辛い失恋から立ち直るために大切なこと◇5つの復活ステップ◆

19977candy
出会いもあれば、別れもある。恋だってそうです。素敵な人に出会い、幸せな日々もあれば、どうしてもうまくいかずに別れてしまったり、フラれてしまったり、片思いに終ってしまったり。失恋のカタチはいろいろあるけれど、なかなか立ち直れない事もありますよね。新しい恋のためにも、なんとか元気な自分の復活を目指しましょう。

だれでも1度は経験する気持ち

誰かを好きになる時は、その人だけに夢中になってしまいます。
そして、その人にフラれてしまったら、同時に自分の幸せを全て失ってしまったように感じます。

失恋といっても様々で、片思いをしていて、告白してフラれたり、相手に別に好きな人ができたり。
付き合っていて、自分は大好きなのに、相手が離れていってしまったり。

共通しているのは、大好きな気持ちがそっくりそのまま悲しみに変わってしまうコト。
立ち直らなきゃいけないのはわかっていても、スキな気持ちの中にも自分がたくさん混じっていて、そう簡単には切り替えられませんよね。

STEP1◇まずは現実を受け入れ悲しみにふける

失恋してしまった事は事実です。
まずはその事実を受け入れて思いっきり悲しみましょう。

無理に立ち直ろうとしても、モヤモヤしてしまったり、何かのきっかけで、胸が苦しくなったりするのは、まだまだ心が悲しみ足りてないから。

次のステップへ進むには、まずは悲しみにふける事が第一歩
仕事や勉強が手につかないと少し困るので、そういった場合は、時間を決めて、その時間だけは、楽しかった思い出や、大好きだった人の事を遠慮なく思い出して悲しみましょう。

SETP2◇とにかく悲しみを表現してみる

話せる友人がいるなら、思いっきり話を聞いてもらうのもいいでしょう。
また、TwitterなどのSNSやブログで、ひたすら思い浮かぶ思い出や苦しい気持ちをつづってみても良いでしょう。

失恋ソングを聴いたり、歌ったりしてもいいですし、もしほかに文章で表現する術があるなら、そういった方法でも効果があります。

とにかく心にある悲しみを表現して、出しきってしまいましょう

なにかメモ用紙などに悲しみを表現して、書いたものを捨てていく、なども、心理的には効果があります。

STEP3◆環境から変えていくこと

人は見るもの、聞くものに影響されます。
彼と撮った写真、思い出の品などがあれば、できる範囲から処分していきましょう。

もし、彼過ごした部屋、など、場所があるとどうしても思いでしまうなら、模様替えをしてみるとか、家具を買い換える、可能であれば引越しをするなどの手も有効です。

一緒に聞いた曲、見た映画、そういたものをしばらくは避けたほうが良いかもしれません。

とにかく環境から、「あ、変わったな」と実感することは、心の切り替えをする上で役に立ちます。

STEP4◆新しい事を始める・趣味に打ち込む

人間の心は、より強い感情ほど、優先的に出てくるものです。
ぼーっと何もしていない時間は、実は危険で、失恋のショックや、忘れられない彼の事を思い出しやすくなるのです。

なにか新しい事を初めて、新しい刺激を心に与えたり、趣味に打ち込んで、ぼーっとする時間を極力作らないようにすることも大切です。

時間が経てば、心に受けた傷も少しずつ癒えていくようにもできています。

時間が経っても中々立ち直れない人は、いつまでたっても、何度もその傷をなぞっている可能性が高いのです。悲しみをある程度出し切った後は、傷を触らず、塞いで、時間を経過させるのが一番です。

STEP5◇一番の特効薬は新しい恋

なによりも効果絶大なのは、次の恋を見つけることです。
もちろん、失恋した後は、積極的に次の恋をしたいとは思えないかもしれません。

それでも、前述したように、何か新しい刺激を心に与えることは大切です。
誰か、新しい人に出会う機会があるなら、積極的に参加してみてもいいかもしれません。
なにも、最初から恋愛相手を前提にしなくてもよいのです。

悲しみから人に会う事を避けていると逆効果
子供でもお年寄りでもいいので、ボランティアに参加してみるなども意外と効果アリです。

ただし、中には失恋した悲しみに漬け込むような人もいるので、要注意!
一時の感情に流される関係は、あまり良い結果を生みません。

大切なこと◆自分を認めて褒める

ある人にとっては、彼は自分の全てと思えるほどだったかもしれません。
失恋すると、自分にも価値が無いように思えてしまうかもしれません。

それでも、彼のためにいろんな事をしたのは過去とはいえ事実です。
辛い別れも経験し、なんとかそれを乗り越えようと、1日1日、精一杯がんばって生きています

そんな自分をちゃんと認めてあげましょう。
失恋は確かに誰しも経験はしますが、だからといって辛い気持ちに耐える事は、当たり前ではないのです。

そうして自分を認めて褒めてあげることは、必ず次の1歩つながります。
そうやって、少しずつ自分を元気にしていきましょう。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

こんな彼氏二次元だけ?!女の子が考える理想の彼氏イラストまとめ♡

こんな彼氏二次元だけ?!女の子が考える理想の彼氏イラストまとめ♡

女の子だったら一度は、"理想の彼氏"について考えた事があるのでは?「カッコいい彼氏が欲しい♡」「優しい彼氏、羨ましい!」でも、顔よし!性格よし!なパーフェクト彼氏は現実にはな...

  • 恋愛

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

思わずぐっとくる…。男性が彼女と同棲したくなる瞬間・4つ

思わずぐっとくる…。男性が彼女と同棲したくなる瞬間・4つ

同棲をしたいのに、彼がなかなか切り出してくれない。 それなら、彼が思わずぐっとくる様な行動を行ない、まずは彼に『同棲がしたい』と思わせる必要があります。 そこで今...

  • 恋愛

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

体の相性がいいとか悪いとか……。たまに聞きますし、実際に感じた方もおられるのではないしょうか? でも、セックスや体の相性がいいってどういうことなんでしょうか? セックスの上手...

  • 恋愛

もっと見る
もどる