今日のデートは無理かも・・・彼を怒らせないでデートをキャンセルする方法

82412candy
前から楽しみにしていたデート♡でもいざ当日になったら体調が悪かったり、急に家族との予定が入ったり、なんとなく気が乗らなかったり・・・彼とデートはしたいけど今日は無理かも!そんな日もありますよね。
彼の機嫌を損ねずにデートをキャンセルして延期するための方法をお教えします。

今日は待ちに待ったデート♡・・・のはずたったけど

なんとなく体調が良くない・だるい・生理前で気持ちが乗らない、課題が終わらなかった、急に家族との予定が入ったetc.・・・様々な理由で「やっぱり今日はデート無理かも」っていう時はありませんか?

でもドタキャンするのは申し訳ないし、彼が怒るかも・・・どうやってキャンセルしよう・・・と悩みますよね。

そんな時に使える、デートを延期するためのポイントをお教えします。

ポイント1:早めに伝える

デートをキャンセルしようかギリギリまで迷って、結局待ち合わせ30分前に「今日は行けなくなった」なんて連絡したら、誰だって良い気分はしませんよね。

朝起きて「今日はデート無理かも」と思った時点で、連絡をしましょう。

彼もデートの準備をする前なら、ドタキャンのイライラは最小限に抑えられます。

行けるかどうかギリギリまで悩みそうな時は・・・

早めに「待ち合わせ時間、少し遅くしても良い?」「ちょっとお腹が痛くて待ち合わせに遅れるかも」などと連絡をしましょう。

あらかじめワンクッション入れておくと、直前にいきなりキャンセルになっても「体調悪そうだったし仕方ないな」と思ってくれます。

ポイント2:理由をきちんと伝える

理由をきちんと伝えずにデートをキャンセルすると、彼は不安になってしまいます。

また、なんとなくだるいという理由をそのまま伝えたら「俺の事好きじゃないのか?」と思いますよね。

かと言って事実を盛って「高熱で・・・」なんて伝えてしまうと余計な心配をかけてしまいます。


「熱はないんだけど、ちょっと風邪気味で。○○くんにうつっちゃったら嫌だし・・・デート延期でもいいかな?」

など、説得力のある理由+彼も気遣う一言を入れると好印象です。


キャンセルの理由が「まったくの嘘」はNG

そんな予定はないのに、「急におばあちゃんの家に行くことになって・・・」と嘘をつくのはやめましょう。

後日「おばあちゃんの家で何したの?」なんて聞かれたらボロが出てしまいます。

つく必要のない嘘を重ねると、せっかくの信頼関係が壊れてしまうことも。


しかしデートをスムーズにキャンセルするために真実+ちょっとした嘘を混ぜることも時には必要です。

こんな状況の場合、どうやって伝える?

例えばデートの日に急に家族で出かけることに。前からあなたが行ってみたかったショッピングモールで買い物・・・もしかしたら欲しかった洋服を買ってもらえるかも!?

でも彼氏にそのまま伝えたら「俺と一緒に行くのは嫌なの?」と思われてしまいますよね。

本音は、親と買い物に行った方が気を遣わないし買ってもらえるし・・・欲しいものを買うなら家族と!だとしても、正直にそのまま話す必要はありません。

真実+ちょっとした嘘を混ぜるテクニック

「急に親が仕事が休みになって、出かけることになっちゃって・・・もしかしたらおばあちゃんの家にも行くかもしれないから、今日の予定はキャンセルしなさいって言われちゃった」


家族と出かけること=真実

おばあちゃんの家に行く=未定


これなら嘘ではないですよね。

それにあなたの意志ではなく、家族とのイベント・・・という部分が伝わって彼も「仕方ないか」と思ってくれるのではないでしょうか?

ポイント3:代わりの提案をする

あなたがキャンセルしたデート。

彼が一生懸命プランを考えてくれたかもしれません。

それなのに簡単に断られたら良い気分はしませんよね。


デートをキャンセルする時は、必ず代わりの日程を提案しましょう。

今回はあなたの都合に合わせてもらったので、次は彼の予定を優先。

また、次はあなたがデートプランを考えるのも◎

ポイント4:感謝の気持ちを伝える

あたり前のことだからこそ、しっかり伝えたい。

キャンセルすることがあたり前になってしまっては彼との信頼関係は崩れてしまいます。

「私の都合でごめんね。ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。

親しき仲にも礼儀あり!ということを忘れずに♡

理由があっても、デートの予定をキャンセルして彼の予定を狂わせたのは事実です。


・謝る

・理由をしっかり伝える

・感謝する


この3つを忘れずに。

また、続けざまに何度もキャンセルするのはもちろんNG。

ドタキャン癖をつけないように注意しましょう。


今回はだめでも、また別日に!

改めて楽しいデートをしましょう♡



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

体の相性がいいとか悪いとか……。たまに聞きますし、実際に感じた方もおられるのではないしょうか? でも、セックスや体の相性がいいってどういうことなんでしょうか? セックスの上手...

  • 恋愛

【モテるあの子はやっている♡】男子の心をつかむ3つのLINEテク

【モテるあの子はやっている♡】男子の心をつかむ3つのLINEテク

片思い中のLINEのやり取りは、どれぐらい送っても良いのか、どんな内容を送れば良いのか・・・。 そんなことを色々と悩んでしまって、結局送れなかった!なんてことになってしまい...

  • 恋愛

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

下心だけじゃない!彼女の体を触ってくる彼氏の心理とは?★

下心だけじゃない!彼女の体を触ってくる彼氏の心理とは?★

彼氏に体を触られると、「○○くんって私の体目当てなのかも…」と感じてしまうもの* しかし、男性が体を触ってくる理由は他にもたくさんの理由があるのです! そこで今回は彼氏が...

  • 恋愛

もっと見る
もどる