近くで見られても平気♪「枝毛」知らずの美髪になる方法とは?

10188candy
毛先ってどうしても痛みやすいですよね。ジーっと見てみると、いつの間には枝毛が出来ていたり・・・。枝毛が出来ていると髪も広がりやすくなりますし、女性としての魅力も半減してしまいます。そこで、「枝毛」を自ら予防できる方法をご紹介します♪

また枝毛できてる・・・!!

枝毛を見つけた瞬間、なんだか憂鬱な気持ちになりませんか?
毎日のヘアアイロンやドライヤーなど、髪を痛めやすいことを毎日のようにしていると、どしてもダメージが目に現れてきてしまいますよね。

そもそも「枝毛」ができる仕組みって?

髪の毛の中には必要な水分が貯蓄されています。
この水分を保護するのが「キューティクル」と呼ばれる外壁なのですが、髪が傷んでくるとこのキューティクルが剥がれてきます。

その開いたすき間から間充物質が流失してしまうことが原因です。

出典http://freett.com/suteteko/ke/edage.html

本来、縦にうろこ状につながっている繊維が、バラバラになって裂けることにより起こります。

出典http://sara-kami.com/edage/edagegenin.html
改めて考えると、髪が裂けてくるなんて恐ろしい状態ですよね・・・。でも、それほど痛んでいるという証拠ですね。

「枝毛」を作るNG習慣とは?

・ドライヤー、ヘアアイロンのかけすぎ(熱によるダメージ)
・ヘアカラーのしすぎ(化学物質によるダメージ)
・不健康な生活習慣(髪自体が不健康になる)
・精神的なストレス(頭皮の血行不良)

出典http://www.hair-bijin.net/12.html
ドライヤーや髪染めなどは、なんとなく想像がつきましたが、生活習ストレスなどの、一見髪とは無関係と思われることも原因となるようですね!
まずは、これらNG習慣を出来るだけ取り除いてあげることが大切ですね。

では、それ以外に出来る予防法は何なのでしょうか?

①まずは洗髪方法から見直そう!

1. 髪は濡らすとからみやすくなります。髪を洗う時には、しっかりブラッシングして、からみをとっておきましょう。 

2. シャンプーは、しっかり泡立ててから髪に付けることで、髪にかかる摩擦を防ぐことができます。洗う時もこするのではなく、揉み込むという感じで洗ってみて下さい。 

3. コンディショナーは、地肌には付けずに髪全体に付けて、その後トリートメントを付けたら、じっくり浸透させるように暫く時間をおきましょう。

4.髪の水分をしっかり切ってから、タオルで揉むように水分を取ようにしましょう。ゴシゴシこすると、摩擦が起きてキューティクルを壊してしまうので注意して下さいね。

5.髪が濡れた状態の時は、キューティクルがデリケートになっています。濡れたままで寝てしまうと、乾いている時以上に摩擦のダメージを受けやすくなるので、必ず乾かして寝るようにしましょう。
※しかし、高温では乾かさないように注意

②食生活を見直そう!

極端なダイエットは髪を傷めつける原因です。栄養バランスの良い食事を心がけながら、体の内から健康な髪を目指してください。とくに、ビタミンA、B,、葉酸、ビタミンE,は枝毛になりにくい髪を育むには大切です。

出典http://www.haircare-nayami-soudan.jp/枝毛を予防す効果的なケア方法/

生野菜の少ない偏った食生活は髪の老化を促進させてしまいます!

出典http://venustap.jp/archives/7616
美容のためにダイエットをしても、老化を進めてしまっては元も子もありません。健康のためにも、髪のためにも、栄養バランスが整った食事は大切ですね。

③頭皮マッサージで健康な頭皮に!

i2.wp.com

<やり方>
指の腹10本で頭を包むようにつかみ、揉んでいきます。揉んだら少しずらして、また揉む、という感じで頭皮全体をまんべんなく行います。ただ、決して力は入れず優しく揉みます。

最後は、手のひらで頭皮を包むようにして全体をなでるようにマッサージして終了です。

これなら簡単にできますので、頭皮の血行促進のためにも、毎日の習慣として行いたいですね♪

”天使の輪”が出来る美髪を目指して♡

”天使の輪”とは、髪に光があたって、ツヤがまるで天使の輪のようにリングが出来ること。天使の輪が出来るということは、「美髪」の証拠なんです。ですから、今回ご紹介した枝毛を予防する方法を実践して、ぜひとも”天使の輪”が出来る髪を目指していただきたいと思います☆


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(美容)

何コレ痩せすぎ…ダイエットってこんなに簡単だったの?

何コレ痩せすぎ…ダイエットってこんなに簡単だったの?

痩せたいなら必見です

  • 美容

携帯代よりおトクに全身脱毛!イマドキ脱毛女子のお財布事情

携帯代よりおトクに全身脱毛!イマドキ脱毛女子のお財布事情

[PR]現在約70%の女性が始めているという脱毛サロンでの脱毛。 部分脱毛を繰り返すより、9か月0円で通えるおトクなサロンで全身脱毛デビューしてみませんか?今なら7万円分の...

  • 美容

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 美容

あなたは平成顔?昭和顔?芸能人から見る“顔”の特徴♡

あなたは平成顔?昭和顔?芸能人から見る“顔”の特徴♡

最近よく聞く“平成顔”、“昭和顔”。 愛らしい“昭和顔”が人気を集める一方、スタイリッシュな“平成顔”は女子の憧れ♡ あなたはどちら?

  • 美容

超優秀!今買うべき本当に使える100均美容アイテムはコレ!<ダイソー編>

超優秀!今買うべき本当に使える100均美容アイテムはコレ!<ダイソー編>

ザ・ダイソーの100均コスメや美容グッズで、本当に優秀で使えるものをピックアップしてみました!安いからといって侮るなかれ!今や100均の美容アイテムはプロも認める実力派なのです!

  • 美容

もっと見る
もどる