彼氏とのデートで割り勘、あり?なし?重要なお金の問題

彼氏とのデートで割り勘、あり?なし?重要なお金の問題

220229candy
彼氏とのデートで毎回割り勘で、本音を言えば少しぐらいは出してもらいたい・・・。
そんなふうに感じている女の子も少なくないと思います。
彼氏とのデートで割り勘はありなのかなしなのか、様々なパターンを想定しながらアドバイスします。

彼氏だからといって、デートで奢ってくれるとは限らない

当たり前のことではありますが、彼氏だからといって、デートで毎回奢ってくれるわけではありませんよね。

かといって、デートの度に毎回割り勘だと、正直辛くなってしまう女の子も多いはず。

お金の問題だけではなくて、本当に自分のことを好きでいてくれるのか、不安になってしまいますよね。

この厄介な割り勘問題を、様々なパターンを想定しながらアドバイスします。

お金のない同士なら、仕方がない面も

お互いが学生だったりして、バイトも出来ずに、自由に使えるお金が少ないというのであれば、割り勘なのは仕方がないことかもしれません。

そんな時は、なるべくお金のかからないデートをしましょう。

ただ単に散歩をしたりするだけでも、好きな相手となら楽しいもの。

食べ物や飲み物は家から持ってきたりして、節約しましょう。

彼氏の方が収入があるのに、デートが割り勘なのは厳しい?

彼氏の方が社会人だったりして、収入があるなら、奢ってもらいたいと思うのは当然といえば当然ですよね。

特に、自分が学生で、彼氏が社会人なら、それぐらいは気を遣ってほしいもの。

お金に余裕がある方がお金のない方を助けるのは、カップルなら当たり前です。

貢げとは言わなくても、デート代ぐらい多めに出してほしいですよね。
社会人に限らず、お金に余裕があるのに割り勘の彼氏はちょっと考えもの。

中には、デート中に自分が欲しい物を買い物するお金はあるのに、彼女には一円も出さない、なんていう男性もいるみたいです。

そんなことをされてしまうと、彼氏に本当に好かれているのかどうか、不安になってしまいますよね。

割り勘=気持ちがない、ではないけれど・・・。

上に書いたように、お互いにお金がないのなら、割り勘でも仕方ありません。

だから、割り勘=気持ちがない、とは一概に決めつけられません。

ですが、彼女よりお金があるのに割り勘ばかりの彼氏は、あまり彼女のことを考えていないのは事実かも。

そんな時は、一体どうすれば良いのでしょうか。

その1.彼氏が気付いていないようなら、はっきり言ってみる

中には、割り勘だと彼女が金銭的に大変なことに気付いていない彼氏も。

そんな時は「実は毎回割り勘だと、ちょっと金銭的に厳しい」と正直に言ってみることも大切です。

そのことに全く気付いていなかった彼氏なら、考えてくれるようになるかもしれません。

割り勘だということ自体を責めず、あくまで金銭的に厳しいことをアピールしましょう。

その2.彼氏が気付いているのに割り勘なら、反抗してみる

割り勘だと金銭的に厳しいことに彼氏が気付いているのに割り勘にしてくる場合は、反抗してみましょう。

割り勘ならまだしも、中には彼女に多めに出させる男性もいますよね。

お金に余裕がある男性がこれをするのは、完全にアウトです。

「私は金銭的に厳しいから、たまにはあなたが多めに出して」とはっきり言ってしまって構いません。

その3.別れる覚悟で、彼氏と話し合ってみる

どんなに彼氏にお金が厳しいと伝えても分かってくれない場合・・・。

特に「お前はお金目当てで付き合ってるのか」など、彼氏が逆ギレしてくる場合は、別れる覚悟で話し合いましょう。

貢がせているわけでもないばかりか、割り勘でデートをしているのに、お金目当て扱いしてくるような男性は、はっきり言って心が狭すぎます。

「お金目当てで付き合ったつもりはないけど、割り勘は厳しい」ということをしっかりと伝えられると良いですね。

割り勘でも本当に良い彼氏かどうか、一度考えてみて!

彼女の方が、割り勘でも彼氏と一緒にいて楽しい、割り勘でも全く構わない・・・というのであれば、何の問題もありません。

ですが、彼氏の方に金銭的に余裕があるのに、割り勘どころか彼女の方が多めに出さないといけなかったり。

誕生日などの特別な日でも、きっちり割り勘だったり。

そのことを指摘すると、怒り出すような彼氏だったり。

そんな彼氏だったら、辛くなってしまわないでしょうか。

そんなことがあったりしても付き合う価値のある男性かどうか、良く考えてみてくださいね!


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

『新鮮さ』と『我慢』が必要です。彼と信頼関係を築くまで…

『新鮮さ』と『我慢』が必要です。彼と信頼関係を築くまで…

大好きな彼とお付き合いできても“信頼関係”を築くまでいろんな悩みに直面します…。彼のことが分からなかったり、自分をうまく出せなかったり…。でもそれを乗り越えると信頼し合えるカ...

  • 恋愛

学生時代とは違った価値観★男性が彼女にしたくない女性の特徴

学生時代とは違った価値観★男性が彼女にしたくない女性の特徴

出会いがあってもなかなか恋愛関係に発展できないと、自分に自信がなくなってしまうものですよね* そんなときこそ、今一度自分自身を見つめ直して、男性が彼女にしたいと思える女性像...

  • 恋愛

私って彼のなに?男性が自分に対して遊びかを本気が見分ける方法

私って彼のなに?男性が自分に対して遊びかを本気が見分ける方法

男性から体の関係ばかりを求められたり、自分の都合のいいときだけ連絡がきたりすると、「私って彼のなんなんだろう…」とモヤモヤしてしまうものですよね* そんなときは、相手の男性...

  • 恋愛

もっと見る
もどる