《同棲準備》シアワセなカップルでいるために、必要な期間やお金のあれこれ♭#

170699candy
同棲を始めてみたものの、準備不足で喧嘩ばかりが続いてしまうカップルは、たくさんいるようです。

しかし、せっかく同棲を行なうのであれば、シアワセでありたいですよね。

今回は、同棲を行なう上で大切にしたい、準備期間やお金についてご紹介します。

同棲準備、必要なのは時間とお金。

彼と同棲をすると決めたら、まずは準備をしていかなければいけません。

この準備期間には、初期費用を貯めたり、物件を見に入ったり、生活道具を揃えたりなど、時間とお金が必要になります。

同棲開始直後から、喧嘩ばかりのカップルになってしまわないようにする為には、同棲準備を怠らないことも重要です。

期間はどれくらいかかる?

同棲前準備にかかる期間は、二人の性格や生活状況によっても、全く異なることでしょう。

普段から一人暮らしをしている二人なのであれば、既に家財道具は揃っていますよね。

しかし、全く一人暮らしすらしたことのない二人なのであれば、必要とするものが多すぎて、半年や1年の準備期間が必要かもしれません。

まずは、二人で生活をした時のシミュレーションをしてみて、同棲を始めても二人が不満なく生活を行なうためには、今自分達に必要なものが何かを考えていきます。

そして、その必要なものを揃えるためには、具体的にどの程度の期間が必要なのかを、話し合ってみましょう。

物件を選ぶポイントは?

初めての同棲には、間取りを大切にすることが重要視されます。

二人に合った間取りを選ぶことができれば、特に喧嘩をすることもなく、毎日が快適に過ごせると言われています。

ちなみに、おすすめの間取りは1LDK!

1LDKの物件であれば、一人暮らし程度の家賃で生活ができますし、生活リズムが合わない二人でも、リビングとは別にもう一部屋あることで、気を遣わずに過ごすことができますよ(^^♪

初期費用はいくら必要?

初期費用として必要なのは、自宅の準備費用として、概ね家賃の5~6ヶ月分

そこに生活費にかかるお金や、家財道具を揃える費用などを考えると、ざっと60万円程度といったところでしょうか?

賃貸物件を借りて生活を行なう場合は、家賃以外にもさまざまな費用が発生するので、予め必要な費用を算出して、最低限度のお金を貯めてから物件探しを行なう必要があるのです。

生活費の分担は?

生活費の分担に関しては、同棲準備期間にしっかりと話し合っておかなければ、喧嘩の原因となりかねません。

ちなみに、なるべくなら折半がベスト!

また、生活費の分担の話しの後は、どのようにしてそのお金を管理していくかについても、簡単に話し合っておきましょう。

心構えができたら>>LET'S START*

同棲についての話し合いが終わり、二人の心構えができたのであれば、いざ同棲準備へと入っていきます!

この準備期間に『同棲までの道のりは長い』と妥協してしまうカップルもいるようなので、まずは第一目標である同棲に向かって、二人で力を合わせて頑張っていきましょう!!


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

仲里依紗×中尾明慶のinstagramがシンクロしてる!?愛に満ち溢れた家族写真にほっこり♡

仲里依紗×中尾明慶のinstagramがシンクロしてる!?愛に満ち溢れた家族写真にほっこり♡

結婚2周年を迎えた、共に俳優の、仲里依紗と中尾明慶夫婦 2人のinstagramには、一緒にいることを匂わす投稿がたくさん!「幸せが伝わってくる!」と話題の、愛に溢れた仲里...

  • 恋愛

知りたい♡好きな人とLINEするときのポイント

知りたい♡好きな人とLINEするときのポイント

好きな人といつでもつながれるLINEは、いまや手放せないツール♡今回はそんなLINEをするときのポイントをご紹介♡

  • 恋愛

男性が思う♡「こんな女子とお酒を飲みたい!」6選♡

男性が思う♡「こんな女子とお酒を飲みたい!」6選♡

デートに誘いやすいのは「一緒に飲みに行かない?」っていうセリフ♡めずらしい銘柄や美味しいお酒があるなどを口実にしやすい!そんな“お酒”を飲むときどんな女子が好まれる?男性が思...

  • 恋愛

もっと見る
もどる