2月3月要注意!!ディズニーの入場制限について知っておこう★

136457candy
ディズニーランド・ディズニーシーの「入場制限」。
聞いたことはあるけれど、あまり気にしない人もいるのでは??
しかし、これからの季節は平日でも要注意!!
せっかく行ったのに入れない>_

入場制限って??

東京ディズニーランド/シーでは混雑時に「入場制限」をすることがあります!!

ゲートを閉めて入園者を制限するわけではなく、パーク内のゲストが多くなりすぎた時や多くなりすぎると予想できる時、ゲストの安全を考えて一時的に当日券の販売を中止することを「入場制限」と言います!!

入場制限がかかってもその日の日付指定券を持っていれば入れますが、指定がされていない場合、制限中には入れないパスポートも(>_<)

せっかく行ったのに入れなかった・・・とならないように、入場制限についてしっかり知っておいてくださいね!!

どうやってわかるの??

入場制限は、基本的にパークの開園前に行われることはありません!!
最近では制限がかかりそうな日には、公式HP(運営カレンダーにて)事前に何時からどのパークでかかるか予告されます。

「何時までに当日券窓口に来てください」と書かれているので、その時間までに行けば入園可能です。

その後実際に制限がかかると、公式HPはもちろん、主要な駅や看板、京葉線のアナウンスなどでも伝えられます。

入場制限をしていてもパークに入る方法は??

残念ながら入場制限がかかってしまった場合でも、パークに入れる場合がいくつかあります\(^o^)/

①日付指定のパスポートを持っている。

直接入園できるパスポートでも、引換が必要なチケットでも、その日の日付が指定されているものであれば、入園が保証されているので入る事ができます。


②入園保証がされているパスポートを持っている。

実は日付が指定されていなくても、パスポートに「混雑時でも入園できます」と書かれているパスポートがあり、そのパスポートであれば入る事ができます。


③ディズニーホテル・オフィシャルホテルに宿泊した場合。

ディズニーホテル・オフィシャルホテルに宿泊していれば、チェックイン当日と翌日は、日付指定されていないパスポートを持っていても、ホテルで宿泊証明を貰えば入園できます。



④各パーク単独の年間パスポートを持っている。

両パーク共通の年間パスポートのは入場制限時には入園ができませんが、各パーク単独の年間パスポートは、その指定されたパークは制限がかかっていても入園可能です。


⑤入場制限がかかる前に並ぶ。

基本的に入場制限は開園してからの状況でかかります。
そのため、開園前の時間に並んでしまえば、その後制限がかかっても柵の内側になるので入園ができます。


入場制限がかかりやすい日って??

ディズニーリゾートが混雑するのは、週末や連休はもちろん、県民の日や人気のハロウィンシーズン、春休みなどが多いです。

特にその時期に行く場合、事前に様々な混雑予想サイトを参照して、自分が行く日の混雑予想を確認しておきましょう!!

また、東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターTEL:0570-00-8632 (9:00~19:00)へ前日までに電話すると、入場制限がかかりそうかどうかを教えてくれます!

どうしても入場制限時に入園したい時の裏技!!

入場制限がかかってしまっても、どうしてもその日に入らないと困る!という事情の人もいると思います。

そんな時は・・・

①コンビニで当日券の販売が売っているか確かめ、あったら購入する。
②金券ショップで入園保証のある(混雑時も入れる)パスポートを購入する。

という裏技があります!!

ただしどちらも難しい・・となれば、最後の手段は「制限が解除されるまで待つ」ことです。

解除される時間帯は朝のように行列ができるので、早めに並んでおくのがオススメ!!


入場制限は、基本的には混雑が緩和されそうなタイミングで解除されます。
目安としては、14時・17時・19時頃が多いので、どうしてもその日に入りたい人は、その時間まで待てば入れます。

しかし、例外的に、昼に一度制限が解除され、その後閉園まで解除されなかった日もあるので、こまめに情報をチェックすることが大切!!




とにかく事前の情報収集が重要!!

いかがでしたか??

入場制限がかかる日は、パークに入れたとしても人だらけの大混雑でとても疲れるので、できれば予め混雑予想日は避けたいものです。

しかし、その日しか行けないという事情がある人もいると思います。そんな時は事前にこまめに情報を集め、来園時間やレストランの予約などの対策をとっておくことが重要です!!

くれぐれも「せっかく行ったのに入れなかった」という最悪の事態にならないようにしましょう!!



特に今の時期、学生は春キャンでパスポートが割安になっており、卒業シーズンになるためパーク内は学生を中心に毎年大混雑します(>_<)

場合によっては平日でも制限がかかることもありえるので要注意!!
しっかりと混雑予想を確認し、対策をとって楽しんでくださいね♪♪




関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(旅行・おでかけ)

まるで貸切!?ディズニーランド&シーで撮りたいおすすめ写真スポット

まるで貸切!?ディズニーランド&シーで撮りたいおすすめ写真スポット

ディズニーリゾートでは大人気アトラクションも楽しいですが、写真を撮るのも楽しみのひとつですよね♡ディズニーランドもディズニーシーもどこで写真を撮っても絵になりますが、人がたく...

  • 旅行・おでかけ

さあ、出かけよう!!!大阪女子一人旅プラン

さあ、出かけよう!!!大阪女子一人旅プラン

とっても美味しくて、お得で、楽しくて…とにかくディープな大阪。 一人でも楽しい女子旅をプランニングします!

  • 旅行・おでかけ

カップルで行くならgetしたい♪可愛すぎるディズニーのペアグッズ❤

カップルで行くならgetしたい♪可愛すぎるディズニーのペアグッズ❤

ディズニーランド&ディズニーシーには、かわいいペアグッズがたくさんあるって知っていますか? ペアグッズはお土産にも喜ばれるので、要チェックです!!

  • 旅行・おでかけ

お土産選びに迷っちゃう?東京ディズニーランドで彼氏にあげるおすすめグッズはこちら♡

お土産選びに迷っちゃう?東京ディズニーランドで彼氏にあげるおすすめグッズはこちら♡

ディズニーランドへ行ったときに、彼氏へのお土産はどうしよう…と迷うこともありますよね。ディズニーランドで彼氏にあげるおすすめのグッズ・お土産をご紹介していきます!

  • 旅行・おでかけ

脱・ランチ難民!並ばずレストランに入れる4つのポイント*東京ディズニーシー編

脱・ランチ難民!並ばずレストランに入れる4つのポイント*東京ディズニーシー編

食事の時間が思うように取れないとタイムロスにつながるのがディズニーリゾート。 時間を有効に使い、思う存分パークを楽しめるように、今回は東京ディズニーシーのランチタイムについ...

  • 旅行・おでかけ

もっと見る
もどる