男と女の違いって?すれ違いを減らすために*

37189candy
男と女は違う生き物…漠然とは分かっていても、なかなか納得できない事って多いですよね。「どうして男ってこうなの!」「なんでもっとこうしてくれないの?」なんて感じる事があるかも。すれ違いを感じた時に、冷静に対処するためにも、具体的な心理の違いを理解しておきましょう!

すれ違い…それは感じ方の違い。

たびたび男女のすれ違いって聞くかもしれません。
相手の事は好きだけれど、どうしても不満が募ってしまう事が多いですか?

すれ違いの正体は、「感じ方」の違い。
それは大事にしていることや、価値感や、伝え方など…

もちろんそういったものは個人でも違いますが、男女で大きく違ってきたりもします。

「好き」の違い

付き合いたての、四六時中ドキドキしているような気持ちは落ち着いていたとしても、彼にドキドキさせられた言葉思い出の場所大切にしていたいものはたくさんあると思います。
そのたびに、女の子は彼への「好き!」を感じて、大事にしていますが…

男性の場合は、あまりそこまで明確ではないようです。
むしろ、男性にとっては「今」一緒にいたい、手放したくない、という漠然とした「好きが多く、「私のどこが好き?」っと投げかけても、あまりハッキリ答えてくれないかもしれません。

なので、あまりハッキリ答えてくれないとしても、いい加減に考えているわけではないのです。

同時に考えるのがニガテ

一般的に男性は、物事を同時に進行させるのが苦手です。
特に、運転料理などの作業をしながら、会話をしたりが苦手な人が多いものです。

日常生活の大きなものでもそうで、例えば仕事に一生懸命だと、たとえ大好きな彼女の事も、ほとんど考えられなかったり、好きなものや、趣味に没頭している時もそうかもしれません。

女性は同時進行が出来るタイプも多いので、わりと生活のいろんな所で、大好きな彼の事を考えたり、心配したりできます。

そのため、男性が何か、ほかの事を頑張っている時に、配慮の無い言葉をかけられたと感じても、今は考える余裕がないんだと思うようにしましょう。

言わないと気付かない事も…

女性にとっては、わざわざ説明しなくても、「愛があるなら当然でしょ?!」っと思える事も、男性にとっては分からない事も多々。
それは、愛が足りないからではなく、男性としての感覚の問題である事も。

たとえば、少し手を貸す事も、男性にとっては頼まれてないのであれば、プライドを傷つけるかもしれない…と考えて放っておいたり、辛い時にはそっとしておくのが優しさだと感じている事もあります。

「ちょっとこうしておいてくれたら助かるのに!」
「辛い時はそばにいてほしい!」
「どうして言わないとやってくれないの?!」
などと考えてしまいますが、それは愛が足りないからではなく、どう取り組んで良いか?という考え方の違いかもしれません。

喜びと共有の仕方

基本的に女の子は、「おいしい」「かわいい」など、小さな喜びを大切にしますし、たとえ「よくなかった」ものでも、それを共有する事で楽しさや喜びにする事ができます。

でも、男性は物事が良い結果にならなければ満足は得られないと考えていたり、ありふれている喜びよりも、特別で大きな喜びこそ必要だと考えていたりしがち。

そのため、日常得やすい小さな喜びを共有したり、感情を共有する事自体を、楽しい事と感じにくかったりします。
デートで映画がつまらなければ、「あまり面白くなかったね」という感想を共有し合うよりも、「おもしろい映画ではなかったから失敗だ…」と考えてしまったり、ドライブで道に迷ったり、間違えてしまったりすると、「相手を楽しませる事は出来なかったなどと考えてしまいます。

なんであれ、好きな人と一緒に過ごす時間を喜びとしたい女の子にとっては、そのすれ違いが、少し寂しさを感じてしまうかもしれません。

素違いを感じたときは、ちゃんと伝えてみる

男性も女性も、どうしてこうなの?っと思うときは、自分の感じている事が正しい!っと思ってしまっています。
でも、どちらが悪いか、どちらが正しいか?という問題であるとは限りません。

それは感じ方や価値感、喜びとするプロセスが異なるだけで、きっちり自分の気持ちを伝えていけば、解消できる問題もあります。
お互い、相手が気付いてくれるべきもの!っと意地をはっていると、なかなか解決しません。

まずは、「こうしてくれたら嬉しい」「私はこうしたいな」という事を、前向きな気持ちで伝えてみるのはいかがでしょうか?


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

体の相性がいいとか悪いとか……。たまに聞きますし、実際に感じた方もおられるのではないしょうか? でも、セックスや体の相性がいいってどういうことなんでしょうか? セックスの上手...

  • 恋愛

【モテるあの子はやっている♡】男子の心をつかむ3つのLINEテク

【モテるあの子はやっている♡】男子の心をつかむ3つのLINEテク

片思い中のLINEのやり取りは、どれぐらい送っても良いのか、どんな内容を送れば良いのか・・・。 そんなことを色々と悩んでしまって、結局送れなかった!なんてことになってしまい...

  • 恋愛

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

下心だけじゃない!彼女の体を触ってくる彼氏の心理とは?★

下心だけじゃない!彼女の体を触ってくる彼氏の心理とは?★

彼氏に体を触られると、「○○くんって私の体目当てなのかも…」と感じてしまうもの* しかし、男性が体を触ってくる理由は他にもたくさんの理由があるのです! そこで今回は彼氏が...

  • 恋愛

もっと見る
もどる