もじもじ恋愛はもう終り!?好きな人に話しかけられない悩みを解決!*

もじもじ恋愛はもう終り!?好きな人に話しかけられない悩みを解決!*

90996candy
誰だって好きな人には振り向いて欲しいし、楽しくおしゃべりがしたいもの。でも、変に思われたらどうしよう…会話がつまらなかったら…そもそも恥かしくてムリ…なんて事ありますよね。臆病な性格だから…と諦めてしまうのは早いかも!できる事があるハズです。

自分を変えるのはむずかしい!

積極的なコ、内気なコ、明るく周りを元気にできるコ…
個性はいろいろあるけれど、それは育ってきた環境や、付き合ってきた人や経験してきた出来事によりけり。

もっと積極的にアタックできたらいいのにと思いつつも、どうしても好きな人の前ではガチガチに緊張していまったり、話しかけられなかったり…
そんな自分をいきなり変えるのは難しいですよね。

でも、恋をあきらめたくはありませんよね。

自分だったら…?を考えてみる

好きな人に話しかけられない人は、もしかすると、相手が誰であろうと、話しかけるのは苦手かもしれません。
だとすれば、自分から相手を見てばかりいるのかも。

相手がどう思うか?それを考えられるのは優しい気持ちを持っている証拠。
でも、たまには相手が話しかけてきたら、自分はどう思うかを考えて見ましょう。

明るく優しく話しかけられたら嬉しくありませんか?
やっぱりそれでも緊張してしまうとしても、フレンドリーに受け答えしてあげたほうが相手も喜ぶ事は確か。

自分だけの視点から相手を見ずに、少し視野を広げてみましょう。

自分が話すのではなく、相手の話を聞く事を「会話」とする

緊張してしまう理由は、「面白い話ができないから」「説明がニガテ」などですか?

会話は必ずしも、言葉の量が同じでなければ成り立たないものではありません。
自分が上手く話せないからといって、会話が上手く行かないわけでもありません。

どちらかというと、人は自分の話を聞いてもらうのが大好き
それは男性でも女性でも同じです。

上手く話そうと思うのではなく、質問して、聞いてあげるのが会話だと思って話してみましょう。

自分の中の「あの人」は虚像

をすれば、相手の事をたくさん考えてしまいますよね。
今何をしてるのか、今日はこんな事を言っていた、週末はなにしてるんだろう…
もし付き合う事ができたら…なんて妄想もしてしまうかも!

でも、そんな「自分の中の相手」がたくさん折り重なると、実際の彼とは違う彼になってしまっている可能性も。
もしかすると、上手く話せる自信がないと思っている相手は、自分自身が作り上げた虚像に過ぎないのかもしれません。

緊張しつつ話しかけてみると、とても自然におしゃべりできた、なんてよくある事だったりします。

話しかけやすい人から場数を踏んでみる

もともと会話スキルに自信が無いのに、いきなり好きな人に話しかける!
それはハードモードすぎるかもしれませんね。

まずはイージーモードから。
仲の良い友人や親しい同僚との会話を思い出して、自然な気持ちで会話している自分が、何を質問して、何を話しているかを考えましょう。

そこから、比較的話しかけやすいターゲットを見つけて、同じように話せるかどうかチャレンジしてみましょう。
あまり親しく話した事の無い人とも、自然に話せるリズムや呼吸をつかめてきたら、好きな人との会話もしやすいはずです。

少しずつ自信をつけていく

どんな人でも、どんな事でも、いきなり上手にできる事はありません。
経験や、掴んだ事理解した事を積み重ねて、上手に出来るようになります。

それは会話も同じ。
楽しく会話をする時の、自然な流れをつかむ事。
同じ話題でも、聞き方答え方で、どんな会話に広がっていくのかを理解する事。

少しずつ積み重ねていけば、上手に会話ができない自分ではなく、会話をどう楽しもうか考えてる自分に気付くはずです。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

女が勘違いする男の思わせぶりな行動!気があるのは嘘だったの?

女が勘違いする男の思わせぶりな行動!気があるのは嘘だったの?

女が勘違いする男の思わせぶりな行動を紹介します。男性がよく女性の行動を勘違いしてしまうという話はよく聞きますが、女性だって勘違いしてしまうこともあるんです。気になる男性がいた...

  • 恋愛

男性心理が気になる!彼女に惚れ直す瞬間4選

男性心理が気になる!彼女に惚れ直す瞬間4選

彼女のことを惚れ直す男性心理とはどよのうなときなのでしょうか?ここでは、男性心理を探ってみました。

  • 恋愛

なかなか聞けない…20代前半の女性が抱える、性の悩みと解決策

なかなか聞けない…20代前半の女性が抱える、性の悩みと解決策

20代前半の女性は、できることも増え、いろいろな人との関わり合いも増えます。人生の大きな変化もあり、10代より深く考えることが多くなります。性に関する悩みも、ちょっと大人にな...

  • 恋愛

いい感じなのに手を出してこない男性、その本心って?

いい感じなのに手を出してこない男性、その本心って?

ふたりで会うことも何度もあり、いい雰囲気になっているにもかかわらず、告白したり手を出してこない男性。最近、そういう男性も増えています。 女性からすると、相手の気持ちが分...

  • 恋愛

【好きなんだ】男性が告白を決意する3つのタイミング♡

【好きなんだ】男性が告白を決意する3つのタイミング♡

好きな人ができた。でも、自分から告白するのは勇気がいる。もしも振られたら、傷つくし格好悪いし、あれこれ考えていると告白するタイミングを逃してしまう。それは女性だけではありませ...

  • 恋愛

もっと見る
もどる