ちょっと待って!その嫉妬は愛情から?嫉妬心の本当の意味を探ろう

ちょっと待って!その嫉妬は愛情から?嫉妬心の本当の意味を探ろう

44855candy
「嫉妬をしちゃうのは彼のことが好きだから・・・」本当にそれだけでしょうか?人間の心は複雑です。単純に「嫉妬」と言っても、複雑な心情が絡み合ってできています。嫉妬をしてしまう原因が分かると、心がすっきりしますよ。今回はそんな複雑な嫉妬心を解明します♪

嫉妬心は恋愛のスパイス?

彼が飲み会に行ったり、同僚の女性の話をしたり…そんな些細なことで心がもやもや。
恋愛に嫉妬心はつきものです。
多少の嫉妬は恋愛のスパイスにもなりますが、自分をコントロールできないほどの嫉妬に駆られることはありませんか?
彼とは仲良くしたいのに、嫉妬からケンカに発展してしまったり…

嫉妬するのは彼を愛しているから?

でもちょっと待って!
「可愛い嫉妬」では済まないくらい、心が波立つことがありませんか?
もしかしたらそれは、単純に「彼を愛しているから…」が理由じゃないかもしれません。
どうしてこんなに嫉妬してしまうの?その理由を探っていきましょう。

理由①独占欲

彼のことを「自分のもの」だと思っていませんか?
彼氏と彼女の関係でも、お互いのプライベートに深く干渉しないのが大人の付き合い。
「自分の知らない人と◯◯をしている」
「私と一緒じゃないのに楽しんでいる」
沸き立つ嫉妬心の中にそんな感情が混ざっていたら、あなたの強すぎる独占欲が原因かもしれません。

彼のプライベートも尊重して、心に余裕を持つことができれば、その嫉妬心もおさまるでしょう。

理由②プライドが高い

彼が他の女性の話をすると、嫉妬心がふつふたと湧き上がってくる…
もしそれが「もしかしてその女の子のことが好きなの?」という気持ちではない場合、あなたの高いプライドが原因かもしれません。
彼が他の女性の話をする度に、その女性と自分が比べられている気がする…
または、他の女性の話をすることによって、自分のことを蔑ろにされている気がする…
そのことに対する"怒り"が嫉妬心に変換されているかもしれません。

理由③彼を下に見ている

彼から告白されて"付き合ってあげてる"のに、どうして私を優先しないで飲み会に行くの!?
そんな気持ちが少しでも芽生えたことがある方は、彼氏のことを下に見ているのかもしれません。
彼からアプローチされて付き合って、ずっとお姫様気分でいると、彼の些細な言動が気になり始めます。
自分は彼よりも別の予定を優先するのに、彼が自分よりも別の予定を優先したら許せない!
無意識のうちに自分の立場の方が上だと認識しているのかもしれません。
自分を優先してくれないフラストレーションが嫉妬につながっているのかも。

理由④自分に自信がない

こちらは上の二つとは真逆で、自分に自信がないために「彼が他の女の子に目移りしたらどうしよう…」という不安な心が嫉妬として現れるケースです。
会社の飲み会など、女性が参加するイベントに彼が参加すると気が気ではなくなってしまう。
「女性が参加する飲み会には行かないで」と言ってしまったり、飲み会中だと分かっていながら連絡をしてしまったり…
自分に自信がないために、彼が別の女性に目移りしてしまうのではないかと不安になってしまうのです。
彼女として自信を持ち、どっしりと構えてみましょう。

嫉妬するエネルギーを自分磨きのために使ってみてはいかがでしょう?

自分と彼の関係をもう一度見直そう

一言で「嫉妬」と言っても、様々な原因があります。

自分はどうして嫉妬をしてしまうのか…

一度じっくり考えてみてください。

過剰な嫉妬は、彼も、自分自身も苦しめてしまいます。

自分が嫉妬してしまう原因を知ることは、自分の感情をコントロールするためにも必要です。

是非嫉妬の原因を理解して、彼との関係をより良いものにしていってくださいね♪


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

〖ソコ嫌い!〗男性は見てる、気持ちが冷める女性の行動や言動

〖ソコ嫌い!〗男性は見てる、気持ちが冷める女性の行動や言動

女性は、男性が突然嫌いになるということはよくある話です。女性は嫌いになると、すぐに別れたいと思います。では男性はどうなのでしょう。男性はあまりすぐに嫌いになるということはあり...

  • 恋愛

【本当にあった話】一日渋谷にいたら聞こえてきたリアルな会話4選

【本当にあった話】一日渋谷にいたら聞こえてきたリアルな会話4選

なんと今回!大都会渋谷を一日中ぶらぶらしていたらみんなのリアルな会話が聞こえてきました。 渋谷にはいろんな人がいていろんな話が聞こえてきたので少しだけ紹介したいと思います。

  • 恋愛

彼が忙しいときの上手な付き合い方とは

彼が忙しいときの上手な付き合い方とは

忙しい彼になかなか構ってもらえないという悩みをもっている女性はたくさんいると思います。忙しい彼とは上手に付き合いをしていかないとケンカの原因になったり最悪別れの原因にもなるの...

  • 恋愛

出会って○分!「このコと付き合いたい!」と思わせる方法

出会って○分!「このコと付き合いたい!」と思わせる方法

素敵な相手を見つけるのも恋愛ですが、付き合いたいと思ってもらえるなら、恋愛成就の確率は飛躍的にUPしますよね。恋愛はインスピレーションやタイミングも重要!出会って数分で付き合...

  • 恋愛

♡非モテ女子がやりがちなLINEの返信って?

♡非モテ女子がやりがちなLINEの返信って?

あなたは非モテ女子がやりがちなLINEの返信をして恋のチャンスを逃してしまってませんか? 非モテ女子LINEにならないように、これを読んで気になる男性とのLINEのやりとり...

  • 恋愛

もっと見る
もどる