「あれ、なんか痩せた?」目の錯覚で小顔に見せるスタイル別ヘアカタログ♡

69442candy
食べ過ぎでなんだか顔がむくんでパンパン…。でもむくみの解消や顔痩せって、時間がかかりますよね。

そんな人におすすめな、目の錯覚を利用して小顔に見せる、かわいくて優秀なヘアスタイルを紹介します♩

痩せて小顔になりたいけど、顔痩せって難しい…


寒いこの時期、血流の悪さでむくんだり
お正月の食べすぎて顔がふっくらしてしまったなぁ、
なんて人も多いんじゃないでしょうか。

でも顔痩せってダイエットしてもなかなか効果が出づらくて難しいし…

ヘアスタイルを工夫して、目の錯覚で小顔をつくろう!


ダイエットも頑張っているけど
大事なイベントが控えてるし早く小顔に見せたい!
なんて人にオススメなのが小顔ヘア。

ヘアスタイルは、自分が思っている以上に印象を変えてしまうもの。
髪型ひとつで顔の大きさが違って見えるんです。


上の画像のオレンジの丸は、右側のほうが大きく見えますよね?

でも実は左の丸も右の丸も同じ大きさなんです。


これは、デルブーフ錯視といって
回りをとても大きい円で囲むと中心の円は小さく見え、
逆に回りを同じような大きさの円で囲むと
中心の円が大きく見えるというもの。



私たちの目は、ものの大きさを認識するとき

こんなちょっとした事で大きく見えたり、小さく見えたりします。


この目の錯覚を応用して顔を小さく見せるのが小顔ヘア♪
デルブーフ錯視を髪型に取り入れることで、印象もぐっとかなり変わるんです。
今日は、デルブーフ錯視を取り入れたヘアスタイルのポイントを紹介します♡

ポイント①輪郭を覆うようにサイドの髪の毛を意識する


前髪の両サイドに、顔の輪郭を覆うように髪の毛をつくるヘアスタイル。
芸能人やアイドルもよくしている髪型です。

頬の横の毛がボリュームがあるのがポイント。
髪にボリュームがあるとそこに目がいくので
顔が小さく見える錯覚をおこしてくれます。

ポイント②前髪は厚めに目のラインにあわせる


前髪を多めにとりおでこを覆うようにおろすと、
肌面積が減りぐっと小顔に。
おでこが隠れるだけでも小顔効果につながります。

前髪を重めにして、鼻まで伸ばして斜めにするのも小顔に見えるテク。
斜めに落とすときは目に沿わせるように下ろすのがポイントです。

ポイント③シルエットはたまご型・ひし形がマスト


小顔効果を狙うなら、最終的なシルエットが最も大切です。
全体的な印象をひし形、もしくはたまご型に近づけるのが理想的。

セットやアレンジもしやすく
バランスもいいヘアスタイルなので、美容師さんたちも取り入れているんだとか。

次はこれら3つのポイントを取り入れた
髪の長さ別ヘアスタイルを紹介します!

小顔に見えるショートヘア


大人可愛いショートヘア。やや前下がりのラインが、

ひしがたのシルエットに見せてくれるので小顔効果抜群です。


前髪を目にそわせるように下ろして

目力アップ効果をはかっているのもポイントです。



小顔でおなじみの、真木よう子さんのようなヘアスタイル。
毛束に浮遊感を持たせボリュームを出しているので
相対的に顔が小さく見えます。 

小顔効果とふんわりとした雰囲気のヘアスタイルが相まって
小動物的なかわいさを演出できちゃうかも♡


ゆるくウェーブをかけた、ウェイビーショートボブ。
ショートヘアは子供っぽく仕上がってしまうからいや、なんて人にもオススメな
フェミニンな雰囲気のスタイル。

パーマで演出した、顔まわり髪の毛のフィット感が小顔効果をアップ!

小顔に見えるミディアムヘア


作り込みすぎた髪型ではなく、あえてラフな感じをだした小顔ボブ。


顔の横にラフなボリューム感を出すことで

丸顔さんもすっきり小顔に見せてくれるヘアスタイルです。



かわいらしい内巻きのふんわりミディ。

頰の輪郭を覆うような毛先の内巻きと
ひし形シルエットがダブルで効果抜群。
女の子らしいシルエットでモテヘアでもあります♡


前髪を伸ばしかけの人にもおすすめな、流し前髪。

厚めの前髪が小顔効果をアップさせてくれるので

おでこを出すヘアスタイルは顔が大きく見えない?と心配な方にもおすすめ。


内巻きのワンカールも、セットのシンプルさが大人っぽくて素敵です。


小顔に見えるロングヘア


日本人に多い、はちはりさんタイプにオススメのヘアスタイルです。

分け目を7:3にすることによりトップがふわっとし、

全体のシルエットをひしがたに見せています。


前髪で、顔周りで気になりがちな輪郭もカバー◎



よく見ると、全体の髪の長さに比べて

顔の横の髪の毛が少し短いのが特徴。


顔の横の髪の毛を少し短くすることで、髪の毛に動きをつけやすくし

顔の気になる輪郭を覆っています。

ロングの小顔ヘアのポイントです♡



ロングヘアは他のヘアスタイルに比べ
髪の量も多く長さもあるので
小顔ヘアが作りやすいのではないかと気を抜きがちですが
縦のラインが髪の長さにより強調されやすいので面長さんは注意。

ひし形を意識して巻いたり
フェイスラインのセットは丁寧にしてくださいね♩

ヘアスタイルを工夫して小顔をget♡


小顔ヘアスタイルのポイントはつかめましたか?

カットをしなくてもヘアセットの仕方次第で小顔ヘアをつくれるので
3つのポイントを守って
ご自身の髪の長さに合わせた小顔スタイルを
今日からぜひ挑戦してみてください♡



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(ヘアスタイル)

寝る前にねじって、起きたら完成。ゆるふわパーマで1Dayイメチェン

寝る前にねじって、起きたら完成。ゆるふわパーマで1Dayイメチェン

いつものストレートヘアに飽きたら、1日だけのセルフパーマはいかがですか? 寝る前にねじって留めるだけで、寝ている間にゆるふわパーマの完成~。 くせっ毛の人にもオススメ!簡...

  • ヘアスタイル

伸ばした前髪でイメージチェンジ♡前髪なし子ちゃん専用ヘアアレンジ集

伸ばした前髪でイメージチェンジ♡前髪なし子ちゃん専用ヘアアレンジ集

最近街でも増えてる「前髪なし子ちゃん。」 がんばって時間かけて伸ばしたから、もっともっとほめられたい! おしゃれなアレンジを覚えて、いろんな私になっちゃいましょう♪ 前...

  • ヘアスタイル

《セリア》え!?これが100円!?セリアの前髪ウィッグが優秀すぎる《実際に使ってみた》

《セリア》え!?これが100円!?セリアの前髪ウィッグが優秀すぎる《実際に使ってみた》

おしゃれな100均として大人気のセリア。 そんなセリアで売っている前髪ウィッグや、おだんごヘアー用ウィッグ…気になるけど実際使うとしたらどうなの? というわけで、今回は前...

  • ヘアスタイル

ヘアピンでできる超簡単かわいい前髪アレンジ!

ヘアピンでできる超簡単かわいい前髪アレンジ!

前髪がきまらない~!という悩みもヘアピンで解決♪伸ばしかけの前髪も綺麗にまとまります!! 芸能人たちの前髪も見本にしちゃおう♡

  • ヘアスタイル

やばい!前髪切りすぎた!短い前髪が可愛くなるアレンジ方法まとめ♡

やばい!前髪切りすぎた!短い前髪が可愛くなるアレンジ方法まとめ♡

前髪切りすぎちゃった、どうしよう、なんとかした~い。 そんなときはヘアスタイルで上手にカバーすれば大丈夫ですよ!短い前髪が可愛くなるオススメのアレンジ法をご紹介しますね。

  • ヘアスタイル

もっと見る
もどる