同棲したのに何故か結婚に結び付かない・・・。失敗しがちな同棲例・5

131647candy
多くの人が、彼氏との今後を考えてスタートする同棲。

しかし、同棲後に実際結婚をするカップルは、たった3割程度だと言われています。

『なかなか結婚に結び付かない』『喧嘩・浮気が原因で破局』

上記が多いのが現状です。

◆彼と結婚をしたい!

彼と結婚したい。

しかし、同棲が災いをして、結局は結婚できずにいるカップルが大半をしめます。

結婚にはなかなか結び付かないのが、同棲の実態です。

Q.気になる同棲の行く末は?

結婚した 28.6%

現在も同棲中 34.3%

別れてしまった 37.1%

出典https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/10894

◆失敗しがちな同棲例

1.彼が同棲で満足をしてしまう

同棲は期間を決めて、あくまで結婚を目的として行なわなければ、いつまでも同棲から抜け出せないようになります。

また、結婚をするには、家族間の付き合いなども生まれ、何かと面倒になものです。

その様な背景も重なり、彼はきっと同棲だけで満足をしてしまうことでしょう。

2.喧嘩が絶えないようになる

同棲を行なう時は、簡単なルール決めが必要です。

一緒にいたい気持ちだけを優先させて、『ルール決めなんて・・・。』と考えていたら大間違い!

同棲をするということは、一緒に生活をするということです。

ルール決めがなければ、お金や生活リズムなど、些細なことで喧嘩が絶えない様になってしまうものなのです。

3.お金が貯まらず結婚費用が生まれない

挙式や披露宴を行なうのであれば、ある程度の貯金が必要になります。

結婚は現金で、ある程度まとまったお金の支払いを求められるので、貯金がなければ話しになりません。

結婚を考えるカップルの中には、なかなかお金を貯められないことで、ずるずると同棲から抜け出せないカップルもいるようです。

4.すれ違いが多くなる

同棲前は、デートの日程を決めて、その日程に合わせて行動をしていた二人。

しかし、いざ同棲を始めると、いつでも一緒にいられるようになるので、あえて一緒にいる時間を作ろうとなんてしなくなるカップルも多いようです

これが原因で、すれ違いを招いてしまうことも。

たとえ同棲をしていたとしても
・日曜日は一緒に過ごす
など

二人が一緒にいる時間を、積極的に作る努力をしましょう。

5.両親の賛成が得られない

結婚をするとなると、お互いの両親の賛成なしには上手くいきません。

『同棲を始める時に、両親への挨拶もなしに、二人の意思だけで急に始めた』

『同棲中に、お互いの両親との交流が一切ない。』

上記のようであれば、結婚に賛成なんてしてもらえないようになります。

◆好きな気持ちだけでは上手くいかない

同棲を通して結婚を考えるのであれば、好きな気持ちだけでは上手くいきません。

・同棲をした後の生活のこと
・両親のこと
・お金のこと
など

しっかりと二人で話し合ってから、始めるようにしていきましょう。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

こんな彼氏二次元だけ?!女の子が考える理想の彼氏イラストまとめ♡

こんな彼氏二次元だけ?!女の子が考える理想の彼氏イラストまとめ♡

女の子だったら一度は、"理想の彼氏"について考えた事があるのでは?「カッコいい彼氏が欲しい♡」「優しい彼氏、羨ましい!」でも、顔よし!性格よし!なパーフェクト彼氏は現実にはな...

  • 恋愛

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

思わずぐっとくる…。男性が彼女と同棲したくなる瞬間・4つ

思わずぐっとくる…。男性が彼女と同棲したくなる瞬間・4つ

同棲をしたいのに、彼がなかなか切り出してくれない。 それなら、彼が思わずぐっとくる様な行動を行ない、まずは彼に『同棲がしたい』と思わせる必要があります。 そこで今...

  • 恋愛

寂しさも不安も吹き飛ばす!忙しい彼の「ご褒美彼女」になろう♡

寂しさも不安も吹き飛ばす!忙しい彼の「ご褒美彼女」になろう♡

彼の仕事が忙しくて、なかなか会えないし、連絡もまちまち・・・。 待ってるだけじゃ寂しいし、不安になっちゃう! でも、待っている間ぼーっと過ごしてない? 忙しい彼のために...

  • 恋愛

もっと見る
もどる