もう私たち終わりじゃない…?倦怠期、別れるべきか迷った時の確認事項◇◆

もう私たち終わりじゃない…?倦怠期、別れるべきか迷った時の確認事項◇◆

256746candy
倦怠期というセリフは良く聞きますよね。夫婦でもカップルでも、長く一緒にいると、必ずと言っていいほど訪れるものです。実際に自分たちがなってみると、もう元の楽しい関係には戻れない…完全に冷めてしまっていると思いがち。でも、倦怠期で別れを考える前に別れるべきか悩んだ時の確認事項があります。

ピンチ?チャンス?倦怠期は別れるべきか考える一つのターニングポイント!

倦怠期、とはいうものの、「あ、倦怠期になった」なんてスタートに気づく人はいません。
最初はなにげない、イライラ不安もやもや…

元々他人ですし、カップルであっても、夫婦であっても、いろんなズレが生じてきます。
そんなズレが折り重なって、ある日「コレが倦怠期?」なんて気付いたりします。

でも、それを二人の終りだと捉えるか乗り越えるべき壁だと捉えるかで、これから先、大きく変わってきます。

これって倦怠期?イヤっ!と感じる時は、具体的に。

毎日ため息が出たり、イライラしたりしてしまうかもしれません。
もし、イヤだと感じたりする事があった時は、漠然としたもののままにしないでおきましょう。

どんなタイミングで感じた?
どんな行動に対して感じた?
他にイライラしてしまいやすくなっている要因は?

自己分析して、イライラした時にメモをとってみるのも有効。

漠然としたままだと、本当はイライラしなくてもいい事まで、不快感を感じてしまう恐れもあります。

周りの人間に相談してみる

自分から相手を見ているだけだと、どうしても先入観や、一方的な感情ばかりになってしまいがち。
たまには、友人家族に相談してみて、意見を聞いてみるのもよいでしょう。

第三者の意見は、今まで気付かなかった所に目をむけてくれたりします。

ただ、友人家族はあなたの味方になりやすいでしょう。
ネット上で少しアレンジを加えつつ、匿名で相談してみる、なんてのもアリです。

やってもらった事を思い出す

人間は、「やってあげた事」はたくさん覚えていても、「やってもらった事」は比較的あまり覚えていなかったりするもの。
自分が正しい!と思っているとなおさらです。

ここは一つ、自分が彼にやってあげた事は忘れて、「やってもらった事」を思い出してみましょう。

改めて思い出してみないと気付かない事、あるかもしれません。

セルフディスカッションでこれからを考えてみる

彼と別れたほうがいいと思っている自分。
彼とこのまま一緒にいたほうがいいと思っている自分。

おそらく、もう上手く行かない予感がしつつも、別れが切り出せないなら、この二つの自分が、の中にいるのではないでしょうか?

感情は、決して1つとは限りません。大事な事ならなおさらです。

どちらも素直な感情として受け止めて、二つの自分の意見の中でよく比べて考えて見ましょう。
客観的に自分の複数の感情を見つめなおしてみると、自分が一番どうしたいのか?が見えてくるはずです。

倦怠期は起こるもの。乗り越える必要のある物。

人間は自分を守るために「慣れる」という能力を持っています。
刺激が永遠に続けば、ダメージを与えてしまいかねないからです。
ちょうど、薬の抗体が出来ると同じですね。

なので、なんだか最近…なんて倦怠期があるのは自然な事
なにか特別悲劇的な事が二人に起きたわけではありません

刺激が少なくなったり、悪い所ばかりが目につくのは、裏返せば「安心」や「信頼」が当たり前になったという事。
これは、二人がさらに愛情深い関係になる準備ができていて、次の段階進むべき時です。

少し新しい事に挑戦してみたり、旅行に行ってみたり。
やっぱり二人がいい」と確認できる事を試してみてもいいかもしれませんね。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

〖ソコ嫌い!〗男性は見てる、気持ちが冷める女性の行動や言動

〖ソコ嫌い!〗男性は見てる、気持ちが冷める女性の行動や言動

女性は、男性が突然嫌いになるということはよくある話です。女性は嫌いになると、すぐに別れたいと思います。では男性はどうなのでしょう。男性はあまりすぐに嫌いになるということはあり...

  • 恋愛

【本当にあった話】一日渋谷にいたら聞こえてきたリアルな会話4選

【本当にあった話】一日渋谷にいたら聞こえてきたリアルな会話4選

なんと今回!大都会渋谷を一日中ぶらぶらしていたらみんなのリアルな会話が聞こえてきました。 渋谷にはいろんな人がいていろんな話が聞こえてきたので少しだけ紹介したいと思います。

  • 恋愛

彼が忙しいときの上手な付き合い方とは

彼が忙しいときの上手な付き合い方とは

忙しい彼になかなか構ってもらえないという悩みをもっている女性はたくさんいると思います。忙しい彼とは上手に付き合いをしていかないとケンカの原因になったり最悪別れの原因にもなるの...

  • 恋愛

出会って○分!「このコと付き合いたい!」と思わせる方法

出会って○分!「このコと付き合いたい!」と思わせる方法

素敵な相手を見つけるのも恋愛ですが、付き合いたいと思ってもらえるなら、恋愛成就の確率は飛躍的にUPしますよね。恋愛はインスピレーションやタイミングも重要!出会って数分で付き合...

  • 恋愛

別れには兆候があった!彼氏が別れようとしているときの特徴と対処法

別れには兆候があった!彼氏が別れようとしているときの特徴と対処法

彼氏に別れを告げられた。でも別れたくない!何か対処法はあるの?彼が別れを考えているとき兆候があるハズ。その兆候を見逃さなければ何かしら対処ができ別れを回避できるかもしれません...

  • 恋愛

もっと見る
もどる