え~っと…ヤバイ?続かない?!付き合いたてのカップルが盛り上がる話題*

え~っと…ヤバイ?続かない?!付き合いたてのカップルが盛り上がる話題*

78850candy
人とおしゃべりするのって、意外と気を使いますし、疲れちゃうものです。それが好きな相手ともなると、何倍も気を使います。付き合いたてのカップルにとって、お互いはまだまだ他人。たとえ以前からよく知っていたとしても、特別な関係になるとまた別かも。付き合いたてでも盛り上がる話題とは?

会話の正解を探してしまう付き合いたて…

付き合って間もないと、気持ちはほとんど片思いの時と同じかもしれません。
たとえ以前から友達だった、知り合いだった、という関係だとしても、「恋人」としての相手は、まだよく知らないからです。

だからか、どうしても話題言葉は探り探り…
失敗しないように意識するためか、会話が途切れてしまったり、盛り上がりに欠けたりして、余計に気まずくなったりしませんか?

会話のカテゴリーをしっかり意識しておく

たいていどんな会話であっても、「どういう話か」というのはカテゴリーで分ける事ができます。

まずは、主語」「会話の主役」が誰なのか?です。

自分の話
相手の話
友達知り合いの話

次に、何の話か?です。

趣味の話
学校仕事の話
好きな食べ物や生活上のこだわりなど

つまり、「自分趣味」であったり、「相手好きな食べ物」、「友達仕事の話」など、今どんなカテゴリーの話しをしているか?をしっかり意識して会話をしてみましょう。

複数のカテゴリーを合わせて話題を広げる

たとえ、話題のカテゴリーを意識していても…

「昨日友達仕事で○○しちゃったらしくてね」
「へ~そうなんだ」

で、終ってしまうと、怖い「沈黙」が来てしますよね。

友達仕事」のカテゴリに「自分仕事」のカテゴリーを合わせてみましょう。

「以前、私も仕事で○○しちゃったんだけど~」

という「自分仕事」の話題も混ぜてみると、それが失敗談であれ、成功談であれ、似ている要素や、比べて違うポイントなど、いろいろな「会話の要素」が生まれてきます。

この「会話の要素」が生まれるほど、相手も安心して話しやすくなるはずです。

偏った話題ではなく、ありふれた話題を選ぶ

自分の好きな事や、こだわりのあるものなら、たくさんしゃべれるかもしれません。
でも、自分の気持ちに相手が共感できなければ、相手もどうコメントしていいかわからず、一方的なおしゃべりになりかねません。

付き合いたての会話は、素人が遊ぶ卓球テニスに似ているかもしれません。
ちょっとやってみる、程度の卓球やテニスなら、ラリーが続く事を第一に、優しく、打ち返しやすいように遊ぶと思います。

自分が得意だからと言って、返すのが難しい話題を相手に打ってしまえば、会話のラリーは続きません。
好きな食べ物好きな色好きな季節など、「相手が確実に知っている話題」を選んで、会話が続く確率の高さ、を第一にしましょう。

知らない事をあえて話題にしてみる

会話は「知っている事」から探しがちです。
でも、会話が続かない原因は、一方だけが知っていて、相手のほうが知らないという「差」が原因です。

お互い「知らない事ならば、意外と会話になったりするものです。
ある物やキャラクターの名前の由来であったり、スポーツのルールであったり、服や小物にそういえばついてる紐やボタンであったり…

専門知識が無いと知りえない事を、あえて話題にして、「なんでだろうね?」と、一緒に予想してみたりすると、いつのまにかちゃんと会話になっていたりしませんか?

知らない事」も、気持ちを共有すればちゃんと話題になるものです。

基本は知識と質問

もちろん、話題の選択だけが続く会話のカギを握るわけではありません。

普段から色んな事に興味を持つ事。
相手にも興味を持って、いろんな質問をする事。

これは楽しく会話をする上で、基本中の基本になります。
楽しく会話をするという結果だけを求めて方法を探るよりも、会話の基礎となる土台を据えることも忘れずにいましょう。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(カップル)

【9選】こんな彼女とデートしたい♡彼女に着てほしい秋冬コーデ

【9選】こんな彼女とデートしたい♡彼女に着てほしい秋冬コーデ

秋は女の子が可愛くなれる季節。こんな彼女とデートしたいと思わずにはいられない秋冬コーデをご紹介します♡

  • カップル

【美人になれる!?】カレを虜にする秘密は…ただ、○○するだけ!

【美人になれる!?】カレを虜にする秘密は…ただ、○○するだけ!

とりたてて美人なわけでも、スタイルがいいわけでもないし、性格だってすごくいいわけでもない。 それなのに、なぜか異様にモテる女子って…いますよね。今日はそんななぜかモテる女子...

  • カップル

聞いてるこっちが恥ずかしい!でも聞きたい♡仲良しカップルのイチャイチャエピソード♡

聞いてるこっちが恥ずかしい!でも聞きたい♡仲良しカップルのイチャイチャエピソード♡

皆さんは付き合ったらイチャイチャしたいタイプですか? それとも、あまりイチャイチャするのはイヤ? 基準は人ぞれぞれですよね。 でも、他のカップルのイチャイチャ エピソー...

  • カップル

モテる女の子はやっている。色気を作り出すテクニック4つ

モテる女の子はやっている。色気を作り出すテクニック4つ

色っぽいムード作りが上手な女の子は、男の子にとって魅力的。 でも、私には色気なんて全然ない・・。 そんなあなたに、セクシーな雰囲気を作り出すテクニックをご紹介致します。

  • カップル

あなたが本当に求めている恋人の絶対条件がわかる心理テスト

あなたが本当に求めている恋人の絶対条件がわかる心理テスト

彼氏は欲しいけど理想のタイプがわからない…! 今の彼が本当に運命の相手なの? なんてお悩みありませんか?簡単な診断であなたの潜在意識が求めている恋人の絶対条件を確認してみ...

  • カップル

もっと見る
もどる