彼氏が友達みたいに・・・愛を復活させる方法ってあるの?!

56195candy
付き合ってしばらくたって、思い出もたくさん。お互い特別な感情をもっていたハズなのに・・・。どうも最近、恋人のような雰囲気にならない、なんてことありませんか?そう、まるで彼氏が親しい友達のように感じてしまったり。実は、そういう経験をした人はたくさんいるようです。あのドキドキするような愛って復活できるんでしょうか??

“彼氏感”の薄れ…?

誰でも、好きになったから付き合いたいと思ったはずです。
どちらが告白したにせよ、付き合い初めは、ドキドキした気持ちに満たされていました。

でも、時間が経つうちにマンネリ化して、デートの日だというのに、少しもドキドキしなくなってしまったり。
そればかりか、最近なんだかめんどくさいと思う事も…?!

でも、これといって彼が悪いわけでも、大きな欠点があるわけでもないし、仲が悪いわけでもありません。
ただ、彼氏としての意識が、自分の中で薄くなってる事ってありませんか?

こんなふうに感じたら友達化しているかも…?

いきなり彼氏が友達のように思える日がくるわけではなく、ある日ふっと自分の彼への意識が変わっている事に気付いたりするものです。

・メール等の連絡が着ても嬉しいと感じない
・返事がめんどくさいと思うようになった
・一人でいる時に寂しさを感じなくなった
・一緒にいて「安心感」はあるけど、ドキドキ高揚するような気持ちにならない
・小さな欠点がよく目につくようになる
・エッチをしてもあまり幸せを感じないし、積極的にしたいとも思わなくなった
・彼は悪い人ではないけど、もっと幸せにしてくれる人がいるんじゃないの?と、ときどき思う。

などなど…実はこういう経験をしている人は結構いるようです。
一緒にいたくないわけじゃないけど…恋人同士としてなにか足りないと、もやもやしてしまうのです。

彼氏が友達みたいになってしまう原因って?

そもそも女の子にとって、友達と彼氏は別々のモノ。
一方、男性にとっては、友達の延長線上に彼女がいる意識の人が多いもの。
これは脳の奥深くにある、本能的な意識の差です。

そのため、友達みたいな関係から、「彼氏としてもいいかも?!」という流れで付き合ってしまうと、無意識の中では友達として扱っているため、なにか違う…と気付いてしまう時があるパターンも。

もう一つは、よく言われる「マンネリ」です。
恋愛のドキドキには賞味期限があるため、変化や刺激がないと、だんだん脳はドキドキさせる成分を減らしていってしまいます。

これは本当の信頼関係を築くためには必要な過程ともいえますが、それでもずっと同じスタンスで一緒にいると、だんだん相手が「彼氏」としている必要があるのが疑問に思ってしまいますよね。

友達みたいな彼氏に憧れる人もいるけど…

恋愛特有のギクシャクに疲れてしまった人の中には、気さくに話して笑い合えて、余計な気も使わなくていい、「友達みたいな彼氏」に憧れる人もいたりします。

価値感や、どういう人間関係を持ちたいかは人それぞれですが、もし彼氏が友達みたいな存在であれば、そもそも「彼氏」である必要はないと考えるのももっともな事です。

それは、やっぱり「女の子」でいたいから。
女の子として愛されたい、守られたい、大切にされたい、異性として魅力を感じてもらいたいと思うにほかなりません。

それは本来、一緒に手をつないで歩く時や、ハグをされたとき、頭や髪をなでられた時、キスをされたとき、ベッドの上で愛し合う時、シンプルに微笑み合う時…
さまざまな場面で感じ、感じ合いたいですよね。

感じて、表現する事が大切!

彼氏が友達みたいだと悩む人は、自分も女の子として愛されたい証拠です。
つまり、彼氏に対しても、として接し、愛してあげる必要があるという事です。

デートの時の服装やメイクは、可愛さや刺激をめんどくさがっていませんか?
時には頼み事をして、彼の男を立てる必要もあるかもしれません。

そしてなにより、「大好き」「愛してる」など、異性として好意を持っている気持ちを表現する事が大切。
より具体的に表現するなら、なおいっしょう良いでしょう。



別れを考える前に、まず行動!

友達みたいに感じてくると、別の人と出会って、もっと恋をしたい!
そう思って、別れる事が頭に浮かぶかもしれません。

でも、もしかすると、長く付き合っているうちに、ちょっとずつ手を抜いてしまって、それが彼の手抜きにもつながり、恋人として必要なスキンシップが、連鎖的に失われていってるのが原因かもしれません。

別れを考える前に、少し自分から行動してみましょう。
今は進んでそうしたアピールをしたい相手と思えなくなっているとしても、彼が刺激を受けて、またかけがえなの無い「恋人」として愛してくれれば、あなたの彼に対する意識も、「友達」ではなく「彼氏」として一緒にいたいと思えるようになるかもしれません。



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

仲里依紗×中尾明慶のinstagramがシンクロしてる!?愛に満ち溢れた家族写真にほっこり♡

仲里依紗×中尾明慶のinstagramがシンクロしてる!?愛に満ち溢れた家族写真にほっこり♡

結婚2周年を迎えた、共に俳優の、仲里依紗と中尾明慶夫婦 2人のinstagramには、一緒にいることを匂わす投稿がたくさん!「幸せが伝わってくる!」と話題の、愛に溢れた仲里...

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

こんな彼氏二次元だけ?!女の子が考える理想の彼氏イラストまとめ♡

こんな彼氏二次元だけ?!女の子が考える理想の彼氏イラストまとめ♡

女の子だったら一度は、"理想の彼氏"について考えた事があるのでは?「カッコいい彼氏が欲しい♡」「優しい彼氏、羨ましい!」でも、顔よし!性格よし!なパーフェクト彼氏は現実にはな...

  • 恋愛

片思いの彼を意識させる!女の子からの効果的なアプローチ方法♡

片思いの彼を意識させる!女の子からの効果的なアプローチ方法♡

片思いしている人へのアプローチって、なかなか上手くできませんよね?しかし、それでは恋も進展しません!そこで、彼を意識させる事ができる効果的なアプローチの方法をご紹介しちゃいま...

  • 恋愛

もっと見る
もどる