「私のこと、もしかして好きなの?」男性が好きな人に意地悪する理由・5つ*

328675candy
男性は、力強い生き物でもありますが、とても繊細で弱い部分も持ち合わせています。なので、好きな人に対する態度も、時には、冷たくぶっきらぼうな風にしてしまうことだってあるのです。今回は、そんな男性心理を読み解きます!

男性は、好きな子に意地悪をしたくなるもの?

「男の子は好きな女の子にわざと意地悪したりするもの」とよく聞きませんか?

しかし、それは小学生くらいの年齢の男子のこと・・・だと思い込んではいないでしょうか!

確かに、年齢が上がるにつれて、意地悪をせずに優しく振舞うようになると思います。

でも、時には、好きな女の子を異性として意識するあまり、わざと冷たい態度を取ったりもするんです。
意地悪で冷たい態度なのは、心がとても繊細で、打たれ弱い証拠。

強がっているだけかもしれません。

今回は、そんな「男心」がわかる、男の子が好きな女の子に意地悪してしまう理由をご紹介しますね!

* 男は弱い生き物なんです!

平均寿命も女性の方が長く、男性は健康な人でも、意外にとあっさりと亡くなってしまうことも。

やはり、根本的には、女性のほうが強めにできているようです。
それは精神面でも同じことが言えます。

女性の方が、感情的にパニックになりやすいと思われがちなのですが、本当に命にかかわる事態となった時、意外と女性は肝がすわり、うろたえるのは男性である場合が多いそう。

「弱い犬ほどよく吠える」ともいわれますが、強さをアピールする男性の方が、弱い生き物なのです。

だから、本命の好きな女の子には、本音で正面からぶつかっていけないので、わざと意地悪なことをせざるを得ないのでしょうね。

* 男は寂しい生き物なんです!

男性はいくつになっても、「寂しがり屋」なんです。

その象徴的な例ですが、仲のよい年配のご夫婦で、奥さんに先立たれた旦那さんが、その数年後に亡くなってしまうという話はよく聞くことです。

逆のパターンもありますが、その例は少なく、やはり女性の方が精神的にもタフだと言えます。
男性の方が心も弱くて、1人では生きていけない寂しがり屋なのです。

よく「1人はいい!最高だ!」という男性がいますが、それは強がっているだけかもしれません。

弱く見られたくない、本当の自分を出せない、そんな男性はいつも逆のことを言ったり、態度で示します。

つまり、ぶつかって振られるのが怖い、弱い、男性は、好きな子には意地悪してしまうんですね。

* 男は傷つきやすいんです!

不思議な話なのですが、男性の場合、自分から別れを告げたにもかかわらず、ずっと未練を持っている人も多いんですよ。

自分から別れると言ったのに・・・。本当に矛盾していますよね。

「男は、好きな人を忘れられない生き物。とても引きずるもの。未練たらたらなんだよ。そこは女子と違うよね。女子は意外とあっさりしている。」
これは38年という人生を歩んできた、とある男性の言葉です。
男性は、女性に対する繊細さが、かなり複雑なものであることだけは確かです。

傷つくのが怖いから、相手に意地悪をする。そして相手に「嫌い」と言われる。
自業自得なのに、男性の心は深く傷つく・・・。

矛盾だらけの男性心理。
男性が女性にわざと意地悪をする心理は、もしかしたら、女性よりも複雑なものかもしれません。

* 男は触れたい生き物なんです!

男性の場合、つねに愛情を感じるためのふれあいを求めているものです。

それは体の接触というだけではなく、「自分のことをかまってほしい」という気持ちも含まれています。

男性が好きな女の子に意地悪をする深層心理には、自分のことを気にかけてほしい、触れてほしいという願望があるのです。
なので、思春期になって、恥じらいの気持ちが強くなると、

「相手を好きな気持ち」と「好きな気持ちを隠したい」という想いが衝突して、

好きな子を突き放すような冷たい態度になってしまいます。

だから中高生などの思春期は、カップルになっても自然消滅してしまうことが多いのです。

* 男は女の子の反応を見たがっています!

男の子が好きな子に意地悪をする「目的」は、ほとんどありません。

むしろ、女の子がその意地悪に反応した後で、交流をするきっかけを作るためのものなんです。

女子にしたら、迷惑な話ですが、男性はやり返されるのを待っているのです。
男性は、やり返されて、怒ったふりをしながらも、心の中では喜んでいます。

男性は好きな女の子には、本気で暴力を振るったりはしません。むしろ楽しんで笑っていることが多いでしょう。

「馬鹿にしてる」「からかわれている」と感じるかもしれませんが、それは男性からの「好き」というサインであることもあります。

男性はいつまでたっても、子どもっぽいところがあります

本当は好きなのに、意地悪をして気持ちを隠すなんて、弱くて子どもっぽい態度ですね。


でも、男性はそういう生き物なんです。


おまけにいくつになっても、少年ぽさは抜けません。


もし、小学生の男子のようにイジってきたり、拗ねた様子を見せるのであれば、


彼の中には「自分への恋心」が芽生えているんだと捉え、温かく見守ってあげましょう♡



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

体の相性がいいとか悪いとか……。たまに聞きますし、実際に感じた方もおられるのではないしょうか? でも、セックスや体の相性がいいってどういうことなんでしょうか? セックスの上手...

  • 恋愛

【モテるあの子はやっている♡】男子の心をつかむ3つのLINEテク

【モテるあの子はやっている♡】男子の心をつかむ3つのLINEテク

片思い中のLINEのやり取りは、どれぐらい送っても良いのか、どんな内容を送れば良いのか・・・。 そんなことを色々と悩んでしまって、結局送れなかった!なんてことになってしまい...

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

あなたのタイプは?色々なタイプのイケメンイラストまとめ♡

あなたのタイプは?色々なタイプのイケメンイラストまとめ♡

"イケメン"と言っても、好みは人それぞれですよね!そこで、色々なタイプのイケメンが描かれたイラストを集めてみました♪もしかしたら、イラストの様なイケメンがあなたの周りにもいる...

  • 恋愛

もっと見る
もどる