【保存版!】東京ディズニーシーのファストパス発券が終わる順番の傾向とは?

248387candy
東京ディズニーリゾートでは、ファストパスをいかに効率的に利用するかで、スムーズにパークを楽しめるかどうか決まります。今回は、ディズニーシーの、各アトラクションのファストパス発券終了の順番について考察してみます!保存版!活用してパークをお楽しみください♪

ファストパスの人気順まで把握!上手に使ってアトラクションを制覇!

news.mynavi.jp

大人気の「トイマニ」はファストパスもすぐ無くなる!

ディズニーリゾートが初めてファストパスを導入してから早15年以上!
今や知らない人はいないと言っても過言ではない、ディズニーリゾートを楽しむ上ではマストアイテムになっている「ファストパス」☆

ファストパスを発券するのに、お金はかかりません。誰でも、平等に発券できるファストパス。しかし、無制限に発券するわけにはいかないのも、またファストパスなのです。
人気の高いアトラクションのファストパスはすぐに発券終了となってしまいます。
特に東京ディズニーシーのファストパス発券スピードの傾向は、ディズニーランドと比べても分かりやすいです。

今回は、そんなディズニーシーのファストパスの流れを見ていきましょう!

ダントツは勿論「トイ・ストーリー・マニア!」

www.tokyodisneyresort.jp

トイ・ストーリー・マニア!

ウッディが広げた大きな口から中へ進むと、いつのまにかおもちゃの大きさになっちゃった?!アンディのベッドの下で、おもちゃの世界のシューティングゲームを楽しもう!

出典http://www.tokyodisneyresort.jp/attraction/detail/str_id:aw_toy/
2012年にオープンした「トイ・ストーリー・マニア!」は、3年以上の月日が経った今も人気絶好調!

ファストパス発券所は開園早々に長蛇の列ができて、なんと2時間も経たないうちに発券終了に!
開園3時間後に残っていると、「今日はかなり空いてる・・・!」の目安になるほど!

※他のアトラクションで、そんな事はありえません。

TDSファストパスの発券終了順の傾向をランキング発表

ぶっきぎりの第1位
トイ・ストーリー・マニア!
・・・開園後2時間未満で終了(超混雑時は1時間でなくなります!)

第2位
センター・オブ・ジ・アース
・・・お昼過ぎごろ終了

第3位
タワー・オブ・テラー
・・・同じくお昼過ぎごろ。ただし、センター・オブ・ジ・アースよりも遅い傾向にある

第4位
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー「クリスタルスカルの魔宮」
レイジング・スピリット
・・・大体おなじくらいで、午後2時~3時の間に終了
第6位(しかしイレギュラー)
ストーム・ライダー
マーメイド・ラグーン・シアター
・・・この2つはイレギュラー。
ストーム・ライダーは2016年5月にクローズ予定なので、ファンたちが今こぞって駆けつけているため、かなりの人気。
そしてマーメイド・ラグーン・シアターも、2015年の夏にリニューアルして話題になったため、ファストパスもかなり活躍していたようですが、普段は通常のスタンバイでも十分回せるためにファストパスを発券しない日も多いアトラクションです。収容人数多いので☆
第8位
海底2万マイル
・・・回転率がそれほど良くないので、少し混雑するとファストパス発券はしていますが、人気は低め。混雑していても夕方6時過ぎまで発券している事が多いです。

第9位
マジックランプシアター
・・・人気アトラクションです。大事な事なのでもう1回。人気アトラクションです。
ただ、収容人数が多く、回転率が良いので、ファストパスはよほどの混雑時でない限りは発券もしていない日があるくらいです。普通に並べば、混雑していても1時間程度で攻略できるアトラクションです。

鍵は上位5つのアトラクション!2時間毎の「発券終了」の波!

www.tokyodisneyresort.jp

1~3月の定番イベントになりつつある、タワテラのレベル13も人気度を上げます。

さて、ファストパスは、1枚発券すると、そのアトラクションに乗れる時間が来るか、発券から2時間が経過するまでは、次のファストパスが発券できません。

つまり、9時に「トイ・ストーリー・マニア!」のファストパスを発券したら、11時までは他のアトラクションのファストパスを発券できないのです。

11時にセンター・オブ・ジ・アースのファストパスを取得すると、次は13時。
さぁ、残っているのは・・・と、こう見ていくと、上位5つのアトラクションをファストパスだけで制覇するのは難しいという事がよく分かりますね。
tdrnavi.jp

根強い人気の「センター・オブ・ジ・アース」

さて、ここで人々の流れに注目!

ぶっちぎりの「トイマニ」が開園直後に発券終了

「タワテラ」と「センター~」がお昼頃終了

「インディ~」と「レイジング~」が14時頃終了

つまり!人間とは面白いもので、綺麗に上の順番でファストパスを取得しているらしいのです!

実際、お昼頃の「タワテラ」と「センター~」のファストパスの発券スピードが、そして14時~15時ごろの「インディ~」と「レイジング~」の発券スピードが、それぞれ上がるんです!

約2時間毎に「ファストパス発券終了ラッシュ」の波が来るのです!!

上手に攻略するには

5つのアトラクション全てを制覇するのはなかなか難しいですが、取捨選択、回り方、ファストパスの取得順番などを決めていくのに、上の傾向は大いに参考にしてください。

ゲストたちの鉄板のルートはコチラ!

入園後ダッシュで「トイマニ」のファストパスを取得し、その足で「タワテラ」にスタンバイして、その次のファストパスが取れるようになったら「センター~」のそれを取得!

この流れはパークの地理上最も労力が少なく、理にかなったルートです。
しかし、同時にこの流れは「2時間の流れ」に乗る、つまり時間との熾烈な戦いになるであろうルートでもあるのです!!


鉄板の流れに乗るのも良いですが、おすすめしたいのは「何がなんでも絶対乗りたいアトラクションのファストパスを最初に取得する」事☆

それが「トイマニ」ならば、そのように!
他のアトラクションならば、例え「トイマニ」が人気で早くしないとファストパスが取れない!と思っても、最も乗りたいアトラクションのファストパスを最優先にするのが良いでしょう。
特にそれが「センター~」か「タワテラ」だった場合は、なおさらです。

「ファストパス」が取れなかったと泣かないように・・・

取ろうと思っていたファストパスが、もう発券終了で取れなかった・・・
スタンバイも長蛇の列・・・

という悲しい思いをしないためにも、人気アトラクションのファストパスがどのくらいの時間に発券終了になるか把握して、上手に回り方、取得のタイミングを計画して、時間を有効にパークを楽しみましょう♪♪


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(旅行・おでかけ)

まるで貸切!?ディズニーランド&シーで撮りたいおすすめ写真スポット

まるで貸切!?ディズニーランド&シーで撮りたいおすすめ写真スポット

ディズニーリゾートでは大人気アトラクションも楽しいですが、写真を撮るのも楽しみのひとつですよね♡ディズニーランドもディズニーシーもどこで写真を撮っても絵になりますが、人がたく...

  • 旅行・おでかけ

さあ、出かけよう!!!大阪女子一人旅プラン

さあ、出かけよう!!!大阪女子一人旅プラン

とっても美味しくて、お得で、楽しくて…とにかくディープな大阪。 一人でも楽しい女子旅をプランニングします!

  • 旅行・おでかけ

TDSで記念撮影♪友達と撮りたいおすすめフォトスポット

TDSで記念撮影♪友達と撮りたいおすすめフォトスポット

TDSは友達同士でも楽しめるテーマパーク。修学旅行や卒業旅行で友達同士盛り上がること間違いなしですよね。ここでは、TDSで友達と撮影するおすすめフォトスポットをご紹介していきます。

  • 旅行・おでかけ

TDLで友達とパチリ♪おすすめフォトスポットはこちら!

TDLで友達とパチリ♪おすすめフォトスポットはこちら!

TDLは友達とワイワイ楽しむのにも最適のテーマパーク♪ここでは、TDLを訪れたときに友達と撮影するおすすめフォトスポットをご紹介していきます。

  • 旅行・おでかけ

カップルで行くならgetしたい♪可愛すぎるディズニーのペアグッズ❤

カップルで行くならgetしたい♪可愛すぎるディズニーのペアグッズ❤

ディズニーランド&ディズニーシーには、かわいいペアグッズがたくさんあるって知っていますか? ペアグッズはお土産にも喜ばれるので、要チェックです!!

  • 旅行・おでかけ

もっと見る
もどる