ブスは心の病?トラウマを癒してポジティブを身につける方法

42441candy
「私はブスだから」を口癖にしている人は、ブスが心の病になっています。
長年に渡って、自分がブスだという暗示をかけてしまっているのです。
今回は、ブスを乗り越えて生まれ変わる方法をご紹介していきます。

ブスはトラウマの一種!治療が必要な傷なんです!

自分がブスだと思いこんでいる女の子は、必ず何らかのトラウマを抱えています。

「私はブスだから」と何度も繰り返してきたために、忘れているかもしれませんが、
最初に自分のことをブスだと言ったのは、絶対にあなた自身ではありません。
   
家族や友達、昔の彼氏やクラスの男子など、
最初にあなたのことをブスだと言ったのは、その当時、周りにいた誰かです。

すなわち、自分がブスだと思っている女の子は、
過去に誰かから植えつけられた心の傷を抱え続けているということ。

トラウマになっている原因を乗り越えられたら、
ネガティブ思考をやめられるかもしれません。

①過去の言葉を忘れて、今の自分を見つめる

まずは過去の言葉を忘れる努力をしましょう。
過去は過去、今は今です。

今のあなたは、過去のあなたと同じ姿をしていません
この文章を読んでいる間も、あなたの姿は変化し続けています。

過去に言われた言葉をすべて忘れて、
一度、初めて会った他人を見るような気持ちで、鏡に映った自分を見てみましょう。

②悪い部分を書き出して、改善策も書く

今の自分を鏡で見て、「やっぱりブスだ!」と思ったなら、
どこがブスなのかをノートに書き出してみましょう

「鼻が低い」「目が小さい」「太ってる」といった外見の特徴だけでなく、
性格の悪い部分もすべて書き出してください。

書き出したら、読み返さずに一度ノートを閉じます。
そして一週間後にノートを開いて、内容を確認してみましょう。

内容を確認したら、今度は書き出したことを改善するための方法を書き出してください。
ここでポイントとなるのは、自分が書いたものだと思わないことです。
友人にアドバイスするようなスタンスで、改善策を書き込んでいきましょう

「これは無理じゃないの?」とちょっとでも思ったなら、
それは改善しなくてもいい部分です。
斜線を引いて、見なかったことにしてください。

具体的な案が出せたなら、そのとおりに行動してみましょう。

③小さな物事を成し遂げてみる

自分をブスだと思っている女の子は、自分に自信を持てない女の子です。

そして、自信を持つための特効薬となるのは、「やればできた!」という事実だけです。

まずは、小さな目標を立てて、達成してみましょう。
「今日から1週間、駅で階段を使う」といった些細な目標で構いません。

最初から大きな目標を立てると、達成が困難になってしまいます。
必要なのは達成感と達成したという事実です。

「やればできた!」という事実は、自信に繋がります。

④グチと解決策をワンセットにする

グチを言うだけ言って、解決策はナシ!
それではいつまで経っても、物事を変える力が身につきません。

長年に渡って自分に言い聞かせてきた「ブス」という呪縛を解くためには、
物事を変える力が必要です。

グチを言う時は、解決策も一緒に考えるようにしましょう。
物事を打開する力を見につければ、自分も変えられます。

傷を深くするのも癒すのも自分自身

過去につけられた傷は、元に戻すことができません。
けれど、治療することはできます。

治療者は他でもない自分自身です。
そして傷を深くしているのも自分です。

自分をブスだと言い続けるのは、傷口に塩を塗っているようなもの

「ブスじゃない!」と否定することが、心の傷を癒す最良の治療法です。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

こんな彼氏二次元だけ?!女の子が考える理想の彼氏イラストまとめ♡

こんな彼氏二次元だけ?!女の子が考える理想の彼氏イラストまとめ♡

女の子だったら一度は、"理想の彼氏"について考えた事があるのでは?「カッコいい彼氏が欲しい♡」「優しい彼氏、羨ましい!」でも、顔よし!性格よし!なパーフェクト彼氏は現実にはな...

  • 恋愛

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

【思わず妄想しちゃう】身長差カップルの可愛いイラスト・画像が胸キュン必至♡

【思わず妄想しちゃう】身長差カップルの可愛いイラスト・画像が胸キュン必至♡

身長差カップルって憧れますよね・・・♡女の子としては、好きな男性より小さくありたいもの。それは好きな人に好かれたいから。そして、包まれたいからなんです♡抱き合う時は、彼の腕に...

  • 恋愛

思わずぐっとくる…。男性が彼女と同棲したくなる瞬間・4つ

思わずぐっとくる…。男性が彼女と同棲したくなる瞬間・4つ

同棲をしたいのに、彼がなかなか切り出してくれない。 それなら、彼が思わずぐっとくる様な行動を行ない、まずは彼に『同棲がしたい』と思わせる必要があります。 そこで今...

  • 恋愛

もっと見る
もどる