平子理沙が絶賛!敏感肌の人からも人気な『手作り化粧水』レシピ♥*

91048candy
平子理沙さんの肌がもちもちになったと絶賛している、手作り化粧水のレシピです。

TVでも度々放送されています!

手作り化粧水は、薬局で販売されている、コスパ◎な商品を使用して作ります。

肌に刺激を与えるものが入っていないことにより、低刺激なので、敏感肌の人でも使用できる化粧水のようです。

大人気♡コスパ◎な手作り化粧水

化粧品の節約術としても知られているのが、手作りの化粧水。

本来はアトピー肌など、肌が敏感な人に推奨された化粧水だったようですが、TVなどでも頻繁に放送されていることでたちまち人気になりました。
手作り化粧水、人気ですね(^^)/

何入れるの?

手作り化粧水で使用するのは、たった3つ!

・精製水:200ml
(水道水を使用すると、雑菌が沸きやすくなります!
必ず精製水を使用しましょう。)
・尿素:50g
・グリセリン:10ml

ただし、保存料が入っていないので、雑菌の繁殖を防ぐためにも、化粧水は一週間以内に使い切るようにしましょう。

どうやって作るの?

手作り化粧水を作る時は、いかに雑菌を繁殖させないかが鍵になります。

作り方は、少し面倒かもしれません。

1.容器の煮沸消毒

まずは化粧水を入れる容器を、煮沸消毒しましょう。

最近は、レンチンで煮沸消毒できる容器が販売されていて、その様なもので簡単に消毒すると、お湯を沸かしたりする手間を省けます

※耐熱容器を使用することや、火傷には十分注意しましょう。

2.材料を混ぜる

用意した材料の分量を守り、混ぜていきましょう。

※敏感肌の人が使用する場合は、尿素を入れないようにすることで、より低刺激な化粧水になると言われています。

3.冷蔵庫で保存をする

保存料が入っていない化粧水なので、一般的な化粧水の様に長持ちはしません!

冷蔵庫で冷やして保存をして、一週間以内に使い切りましょう。

肌に合わない場合は使用を中止

市販されている化粧水は、今回ご紹介した基本のレシピの中に、アルコールや防腐剤なども含まれています。

その為、他の化粧水を使用するよりは、低刺激で良いとされているのですが、肌に合わない人だっていることでしょう。

もし肌に違和感を覚えるようなことがあれば、すぐに使用を中止しましょう。

もちもち美肌になろう♥

高額な化粧水を使用した場合、残量が気になりすぎて、たっぷり使用することは難しいですよね。

でも手作り化粧水であればとっても安価に作ることができるので、たくさん使用することができます。

毎日のように化粧水パックをすることだってできちゃうんです(^^♪

低刺激な化粧水を使用して、もちもち美肌を目指しましょう♡


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(美容)

何コレ痩せすぎ…ダイエットってこんなに簡単だったの?

何コレ痩せすぎ…ダイエットってこんなに簡単だったの?

痩せたいなら必見です

  • 美容

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 美容

携帯代よりおトクに全身脱毛!イマドキ脱毛女子のお財布事情

携帯代よりおトクに全身脱毛!イマドキ脱毛女子のお財布事情

[PR]現在約70%の女性が始めているという脱毛サロンでの脱毛。 部分脱毛を繰り返すより、9か月0円で通えるおトクなサロンで全身脱毛デビューしてみませんか?今なら7万円分の...

  • 美容

あなたは平成顔?昭和顔?芸能人から見る“顔”の特徴♡

あなたは平成顔?昭和顔?芸能人から見る“顔”の特徴♡

最近よく聞く“平成顔”、“昭和顔”。 愛らしい“昭和顔”が人気を集める一方、スタイリッシュな“平成顔”は女子の憧れ♡ あなたはどちら?

  • 美容

超優秀!今買うべき本当に使える100均美容アイテムはコレ!<ダイソー編>

超優秀!今買うべき本当に使える100均美容アイテムはコレ!<ダイソー編>

ザ・ダイソーの100均コスメや美容グッズで、本当に優秀で使えるものをピックアップしてみました!安いからといって侮るなかれ!今や100均の美容アイテムはプロも認める実力派なのです!

  • 美容

もっと見る
もどる