行きたくないな・・・デートを上手に断るポイント3つ#

41531candy
「あんまり興味のない男性にデートに誘われた・・・お断りしたい」という場面ありますよね。
きっぱり断ってしまいたいところですが相手を傷つけたくはないですし、嫌な女と思われるのは避けたいところです。
相手との距離を変えることなく、平和にデートのお誘いを断るためのポイントをご紹介します。

デートに誘われた。でも・・・

男性からデートに誘われたら、女性としてはやっぱりうれしいですよね。



でも恋愛対象ではない人から誘われた時やテンションが上がらない時ももちろんあります。



変な断り方をして相手との関係にひびが入るのも嫌だという理由で、我慢して行く人もいるのではないでしょうか?




中途半端なやさしさは余計に相手を傷つけてしまうこともあります。



相手に今はそういう気分ではないことをちゃんと伝えて、波風を立てずにデートを断るコツをお伝えします。

①なるべく早く断る!

「行きたくない」という意思がはっきりしているのであればできるだけ早く断るほうが良いです。




気まずいのが嫌で先延ばしにしているとどんどん断りにくくなります。



相手に期待を持たせる期間が長くなると、そのぶん断られた時のショックも大きくなってしまいます。

相手ももちろん多少は傷つくでしょうが、期待する時間が短いので立ち直るのも早いはずです。



どうせ断るのであれば早く断ってあげることが相手のためにもなりますよ♪

②曖昧にしない

断るときに優しくしようとあいまいな態度をとってはいけません。



中途半端な態度でいると相手に押し切られてしまうこともありますし、何よりもあなたの本心が伝わらないからです。



『行かない』『行きたくない』という意思表示をはっきりしましょう。

「その日は用事がある気がする」「ちょっとわかんないな」といった微妙な答え方ではOKと思われてしまっても仕方ありません。




言い方や言葉遣いは優しく、でも『行かない』という事はしっかりと明言することが大切です。

③次の期待を持たせない

「すみません・・・その日は予定があって行けません」とウソの予定で断ったとしても「じゃあ〇月〇日は?」と別の日を提案されてしまうと困りますよね。

本当は「あなたのことを恋愛対象としてみることができません」と言ってしまえれば良いですがなかなかはっきり告げるのは難しいものです。

そんな時は“今は恋愛をする気分じゃない”ことを伝えましょう。


「趣味や勉強に忙しい」「元カレをひきずっている」などの理由をつけて恋愛モードじゃないことを教えれば、次の誘いをしてくることは無いでしょう。

ときには優しいウソも必要

デートに誘う方も勇気をもって誘ってくれています。

だからこそ相手のことを傷つけないようにお断りしたいですよね。


女性が気遣って丁寧に断れば男性も相手の気持ちを察してくれるはずです。

大切なのは相手への思いやりを持ちつつはっきりと自分の意思を伝えることです。


そうすればお互いに今までの良好な関係を保つことができますよ。



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

体の相性がいいとか悪いとか……。たまに聞きますし、実際に感じた方もおられるのではないしょうか? でも、セックスや体の相性がいいってどういうことなんでしょうか? セックスの上手...

  • 恋愛

【モテるあの子はやっている♡】男子の心をつかむ3つのLINEテク

【モテるあの子はやっている♡】男子の心をつかむ3つのLINEテク

片思い中のLINEのやり取りは、どれぐらい送っても良いのか、どんな内容を送れば良いのか・・・。 そんなことを色々と悩んでしまって、結局送れなかった!なんてことになってしまい...

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

寂しさも不安も吹き飛ばす!忙しい彼の「ご褒美彼女」になろう♡

寂しさも不安も吹き飛ばす!忙しい彼の「ご褒美彼女」になろう♡

彼の仕事が忙しくて、なかなか会えないし、連絡もまちまち・・・。 待ってるだけじゃ寂しいし、不安になっちゃう! でも、待っている間ぼーっと過ごしてない? 忙しい彼のために...

  • 恋愛

もっと見る
もどる