2016年は脱貧乏が目標!しっかりと貯金ができる4つの方法

185363candy
毎年貯金をしようとしても、なかなかできずにいる皆さん。

貯金に対する計画って、立てたことはありますか?

脱貧乏になることを目標にするなら、しっかりと貯金ができる方法を学んでいきましょう。

◆今年こそ貯金!脱貧乏を目指したい

毎年の様に『脱貧乏』の目標を立てるものの、上手くいかないのがお金のやりくりです。

ちなみに、毎回漠然と『お金を貯めよう』と考えるだけであれば、貯金は上手くいきません

ある程度の計画性を持って、しっかりと貯金をしていきましょう。

◆しっかりと貯金ができる方法

お金の管理は、男性の方が優れている人が多いと言われています。

今回ご紹介するのは、そんな男性達から学ぶ、賢い貯金の方法です。

1.給料天引き制度を利用する

会社勤めをしている人の場合は、給料天引き制度を利用できる人もいます。

この制度は、給料が入る度に、一定額を自動的に貯金にまわすと言うもの!

これを利用することで、もともと手取りは少なくなるので、その少ない手取りで生活をしようと考えられるようになります。

また、あるバイトの人の場合で、口座振り込みの場合であれば、銀行を経由して一定額を自動的に定期貯金にまわしてもらうと良いでしょう。

2.親に貯金の管理をお願いする

若くしてもしっかりと貯金ができている人の多くは、お金の管理を親にお願いしているようです。

バイトや仕事で給料が出る度に、2万円や3万円など、一定額をお小遣いとしてもらう。

こうすることで、たとえ給料が多い月であったとしても、使いすぎの防止をすることができます。

3.お小遣い帳をつけてみる

最近は、アプリでも便利にお小遣いの管理をすることができます。

お小遣い帳をつけてみると、『年間に、こんなにも使っていたのか・・・。』と、反省することができるようになります。

給料として入ってきて、ただただ使用しているだけではわからない、『無駄』を一目で把握することができます。

4.物を購入する月を決める

無駄な買い物をしてしまうのであれば、物を購入する月を決めると良いでしょう。

例えば
・春物の購入は、5月のバーゲン時に
・冬物の購入は12月のバーゲン時に
など

バーゲンを狙って買い物をすることでも、ショッピングモールへ行くたびにお金を使うなどの、無駄な買い物を少しでも減らすことができるのではないでしょうか?

◆お金はあって損はしない

お金はなくなって初めて、『あの時貯金をしておけば良かった』と言うことに、気が付くようになります。

これから一人暮らしを考える人であれば、必ず貯金が生きてくるようになります。

たくさんあるに越したことはありませんが、なかなか貯められない人なのであれば、無理なく少しずつ貯めるようにしていきましょう。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(ライフスタイル)

YUIに似てる、井上苑子。「だいすき。」「大切な君へ」で高校生に人気のシンガーソングライターって?

YUIに似てる、井上苑子。「だいすき。」「大切な君へ」で高校生に人気のシンガーソングライターって?

駆け出しの天才高校生シンガーソングライターが話題に♡ その名も、17歳・現役高校3年生の井上苑子さん 「 だいすき。 」「 大切な君へ 」「 赤いマフラー 」などでJKか...

  • ライフスタイル

モテないのには理由があった!おブス女子のNGな日常習慣

モテないのには理由があった!おブス女子のNGな日常習慣

なかなか恋のチャンスをつかめない“おブス女子”と、特別美人じゃなくても活き活きして見えるモテ女子には、日常習慣から違いがあります。おブス女子のNGな習慣をご紹介します。

  • ライフスタイル

しょうゆ顔イケメン大集合♡日本人らしさNo1のしょうゆ顔芸能人6選

しょうゆ顔イケメン大集合♡日本人らしさNo1のしょうゆ顔芸能人6選

しょうゆ顔って言葉、聞いたことありますか?”塩顔””マヨネーズ顔””ソース顔”、 そして”しょうゆ顔” しょうゆ顔好きのあなたのために、しょうゆ顔のイケメン芸能人を紹介します♡

  • ライフスタイル

「かわいいな~」男子が女子にキュンとする5つの瞬間♥

「かわいいな~」男子が女子にキュンとする5つの瞬間♥

気になっている彼にはやっぱり「可愛いな」って思われたい☆ さりげなく自然に彼にそう思わせられたら良いですよね。 男子が女子にキュンとする瞬間をこっそり学んで気になる彼に「...

  • ライフスタイル

声だけじゃない年代別イケメンイケボ声優2016

声だけじゃない年代別イケメンイケボ声優2016

今は声だけでなく容姿で女子達を胸キュンさせている男性声優をピックアップ! 魅力的なおじさま声優からフレッシュな若手声優まで2016年により活躍された方を年代別で紹介します★

  • ライフスタイル

もっと見る
もどる