「植物の恵み」が詰め込まれた話題のボタニカルシャンプーを知ってる?

10383candy
植物由来成分が90%以上の『BOTANIST』

それが『潤いと輝きを与えるヘアブランド』として発売された、「BOTANIST(ボタニスト)」。

使い方にコツがいるBOTANIST(ボタニスト)は低刺激で優秀なボタニカルシャンプー

昨年から流行っている「ボタニカル」とは、英語で「植物の、植物学的な」という意味があるそうで、そこから「植物の健康的なイメージや力を取り入れる」ことをボタニカルと呼ぶようになりました。

シンプルな「ボタニカル」らしいボトルデザイン

ボタニストのボトルデザインは、シンプルで無駄がないですね!
こういったシンプルなデザインは、スカルプケアシャンプーとしてもとても良いと思いますし、なにより「ボタニカル」という言葉にもピッタリのデザインだと感じました。

ボトルの色も無色透明で、シャンプーやトリートメントの色がしっかりと見えるところも良いですよね。このシャンプーは合成着色料を使用していないとのことで、中身が見えるというのも自信があるからできることなのだろうと感じます。

また、ラベルの下部分に香りについて書かれているので、自分の好きな系統の香りかどうかがわかるのも個人的に嬉しいです。今回は、シャンプーは「アプリコット&ジャスミン」、トリートメントは「アップル&ベリー」を使用しました。

ボタニストボタニカルシャンプー(モイスト)の詳細

それでは、シャンプーの成分を見ていきましょう。
水、グリセリン、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、
ラウロイルメチルアラニンNa、 ラウラミドプロピルベタイン、
ラウロイルサルコシンNa、ラウレス-4カルボン酸Na、ココイルグルタミン酸Na、
デシルグルコシド、グリチルリチン酸2K、 サトウキビエキス、セラミド2、
PEG-30フィトステロール、加水分解ヒアルロン酸、加水分解コラーゲン、
コカミドMEA、リンゴ酸、 ポリクオタニウム-10、エタノール、BG、DPG、
セテアレス-60ミリスチルグリコール、PPG-4セテス-20、EDTA-2Na、
メチルイソチアゾリノン、メチルクロロイソチアゾリノン、香料

ノンシリコンシャンプーで、合成着色料フリー、サルフェートフリーです。この3つが揃っているシャンプーはなかなかないのではないでしょうか。

サルフェートとは「硫酸塩」という意味で、ここでは硫酸系界面活性剤が入っていないことを示します。
前にも触れたことがありますが、ラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naなどの硫酸系界面活性剤は、洗浄力や脱脂力が非常に高く、頭皮の皮脂を根こそぎ洗い流してしまう可能性があります。
このボタニストには、それらが一切含まれておらず、頭皮や髪に比較的優しい洗浄成分が使われているので、安心して使用することができそうですね!

また、市販のシャンプーには、よく合成着色料が使われているのですが、実はその中にもできれば使用を控えたい成分があったりするんですよね。合成着色料が使われていないという点でも、安心して使えるシャンプーと言ってよいと思います。

優しく洗える両性界面活性剤は痛んだ髪に有効

今回、メインの洗浄剤として配合されている「コカミドプロピルベタイン」は植物由来の天然成分から作られている成分で、頭皮にも髪にも優しく、ベビーシャンプーなどにも配合されています。

刺激が少なく、静電気も起きにくいので、痛んだ髪に悩んでいる人におすすめのシャンプーと言えそうです。静電気が起きにくい成分を使用すると、シャンプーで洗っている間の摩擦も少なくて済みます。ノンシリコンシャンプーは特に静電気の影響を受けやすいのですが、この成分が使われているので、ノンシリコン特有の「キシキシ」感もあまりなさそうです。

ただ、洗浄力はあまり強くはないので、汚れがひどい日や皮脂が多くて悩んでいる人には、物足りないかもしれません。自分の髪質や頭皮の状態を考えて、使用する方が良さそうですね。

コラーゲンやセラミド2など、保湿成分もしっかりと配合されていて、シャンプーだけ使用したとしてもパサパサの質感にはならないかと思います。トリートメントのベタベタ感が苦手な人にもオススメできるシャンプーです。

ボトルデザインにも感じましたが、成分にも余計なモノが入っていないという印象を受けました!その代わり、痛みを補修してくれる成分が入っていないので、深刻なダメージがある髪にはあまりおすすめはできませんが、頭皮に低刺激な点や優しく髪を洗うという点を考えると、とても優秀なシャンプーだと感じます。

ボタニストボタニカルトリートメント(モイスト)の詳細

次に、トリートメントの成分について見ていきます。
水、ジメチコン、セテアリルアルコール、グリセリン、
ベヘントリモニウムクロリド、マカデミアナッツ油、オレイン酸オレイル、
ビスセテアリルアモジメチコン、セラミド2、PEG-30フィトステロール、
ヒアルロン酸Na、アルキル(C12,14)オキシヒドロキシプロピルアルギニンHCl、
加水分解ヒアルロン酸、加水分解コラーゲン、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、
リンゴ酸、セタノール、BG、DPG、PPG-4セテス-20、
イソアルキル(C-10-40)アミドプロピルエチルジモニウムエトサルフェート、
ステアルトリモニウムクロリド、ベヘントリモニウムメトサルフェート、
エタノール、イソプロパノール、アミノプロピルジメチコン、
メチルイソチアゾリノン、メチルクロロイソチアゾリノン、香料

トリートメントはシリコン入り!マカデミアナッツ油で柔らかな髪に。

トリートメント成分の中でも特記したいのが、マカデミアナッツ油です。

マカデミアナッツ油は、ベタつきが少なく、肌への馴染みも良い成分で、柔らかな髪質にしたい人には特にオススメです。
スキンケアでも注目されているオイルで、老化防止や美容効果も期待できるようですし、なにより髪に良いと有名なツバキ油よりも、髪を柔軟にする効果が高いとされています。使いすぎたり、流し残りがあったりすると、ベタつく可能性があるのでしっかりと洗わなければいけませんが、手間をかけてでも使いたい成分ですね。

マイナス面を上げるとすれば、トリートメント剤でよく使われているセテリアルアルコールや、ベヘントリモニウムクロリドなどの成分が入っていることです。

ステリアルアルコールとセタノールを混合して作られているセテリアルアルコールは、微弱ながら刺激性のある成分で髪の柔軟性を高めてくれる効果があります。
また、カチオン界面活性剤であるベヘントリモニウムクロリドは、静電気を起きにくくする効果はありますが、刺激が強いため配合量が多い場合は注意が必要です。敏感肌の方や、前にもこの成分が入っているトリートメント剤で肌荒れなどを引き起こしたことがある人は注意が必要です。

また、トリートメントはシリコン入りで、ジメチコンというシリコンが主な成分として使われているので、ノンシリコン派の人には注意が必要です。
ジメチコンは、髪への吸着が高いシリコンで、髪のダメージ部分への浸透が良く、パサつきを抑えてくれる効果があります。ただ、シリコンのなかでもジメチコンは髪への密着度が高い成分なので、上手く使用しないとベタつきを感じてしまう可能性がありそうです。

実際に洗ってみました!

まずはシャンプーですが、無色透明で洗い心地はサラサラしている質感です。伸びも良く使いやすい印象を受けました。
洗い方は、「頭皮と髪全体になじませ、地肌をマッサージするように、よく泡立てて洗います。すすぎは地肌からしっかりと流してください」ということだったので、そのように洗ってみました。

香りはやや強いですが、アプリコット&ジャスミンと書いてあった通り、フルーツのような甘さがありつつ、すっきりとした印象の香りが広がります。香りの強さはCLEARほど強くはありませんが、甘ったるい香りが苦手な人には向かないかもしれません。
個人的には、この香りがとっても気に入りました!洗い流してしまえば強く匂うこともなく、柔らかな印象の甘い香りが漂います。

洗い心地も泡立ちも、思っていた以上に良かったです!泡がとても軽くて、頭皮まで洗いやすく、今まで使っていたシャンプーのなかでもこの泡の質感はあまりありませんでした。
ただ、やはり洗浄力が弱めなのか、1日目は良かったのですが、2日、3日と使っていくうちに洗い切れていない感じがしてきます。1回ポンプした量ではしっかりと洗えていない可能性があったので、3日目以降は2回ポンプした分量で洗ってみたり、二度洗いをしてみたりと洗い方を変えてみました。

洗い流しは簡単で、泡の量が多くてもさらりと流せます。ノンシリコン特有のキシキシする感じもなく、さっぱりとした髪の質感になりました。
低刺激のシャンプーということで、子どもと一緒に使ってみましたが、子どもにも好評でした!

次にトリートメントですが、こちらは着色料フリーのため色は白く、シリコンのせいか粘り気が強いです。
使い方は、「髪の毛の中間~毛先を中心によく揉みこむようになじませた後、地肌にトリートメントを残さないようにすすいでください」と書かれていたので、そのように使ってみました。今回のトリートメントは、地肌につけるとベタつきが残る可能性があるので、地肌にはつけず、毛先や痛みが気になる箇所にのみに付けています。

洗い流したあとの指通りがスルスルとしてとても気持ちが良かったです。洗い流すのも思っていた以上に簡単で、体にまとわりつく感じもありませんでした。
ただ、1日目は分量がわからず、いつものトリートメントと同じ量を使ってしまったのですが、このトリートメントは少量でも十分すぎるくらいだと感じました。
あまりつけすぎると乾かしたときにベタつきを感じてしまうので、使用の際は注意が必要かと思います。

トリートメントの香りはシャンプーほど強くはなく、フルーツの甘酸っぱさとさっぱりとした感じで好印象でした。

皮脂量や髪質の変化、抜け毛について

日に日に質の良い髪に変化していくので、使い続けるほどに良さを実感できるシャンプーでした。使い方にちょっとしたコツが必要そうなシャンプーですが、それでも使う価値ありだと思いますよ!
それぞれの項目についてまとめてみます。
頭皮の皮脂量

頭皮の状態ですが、痒みもなく洗い上がりはさっぱりとしています。
ドライヤーで乾かしたあとも程よく皮脂が残っていて乾燥もしていないので、シャンプーが低刺激のおかげだなと感じました。ただ、洗浄力がやや弱いので、翌日の夕方くらいになると皮脂が気になる日もありました。そのような日は、シャンプーで二度洗いをしてみるとかなり改善されます!

髪質の変化

1日目はトリートメントのベタつきが気になったのですが、トリートメントの量を調節してみると、3日目からは乾かす前から髪がしっとり艶やかになっているのがわかるほど髪質が変わりました。トリートメントのつけすぎにさえ注意すれば、ベタつきも気にならなくなります。

筆者の髪は剛毛でくせ毛、さらに広がりやすいという扱いにくい髪質なのですが、このシャンプーを使ってからは自然乾燥でも広がりすぎるしっとりとした髪になりました。
乾かしたあとは何度も触ってしまうほどツヤツヤで、周りにも好評です!

抜け毛や髪の傷み

抜け毛ついては特に変化を感じませんでした。成分を見ても抜け毛に有効なものはなく、抜け毛を減らす効果は薄いかと思います。毛髪の痛みは改善されつつあり、特に切れ毛が減ったように感じます!

自分に合った使い方をすれば、コスパの良い優秀シャンプーに!

ボタニストの総合的な評価ですが、筆者の髪は剛毛で毛髪の量も多いのですが、その髪質に対してしっとりと重みのある髪にしてくれるボタニストがとても合っていました。

洗浄成分にこだわって作ってあるシャンプーだと感じたのですが、それが約500グラムも入っていて1500円以内で購入することができるのもお手頃感がありますよね。自分の髪質や頭皮にあった使い方ができる人には、オススメできるコストパフォーマンスの良いシャンプー&トリートメントだと思います!

筆者個人のオススメの使い方ですが、シャンプーの洗浄力がやや弱いので、たっぷりのお湯で髪を濡らしてから、シャンプーで軽く洗い、その後もう一度シャンプーを使って頭皮をしっかり洗うようにしていました。

トリートメントがかなりしっとりとしているので、2日から3日に1回でもシャンプーで二度洗いをしておくと、髪のベタつきが全然違います。皮脂量が気になる方は、毎日二度洗いしても洗浄成分が低刺激なので、頭皮が荒れることもないと思います。

また、トリートメントは少なすぎるくらいの量を使うのがおすすめです。前髪や頭皮に近い部分に付けるとベタつきが気になったので、痛みの少ない方は毛先のみでも十分かと思います。

このシャンプー(特にトリートメント)は使う人を選ぶものだと思うので、自分の髪質や頭皮の状態に合っているかどうか、まずは確認してみてください。

実際に使ってみて、このシャンプーに合うと思った髪質・頭皮は、

皮脂量に特に問題がない 毛髪量が多く、広がりやすい 艶のあるしっとりした髪質になりたい 濡れ感のある髪質になりたい

などです。逆に、

毛髪量が少なく、ボリュームが出にくい 皮脂量が多く、ベタつきが気になる さっぱりしたサラサラな髪質になりたい

などに当てはまる方には、あまりオススメできないかと思います。今回はモイストタイプのしっとり感のあるシャンプーを使いましたが、スムースタイプのサラサラ感のあるシャンプーも販売中とのことで、そちらの方が合っているかもしれませんね。

また、ひとつ残念なのが、髪にクセがつきやすくなってしまうということです。
しっとりとしているためか、サラサラな質感のシャンプーを使ったときよりも寝ぐせなどがつきやすく、髪を縛ったあとは縛り癖が必ず付いてしまいました。
その点さえクリアすれば、もっと使い勝手の良いシャンプーになると思います。

全体的に見ても、頭皮や髪を優しく洗える洗浄成分と、しっとりとした髪にしてくれるマカデミアナッツ油の効果はとても優秀でした!
少し手間をかけてでも使い続けたい魅力が、このシャンプーにはあります。



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(美容)

何コレ痩せすぎ…ダイエットってこんなに簡単だったの?

何コレ痩せすぎ…ダイエットってこんなに簡単だったの?

痩せたいなら必見です

  • 美容

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 美容

あなたは平成顔?昭和顔?芸能人から見る“顔”の特徴♡

あなたは平成顔?昭和顔?芸能人から見る“顔”の特徴♡

最近よく聞く“平成顔”、“昭和顔”。 愛らしい“昭和顔”が人気を集める一方、スタイリッシュな“平成顔”は女子の憧れ♡ あなたはどちら?

  • 美容

食欲の秋に女性の見方 の  \\ココナッツオイル//  で簡単ダイエット!!

食欲の秋に女性の見方 の  \\ココナッツオイル// で簡単ダイエット!!

秋は食べ物がおいしい季節。ついつい沢山食べてしましますよね。そんな食欲の秋にオススメなのがダイエットや美容・健康に効果があるココナッツオイル!体内脂肪を溶かしてくれるだけでな...

  • 美容

超優秀!今買うべき本当に使える100均美容アイテムはコレ!<ダイソー編>

超優秀!今買うべき本当に使える100均美容アイテムはコレ!<ダイソー編>

ザ・ダイソーの100均コスメや美容グッズで、本当に優秀で使えるものをピックアップしてみました!安いからといって侮るなかれ!今や100均の美容アイテムはプロも認める実力派なのです!

  • 美容

もっと見る
もどる