選

「これだけは理解して!」男ってこういう生き物なんです。5選

こんにちは、メンズライターのsamです。 男と女の行動や考え方の違いで理解できないことはたくさんあると思います。そのなかでも女性にこれだけは理解してほしいって思う男の生態を...

  • 男のホンネ

恋愛対象にこそ、奢らない!?付き合う前のデートで、彼が割り勘にする心理・4つ

恋愛対象にこそ、奢らない!?付き合う前のデートで、彼が割り勘にする心理・4つ

付き合う前のデート。食事の会計で、奢られなかった...割り勘にされるって、私は恋愛対象じゃないってこと?いやいや、そうとは言い切れないんです!むしろ、本命として付き合えるかど...

  • 男のホンネ

女性の露出はどこまでOK?男性的ボーダーラインはココ!

女性の露出はどこまでOK?男性的ボーダーラインはココ!

女性の肌は、男性を惹きつけます。でも、だからこそデリケートな問題にもなり得ます。男性が女性や彼女の肌の露出について、魅力的と思うか、下品だと思うかのボーダーラインが気になりま...

  • 男のホンネ

♡【男性心理】知ってた?男性のハグに隠された意味♡

♡【男性心理】知ってた?男性のハグに隠された意味♡

女性は気になる男性にハグされると無条件に嬉しいです。「私愛されてる♡」ドキドキして、にやけてしまいます。男性がしてくるハグにも幾つかのパータンがあるのをご存じですか。パータン...

  • 男のホンネ

もっと見る
もどる