これってモラハラかも!?モラハラ彼氏の見分け方

これってモラハラかも!?モラハラ彼氏の見分け方

32132candy
「モラハラ」って最近よく聞きますよね。彼氏の態度に違和感・・・私って本当に大事にされているのかな?と不安になることはありませんか?彼氏のその言動はもしかしたら「モラハラ」かも!早速チェックしてみましょう。

あなたの彼氏、モラハラ男?

暴力をふるうDVが話題になってるけど、私の彼氏は暴力なんて絶対しないし、私は大丈夫……♪なんて思ってませんか?

実は肉体的に暴力を与えるDVと同じくらい「モラハラ」が深刻化しているのはご存知ですか?

モラハラとは……

モラルハラスメント。モラルによる精神的な暴力、嫌がらせのこと。俗語としてモラハラと略すこともある。

出典https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

モラハラ男はいつも自分が正しいと信じている

自分が正しいと信じているからこそ、モラハラ男は言葉によって彼女を支配しようとします。
その状態に慣れてしまうと、彼女は「自分が悪いんだ」と思い込んでしまい、気付いたときには心がボロボロの状態になっているかも。

そうならないためにも、彼がモラハラ男かどうか見極める必要があります。

モラハラ男によくある言動をチェックしてみましょう◎

①あなたの前と他の人の前では態度が違う

他の人の前では愛想が良い彼氏。
でもあなたと二人きりになった途端に態度が一変することはありませんか?
それはあなたに心を許しているからではなく、あなたを「自分の所有物」だと思っているからです。
他人には愛想が良くて一見「良い人そう」に見えるので、なかなか気付きにくいのがモラハラ男の特徴です。

②あなたに執着するのに愛情を感じない

あなたが友達と出掛けたり、何か用事を入れると怒る。
ただの束縛と思いがちですが、束縛との違いは「愛情を感じるかどうか」です。
モラハラ男はあなたにすごい執着を見せるのに、愛情を感じさせません。
平気で彼女のことを罵倒するし、嫌がることも平気でしてきます。

③あなたが「ダメな女」だと決めつける

ちょっと失敗しただけで「だからお前はダメなんだ」と責め立てる。

例えばレジでちょっとお会計に手間取っていただけで「何でそんなにどんくさいの?他の人に迷惑かけてると思わないの?本当に使えねえやつだな」なんて……普通ならそんなことは彼女に言いませんよね。

それで彼氏のことを「おかしい」と思えれば良いのですが、毎日「ダメな女だ」という意識をすり込まれているせいでその異常性に気付けない女性も多いのです。

④全てをあなたのせいにする

何か気に入らないことがあると、全てあなたのせいにしませんか?

例えば彼が何かを無くしてしまった時、あなたは何も悪くないのに「お前がちゃんとしてないせいで無くなった!」など、理不尽に怒られることがあると注意です。

モラハラだ!と思ったら?

もしあなたの彼氏がモラハラ男だとしたら、あなたはすぐに離れることができますか?

モラハラ彼氏は彼女を精神的にボロボロにし、考える力を抑え込んでしまいます。

「逃げたい!」と思っても、「もし逃げたらもっと酷いことをされるかもしれない……」と1人で抱え込み、モラハラ彼氏から逃げられなくなります。

周りの人に相談を

家族や友人に彼氏の言動を伝え、客観的に「モラハラ」だと判断してもらいましょう。

二人きりで話すと、あなたを言葉の暴力で屈服させようとします。

第三者を介することで、落ち着いて話をすることができます。

専門機関に相談することも大事

モラハラに悩む方を支援する団体はたくさんあります。
1人で悩まずに専門家に相談するのも良いでしょう◎

モラハラ彼氏と別れる努力をしよう

モラハラ男と一緒にいても、幸せになれません。
もし彼氏にモラハラの傾向があるならば、早い段階で離れる努力をしましょう。
モラハラ男との付き合いが長くなればなるほど、どんどん離れにくくなります。

モラハラ男とはきっぱりサヨナラ!
そして新しい素敵な恋を始めましょう♡


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

〖ソコ嫌い!〗男性は見てる、気持ちが冷める女性の行動や言動

〖ソコ嫌い!〗男性は見てる、気持ちが冷める女性の行動や言動

女性は、男性が突然嫌いになるということはよくある話です。女性は嫌いになると、すぐに別れたいと思います。では男性はどうなのでしょう。男性はあまりすぐに嫌いになるということはあり...

  • 恋愛

【本当にあった話】一日渋谷にいたら聞こえてきたリアルな会話4選

【本当にあった話】一日渋谷にいたら聞こえてきたリアルな会話4選

なんと今回!大都会渋谷を一日中ぶらぶらしていたらみんなのリアルな会話が聞こえてきました。 渋谷にはいろんな人がいていろんな話が聞こえてきたので少しだけ紹介したいと思います。

  • 恋愛

彼が忙しいときの上手な付き合い方とは

彼が忙しいときの上手な付き合い方とは

忙しい彼になかなか構ってもらえないという悩みをもっている女性はたくさんいると思います。忙しい彼とは上手に付き合いをしていかないとケンカの原因になったり最悪別れの原因にもなるの...

  • 恋愛

出会って○分!「このコと付き合いたい!」と思わせる方法

出会って○分!「このコと付き合いたい!」と思わせる方法

素敵な相手を見つけるのも恋愛ですが、付き合いたいと思ってもらえるなら、恋愛成就の確率は飛躍的にUPしますよね。恋愛はインスピレーションやタイミングも重要!出会って数分で付き合...

  • 恋愛

♡非モテ女子がやりがちなLINEの返信って?

♡非モテ女子がやりがちなLINEの返信って?

あなたは非モテ女子がやりがちなLINEの返信をして恋のチャンスを逃してしまってませんか? 非モテ女子LINEにならないように、これを読んで気になる男性とのLINEのやりとり...

  • 恋愛

もっと見る
もどる