結婚と同棲ではこんなにも違う!必ず頭に入れておきたい同棲のデメリット4選

195503candy
『結婚生活も同棲も似たようなもの。』

だから『まずは同棲から!』なんて考えていると大間違いです。

これからご紹介する、同棲特有のデメリットを踏まえた上で、同棲をするかの判断を行なうようにしていきましょう。

◆結婚と同棲を同じと思ってない?

結婚も同棲も同じだと考えて、『結婚を行なうまでの期間は、同棲をして過ごそう。』なんて考えていませんか?

実は同棲にはメリットもあれば、デメリットだってたくさんあるんですよ。

特に女性と男性では、結婚・同棲に対する覚悟が全く違ってくるので、この二つの違いをしっかりと把握しておく必要があります。

◆女子目線で考える同棲のデメリットは?

女子と男子では、結婚・同棲に対する覚悟が全く違います!

同棲を通して男子に良いように利用されないように、注意をする必要があるんですよ。

1.彼に上手く利用されてしまう

彼の一人暮らし経験が長ったのであれば、同棲をすることにより、家事をしてくれる人が現れることは好都合と言うもの。

言葉では『結婚したいな』なんて話していても、『実は家事をしてくれる存在を手放したくないだけ!』なんてこともあるようです。

2.彼が『結婚』を意識しないようになる

結婚をするとなると
・お互いの両親に挨拶を行なうこと
・お互いの両親と仲良くなること
・結婚をするためにお金をためること

なども含め、男性にとっては面倒なことの連続です。

一生彼女を支えていく覚悟なしには、なかなかやり遂げることができないものです。

すると男性は、面倒なことから目をそむけて『別にこのままでもいいや』と、都合よく解釈するようになるのです。

3.交友関係が制限されてしまう

彼がいくら交友関係を制限しない人であったとしても、自宅に帰って家事をしなければいけない時間ができることで、多かれ少なかれ交友関係に制限が入ってしまいます。

結婚をして子供が生まれてしまうと、女性はなかなか外出が許されないようになるので、結婚前に無理に交友関係を制限してまで同棲を行ない、その同棲に価値を見出せるのかは微妙なところです。

4.些細なことで破局を迎えやすい

同棲中は法律上の義務は発生しないので、簡単に別れることができます。

極端な話し『彼の態度が気に入らないから、もう同棲はや~めたっ!』なんてこともできるのですが、結婚をしてしまうと、そんなわけにもいきません。

その差を男性は知っているので、少しでも嫌な要素があれば、結婚をする前に別れておこうとするのです。

◆同棲は結婚準備として行ないましょう

本当に結婚前の段階で同棲を行なうのであれば、期間を決めて同棲を行ない、その期間に力を合わせて結婚の準備を行なうようにしましょう。

もし、一時的な気持ちで同棲行なおうとしているのであれば、行動を起こす前にもう一度、同棲に対して冷静に考えてみましょう。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

体の相性がいいとか悪いとか……。たまに聞きますし、実際に感じた方もおられるのではないしょうか? でも、セックスや体の相性がいいってどういうことなんでしょうか? セックスの上手...

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

【モテるあの子はやっている♡】男子の心をつかむ3つのLINEテク

【モテるあの子はやっている♡】男子の心をつかむ3つのLINEテク

片思い中のLINEのやり取りは、どれぐらい送っても良いのか、どんな内容を送れば良いのか・・・。 そんなことを色々と悩んでしまって、結局送れなかった!なんてことになってしまい...

  • 恋愛

寂しさも不安も吹き飛ばす!忙しい彼の「ご褒美彼女」になろう♡

寂しさも不安も吹き飛ばす!忙しい彼の「ご褒美彼女」になろう♡

彼の仕事が忙しくて、なかなか会えないし、連絡もまちまち・・・。 待ってるだけじゃ寂しいし、不安になっちゃう! でも、待っている間ぼーっと過ごしてない? 忙しい彼のために...

  • 恋愛

もっと見る
もどる