ナルシストの男性は意外と扱いやすい!?ナルシスト男の対処法

15618candy
彼の言動の端々から感じるナルシスト臭・・・どう対応していいのか困りますよね。でもナルシストの男性の扱い方をマスターすれば、意外と付き合いやすいかも!?今回はそんなコツをご紹介します♪

ナルシスト男は厄介な存在?

どうでも良い関係の男性なら無視をして連絡を取らなければ良いけれど……
学校、サークル、職場、習い事など、自分が普段身を置くコミュニティ内にナルシスト男がいたら、「めんどくさい……」と思いつつも蔑ろにはできないですよね。
そんなナルシスト男を厄介な存在だと思う方も多いのではないでしょうか。

ナルシスト男の性質を知れば扱いやすい?

ナルシスト男に共通するのは「自分が大好き」だということ。
自分の顔が好きな外見派ナルシストと、自分の内面は素晴らしいと思っている内面派ナルシスト、そして外見も内面も全部大好きなタイプがいます。

どんなタイプにも共通して言えるのは、「プライドを傷つけてはいけない」ということ。
そのルールさえ守ればナルシスト男は厄介な存在ではありません。

ケース①自分の魅力を伝えてくるナルシスト

自分がどんなに素晴らしいのか。自分がどんなにかっこいいのか。自分の魅力を伝えてくるナルシストは、他人に評価されることよりも、「自分の言葉で誰かに伝えたい」という欲求が高いのが特徴です。

自分の好きなものや趣味について語りたがる男性と同じです。
「自分の好きなもの=自分」について語りたいナルシスト男は、話を聞いてくれるだけで満足します。
同意や否定は下手にせず、「そうなんだ」とただ淡々と聞いてあげればOK。

ケース②人から褒めてもらいたいナルシスト

自分大好き!人からも褒めてもらいたい!そんなナルシスト男もいますよね。
好意を抱いていない相手を褒めるのって大変。でも大人の付き合いの中では、イラッとせずに無難に会話をするスキルも必要です。

彼が言った内容を褒めるのではなく「そんなに自分に自信が持てるなんてすごい。普段から努力しているんですね」と褒めてみてはいかがでしょう?
言い方によっては皮肉に聞こえてしまうので注意が必要です。

ナルシスト男と上手く付き合うコツ

ナルシスト男と個人的に仲良くしたいわけではないけれど、同じコミュニティ内にいるから波風立てずに良好な人間関係を築きたい……そういうことってありますよね。
ナルシスト男とちょうど良い距離感を保つコツをご紹介します。

プライドを傷つけない

ナルシスト男は自分が一番。つまりプライドが高い傾向があります。

でも人間ですから当然ナルシスト男も失敗したり、かっこ悪いところを見せてしまうこともあります。

そんなナルシスト男の姿を見て、攻撃するのはNG。

「かっこ良い自分を貶める敵」認定されてしまいます。

『好意を抱いている』と勘違いさせない

ナルシスト男を必要以上に褒めたり、彼のことをよく知ろうと質問をしすぎてしまうのもNGです。

「俺に興味がある」=「俺のことが好き」と勘違いさせてしまう可能性があります。

相手も自分も不快にならない距離感を保つ

突き放しすぎてもNG。興味を持ちすぎてもNG。

彼の話をあしらいすぎても彼を不快にさせてしまいますし、逆によく聞きすぎてもあなたにとって面倒な存在になってしまいます。

ナルシスト男とは適度な距離感を保つことが重要です。

ナルシストの男性と上手く付き合おう!

ナルシストと言うとマイナスイメージですが、よく言えば「自分に自信のある人」。

自信をもって何事にも取り組める姿勢は、見習うべきところもあります。

ナルシスト男は嫌い!と一蹴するのではなく、ほどよい距離を保って付き合ってみたら、良いことがあるかもしれませんよ◎



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

体の相性がいいとか悪いとか……。たまに聞きますし、実際に感じた方もおられるのではないしょうか? でも、セックスや体の相性がいいってどういうことなんでしょうか? セックスの上手...

  • 恋愛

【モテるあの子はやっている♡】男子の心をつかむ3つのLINEテク

【モテるあの子はやっている♡】男子の心をつかむ3つのLINEテク

片思い中のLINEのやり取りは、どれぐらい送っても良いのか、どんな内容を送れば良いのか・・・。 そんなことを色々と悩んでしまって、結局送れなかった!なんてことになってしまい...

  • 恋愛

寂しさも不安も吹き飛ばす!忙しい彼の「ご褒美彼女」になろう♡

寂しさも不安も吹き飛ばす!忙しい彼の「ご褒美彼女」になろう♡

彼の仕事が忙しくて、なかなか会えないし、連絡もまちまち・・・。 待ってるだけじゃ寂しいし、不安になっちゃう! でも、待っている間ぼーっと過ごしてない? 忙しい彼のために...

  • 恋愛

もっと見る
もどる